桜と菜の花

満開になったという金立公園。

遠くから臨むと山全体がピンク色に染まっています。


先週ちらほらだった桜が満開のところも見てみたい。

・・・と、買い物の帰りにちょこっと寄り道。

1525



と言っても、今回は金立公園の下の方にある
秋になるとコスモスが満開になる公園の方です。

1525



今の季節は、コスモスの代わりに菜の花が満開。

1525



そして、駐車場に植えられた桜も満開。

どんよりとした空が惜しいけど。

1525




目に鮮やかな黄色と淡いピンクの饗宴が美しい。

1525



菜の花の間の、きれいに整備された道を

1525


花を愛でながら歩く。

1525



一面の菜の花は、

1525


圧巻です。

1525


ただ、この菜の花の匂いはちょっと苦手です。

1525



何かを見つけた息子が激写している所を、盗撮。

木の切り株みたいに見えるけど、これ岩です。

1525


その岩のくぼみに咲く、可憐なスミレを見つけて・・・。

1525


案外乙女な息子でした。


くーままの気まぐれに付き合ってくれて、ありがとう♪



ヨウコウサクラ

教え子を戦場に送り出した元教師の方が、
悔恨と平和を願い品種改良された桜で、
世界中で平和のシンボルとして植樹されている、らしい。


1525



もうすぐ、山は萌えるような新緑の季節を迎える。

くーままが一番好きな季節到来です。




ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

くーぱぱ、今日から勤務が週二日になって、
なんだかんだと嬉しそうです。

モチロン、くーままもとっても嬉しい♪


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

見事な満開桜ですね。菜の花もすばらしい。
そしてヨウコウサクラ 陽光桜 先日実家近くに神社に境内でみつけました。最近植樹されたようです。桃色の綺麗な花に見惚れてしまいました。平和のシンボルであったとは・・・いいお話しをありがとうございました。

ピンクと黄色のコントラストがとっても綺麗です。
ま、負けた。(笑)

ままさんは花の名前に詳しいですね~。
私なんて梅も桜も区別がつかないから。
「ヨウコウサクラ」の区別がつくだろうか。
ままさんからの素敵なお話をサラッと誰かに話したいのに。( *´艸`)

満開の桜と菜の花
素敵なショットですね~
今日の「あさが来た」の最終回ご覧になりましたか?
あの菜の花畑は淡路島のはなさじきでの撮影だったんですって
ワタシが行った時は花なしさじきだったんですけど
今はとってもきれいそうです

菜の花ってにおうかおるの?
きがつかなかった。どんなんだろう?

Re: タイトルなし

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

桜の近くに菜の花や雪柳などが植えられて、一緒に楽しめるようになっているところが増えているようですね。
淡いピンクの桜はそれだけでも、他の花とも合う美しさです。
私もネットで知ったのですが、ピンクが濃いちょっと大ぶりの花は目を引きますね。
これからこの花を見る度に、平和でありますようにと願おうと思いました。

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんばんは♪

何をおっしゃる。
ママさんの菜の花もとってもきれいでしたよ。
なにより、モデルのくぅちゃんが一番光ってたし。^m^

ヨウコウサクラ、実は立て看板があったから、忘れちゃいけないと帰ってすぐにネットでググッたんですよ。
あのお話もネットから。
私もソメイヨシノ以外に桜の種類があるなんて、ブログ始めてから知りましたから~。(^_^;)

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんばんは♪

本当はいこいの広場の方に行こうと思ったんだけど、菜の花が目に飛び込んできたのでココに変更しました。
桜と菜の花、ちょっと得した気分でした~♪

> 今日の「あさが来た」の最終回ご覧になりましたか?
見ました、見ました!!
素敵だったよね~。
私は思わず、前日に見た菜の花畑じゃないよね、って思っちゃいましたよ。
海が見えたから、違うと分かったけど。
どこだろうと思ってたけど、淡路島の「花(なし)さじき」だったんですね。
時期が合ってたら、会えてたかも。残念だったね。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんばんは♪

人によってはいい匂いって言う人もいるらしいけど、
私はどうも、あの匂いは、屁臭い(菜の花好きな方、すいません)感じがして苦手です。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)