大雪警報発令中

くーままには珍しい、リアルタイムのアップですよ~。


7時半頃、リビングから庭を見たらこんな感じ。

1471


数十年に一度の寒気で、
久しぶりのすごい積雪になっています。

市内は6センチほどらしいけど、
さすがにくーままんちは山手なので、
がっつり積もってます。


仕事に行く人には申し訳ないけど、
こんもり積もった雪に、
ワクワク♪してしまいました。

でもワクワクしてばかりもいられない。
息子は本日も仕事です。

昨日は(くーぱぱが)車の前面に毛布をかけてあげて、

今朝も(くーぱぱが)朝早くから、
バリバリに凍った毛布を外して、
車に積もった雪を除けてあげて、

(くーぱぱが)運転する車で仕事に行きました。

当の本人は、雪道運転したことあるし、
このくらいの雪大丈夫でしょ、って言ってた割に
真っ先に助手席に乗り込んだらしい。

少し干渉し過ぎでは・・・、と思うくーままですが、
息子の見通しが甘く見えて仕方無いのでしょう。

危機管理がなっとらん、って憤ってたくーぱぱですが
老いては子に従え(ちょっと違うか?)なんですよー。



いつもなら、このくらいの時間になると日が射して来て
雪も解け始めるのですが、今日は解けるどころか、
益々降り積もっていく感じです。

9時半頃のテラス

1471


前回の雪のテラス(12月19日)と比べても、
積もった量が全然違います。

1465


大雪警報が出て、雪はまだまだ止む気配もなく
時々、吹雪いたように降ってます。

1471


気温も市内で-2.5度とのことなので、
この辺りはもっと低いと思います。
くーまま、寒すぎてまだ外に出てないです。

1471


ただ、ここのサッシはおととし二重にしたので
この雪の朝でも結露していませんでした。

二重になった外側のサッシの内側がうっすら曇ってたくらいで、
暖かさも違うように感じます。
グッジョブ、二重サッシ。

1471


そして昨日は遂に、
この寒波に備えて、新しいストーブ買いました。

1471


停電になった時も使えるような反射式のストーブです。

ニュースで駆け込み需要が多かったそうですが
もれなく我が家も買いました。


これで芋焼いたり、お湯沸かしたり、
便利そうだと喜んだくーままでしたが・・・、

我が家には無鉄砲わんこばかりいるので、
リビングに置く事は却下され、

仕方ないので、ヒートショックに備えて、
気温差が危ないお年頃のくーぱぱの為に、
洗面所に設置しました。
でも、お風呂上がりが寒くなくて、中々いい感じ~♪


ついでに、寒くなると編みものがしたくなるので
わんこ用にセーター、編みだしました。

去年と同じ編み方だけど、見た目より簡単で
ソコソコ手が込んでる風に見えるところがお気に入り。

編みだすと根詰めちゃうので、肩は痛くなるは
目はしょぼしょぼするは、もう大変。

ムリの効かないお年頃だって、すぐ忘れるから~。

1471


寒さがストレスになるからって言われて
福ちゃんにもう一枚って編みだしたけど、
ゲージとらないアバウト編みだから・・・、

出来上がったら、

福ちゃんには、

「やまねずみロッキーチャック」(あ、分かる?)の
チョッキみたいになっちゃったー!!

そんな時でも大丈夫!

ハイ、豆ちゃんにぴったりでした~♪

1471



今日は一日止む気配の無い雪。

12時半頃

1471


どころか、益々吹雪いてきてるような・・・。

14時過ぎ

1471


今日はさすがにテラスに出す勇気はないな~。

ってことで、ゴロンしたくーぱぱの足の間でふて寝の
左から、福ちゃん、くーちゃん、大ちゃんと・・・、


安心して下さい!!豆ちゃんもいますよ。

1471


珍しくおひとり様で、くーぱぱの椅子に座ってました。

1471



雪が降るのも積もるのも、
たまにあるから嬉しいなんて言ってられるけど
コレが毎日ってなったら、うんざり大変だろうな~。
雪国の皆さん、ごめんなさい。

大きな事故とか災害とか、ありませんように。



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

くーままさ~んこっちもすごかよ~!
私は仕事行けなかったです
ほんとに朝起きてびっくりですw

それにしてもくーぱぱさん優しすぎー(^◇^)
こっちは普通道もチェーン規制ですよ
帰り気を付けて帰ってきてくださいね・・・帰るまで心配ですね

こういう日はワンずとゴロゴロに限ります
私も寝たり起きたりダラダラしてま~す
今夜から明日にかけても降るみたいだから
あまり積もらないといいんですけどね
風邪ひかないように!

予報通りの雪ですね~

九州すごいですね~
鹿児島も積もったって写メがきました
くーぱぱさん優しいね
息子さんのために雪かきも送迎も

ストーブ買ったのね、うちのといっしょ
ちょっとうちのが小型 CORONAです

リビングには置けなかったのね
まだまだ運動会状態なのかな?
れんくん、モカちゃんが もしいたらうちもワチャワチャで大変だったと思うわ くーままさんえらい!

2重サッシ今見積り中なのょ
くーままさんちはうち窓設置型?
ガラスを2重にっていうのもあるでしょ
断熱はうち窓設置の方が良いとは聞いたのですが、
開け閉めもお手入れも2倍でしょ
今悩み中なの

びっくり

わー九州地方凄い雪なんですね。こちらは 快晴でした ただ夕方からめっちゃ冷え込んで 明日の朝は氷点下の予報です。
時間を追っての テラスからの雪の景色 ちょっと見惚れてしまいました。
くーぱぱさんは優しい方ですね。そのぱぱさんの足元で横になる3ワン
これまた 見惚れてしまいました。
明日も寒さ続きそう 凍った道路で転ばぬよう気をつけてください。
くーぱぱさんも運転くれぐれもご注意を。

くーまま地方もすっかり厚化粧ですね!
雪景色、見てるだけなら風情があっていいものです。
でも現実は甘くないんですよねー。タイヤって夏タイヤのままですよね!?本当に気をつけて下さい!
「安心して下さい。チェーンはいてますから。」ですか?
ニュースでトラックなどがチェーンをつけている画像が映っていると、わが夫は「それ逆だって」とか突っ込んでます。ちなみに雪国ではワイパーブレードも冬用に交換しています。
ソファのくーちゃん、我が家のくうに本当にそっくり~♪
そして、くうは昨日私がカットして以降、すんごく困った顔のじーさんに本当にそっくり・・・・懺悔。

Re: タイトルなし

みじょみじょさん、こんばんは♪

そちらも観測史上初の大雪らしいですね。
坂が多いから、余計大変だろうな~、ってテレビで見ながら思ってました。

普通の道もチェーン規制!?
やっぱり坂が多いから危ないよね。
こっちは結構ノーマルで走ってる車多いです。
のろのろだったみたいだけど~。

うんうん、私も残り毛糸でわんこのセーター編んでます。
編み上がっる頃は、気温も元に戻りそうだけど~。(^_^;)
雪は解けて凍ってからが危ないから、みじょみじょさんも気をつけてね~。

Re: 予報通りの雪ですね~

まっちゃん、こんばんは♪

以前はこのくらい積もる時もあったけど、久しぶりなので驚きです。
鹿児島もすごく積もってましたね。
息子さんもビックリぽんだったでしょうね。(^_^;)

家の旦那、危機管理が、危機管理がってちょっとうるさい…くらいです。(-_-;)

うちのもcoronaですよ。
お店にあったのでは、コレが一番小さいタイプだったの。
ほんとはもっと小さくてもよかったけど。
タンクがカートリッジってのがいいね。

ガラスを二重にするっていう話も聞いたけど、やっぱり内窓の方が断熱はいいって、私もそう聞いたので内窓式にしました。
丁度、障子がサッシになって内側についた感じ。
雨戸の取り付けが出来なかったので我が家の場合は選択肢がなかったのよね~。
確かに開け閉めは二か所だからめんどくさいけど、春は花粉、夏は冷房、冬は暖房で、あんまり開けることはないので、我が家はそんなに不便は感じてません。
以前より冷暖房は効くみたいだし、何より冬の結露がね。
ただ、高さがあるのと、内側に設置したサッシも二重になってるそうなので重量があります。
当然開け閉めも重くなります。
以上、使った感想です。

Re: びっくり

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

そちらは今回の寒気団、うまく逸れていたみたいですね。
気温は低かったんですが、雪が積もってる方が暖かく感じました。
久しぶりの雪に私も浮かれちゃって・・・。
でも、やっぱり寒いから家の中から眺めてたんですけどね~。(^_^;)
昼間うっすら日が射したので、ちょっと雪が解け始めてまして、コレが凍ったら厄介なんですよね。
転ばないよう、気をつけま~す。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

いつもなら昼ごろには解けてしまう雪が、翌日までそのまま残ってる事って、ここン十年なかった事で、雪が珍しい私はやっぱりワクッ♪ってしてしまいました。
たまにだからいいけど、雪国の人はコレが日常と思うと、頭が下がります。
確かにタイヤはノーマルなので、旦那が帰って来るまでドキドキです。
かといって、たま~の雪なので、チェーン買うのも、付けるのも・・・。
さすがにコレはムリ!!って言う時は、公共の乗り物を使う事にしますね。
バス、1時間に1本ですけど、走ってましたから。(^_^;)

困った顔のじーさん???って・・・、気になるじゃないですか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)