豆乳ソフトクリーム・「梅の花・神埼村」

「くーままのブログ」より




お初の川遊びのあとは、徒歩3分の

豆腐直売所『梅の花・神埼村』へ。

『おしとり』という名前は、近くにある『白角折(おしとり)神社』

から来たものと思われます。

DSCN2489_R.jpg

わき出る地下水を持ち帰ることもできますよ。



ここは、豆腐と湯葉の店『梅の花』が経営する

豆腐製品の製造直売所で、

築100年の古民家を移設してあるそうです。

湯葉、豆腐工房『おしとり』
DSCN2485_R.jpg


バイキング『ほたる』
DSCN2481_R.jpg


お休み処もあって、ゆっくりできます。

バイキングは口コミで評判らしく、

平日でも結構お客さんでにぎわっているようです。



豆乳を使ったパン工房『ざびえるのぱん』というのもあって、

これはもちろん、直売所で買えるようになっています。

豆乳を使ったパンは、いつまでもふかふかで

運がよければ、食パンの耳がお安く買えます。

くーままいち押しは、チキンカツサンド。

パンからとびだしたビッグなチキンカツに

あらみじん切りの卵にきゅうりのピクルスが入っていて

さいこ~!まいう~!な一品です。



そしてなんといっても、

ここでゲットしなくてはいけないのは豆腐でしょう。

木綿豆腐なんだけど、口に入れた時ふんわりとした食感があり、

固すぎず、大豆のいい香りがする絶品です。

おからを冷凍したものが、保冷材の代わりに付いてきます。

DSCN2491_R.jpg


他にもいろいろ種類があるので、

その時の気分で選んでも楽しいです。

試食もあるので、買う時の参考になって嬉しいです。



『おしとり』に豆乳ソフトクリームを買いに行きました。

カロリーとイソフラボンが気になる

アラフィフ・くーままの強い味方です。

さっぱりとしてて、おいしいし・・・。



遠ざかるくーままに、きゅん、きゅん泣いたくーちゃんでしたが、

ソフトクリームを手にした姿を見るや、目線はくぎ付け。

まっ、そんなもんだよね。

 おおぉ~~~! 

DSCN2477_R.jpg


 うまうまですね~  

そんなに、おいしいかい?

DSCN2479_R.jpg


 しあわせ~

まゆげ、さがってるよ・・・。

DSCN2480_R.jpg



直売所の中は、地元でとれた新鮮な野菜もあります。

ほかに、『梅の花』でだされている

豆腐しゅうまいや湯葉揚げ、生麩、

もちもちっとした食感の杏仁豆腐なども買えます。

どれもお店の味を、手軽におうちで味わえるのでおすすめです。

DSCN2487_R.jpg




近くに、紅葉の有名な『九年庵』もあり、

ちょっと足を延ばせば『吉野ヶ里』です。

『九年庵』のある仁比山神社は、もみじがきれいで

紅葉はもちろん、緑の季節もおすすめです。

ちょっと、遠いんですが、

これからのベストシーズン、お出かけになりませんか。

DSCN2492_R.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)