お庭パトロール (3月28日)

最近は変わり映えのしない毎日を過ごす
くーちゃんと豆大福。

なので、近頃一気に春めいてきた我が家の庭の散策に。


青い小花が鈴なりに咲くムスカリ

1530



名前のとおりニラの匂いがするハナニラ

匂いは惜しいが、花はきれい。

1530



毎回登場、イタリアンストロベリー

花が沢山咲きだしていますが、
収穫せずに落ちた実の種から、沢山の芽が出てきています。

砂利の間からにょきにょきと、雑草並みの強さです。

1530



5わんこから苗をもらって、はや数年が経つロウバイ。

少し大きくなったような・・・、
あまり変わらないような・・・。


せっかく新芽が出始めたというのに、
枝の途中をポキリとやってしまって・・・。


どうか、このまま復活してくれますように。

・・・と願いを込めて、
取りあえずテープで巻いて、割りばしで支えています。

1530



あたふたと、そんな事をやってるくーままを
テラスから乗りだして見ているわんこ。

1530



そのまま畑に回って、満開のムラサキハナナ。

ムラサキハナナって食用にもなるらしいけど
どこをどう食べるんでしょう。

食べた事のある方、いらっしゃいますか?
または、食べ方をご存知の方いらっしゃいませんか~?

食べられるとなると、俄然興味がわく、ワクワク。

1530



木立の下には、花芽が伸び出したエビネラン

1530



この白いスズランみたいな花は、ドウダンツツジ

秋の紅葉もきれいだけど、小さい花も可憐です。

1530



お庭のパトロールが終わってテラスに戻ると、

パッションフルーツ見守り中のくーちゃん。

1530



葉っぱを食べそうだったので、

1530



ダメだよ~、って言ったら、一目散に逃げました。

1530


この時ぶら下がっていた、最後のパッションフルーツ。

先日、コロンと落ちたので、無事収穫いたしました。




今回くーままのブログで、
新しくやった事がありますが、お気づきでしょうか?

ハイ、コラージュです!

すでにやられている方も多く見られますが、
くーままもやっとパソコンで出来るようになりました。

スマホではやった事があったけど、
パソコンの無料ソフトが中々見つからなくて
ずっと、もんもんとしてましたが、

先日なぜか、急に、あっさり見つかって
ウハウハでやってみたのですが・・・、

合成するまではチョー簡単でしたが、
その画像をどうやって
自分のパソコンに落とし込めばいいのやらサッパリ。

くーぱぱに聞けば、あーだのこーだの言われて
教えてもらえる・・・かもしれないけど、
いわれる事はわかってるので、
取りあえずあちこちポチポチやってたら

出来たーーー!!

ポチポチやって、データが消えたりしないか、
ヒヤヒヤだったけど
いやはや、パソコンって賢いな~。

何がどうなって、こうなったか、
サッパリわかってないけれど、満足感。

という事で、今回くーままも
ようやくコラージュデビューいたしました~♪



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

4月に入って撮った写真もあるので
また次回に~♪

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは

くーままさん家のいお隣さん ご近所さんになりたーい。
お庭に色々 可愛いお花があって・・・見て回り隊です。
もち くーままにお説明付きで。
そして パソコンで ブログの技を教えて欲しいです。
それから 一番は 居心地の良さそうなデッキでお茶しながら お喋りしたいなぁ~

ありがとうございます

いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。
菜々に優しいことばありがとうございます。熊本から菜の花の咲く頃我が家にやって来た菜々桜の花と一緒に天国に旅立ちました。 本当に良い子でわが家のアイドルでした。
寂しくてたまりませんがいつまでも悲しんでいると菜々が一番悲しむので菜々との思い出を胸に元気に私らしく頑張ろうと思っています。本当にありがとうございました。いつかお会い出来る事を楽しみにしています。

コラージュデビュー、おめでとうございます!
加工がいろいろ出来ると楽しいですよね。

本当に広いお庭で、お花も色々咲いていて、毎日がほっこりしそうです。
花が咲いていて、ワンコがわらわらいて、春の空気があったかくて、あー、うらやましい!!
現在こちらは雪ですわ~

コラージュ ワタシもしてみたかったのですけど
全然勉強する気がなかったの
でもくーままさんのがんばりを見てちょいと探ってみました
よくまだわかりませんけど、できたと思うんですょ
また海津大崎の桜のお花コラージュしてアップしますね~
くーちゃんの後ろ姿が何とも微笑ましい(笑)

Re: こんばんは

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

嬉しいお言葉ありがとうございます~♪
こぼれ種から芽が出ると、もったいないかわいそうで抜けなかったり、どこから種が飛んできたりと、勝手に増えて収支が付かない状態です。(^_^;)
お教えするほどの知識もスキルもありませんが、おしゃべりは大歓迎です。
しゃべりだしたら、止まらないおばさんですから~。^m^

Re: ありがとうございます

菜々ママさん、こんばんは♪

お辛い時にわざわざご挨拶ありがとうございます。
私も病気のこを抱えていますので、他人事ではなく、まっちゃんのブログでお見かけする度、元気な様子に安堵しておりましたが、急なお知らせに動揺してしまいました。
残念でたまりませんが、ご家族みんなに愛されて、沢山のお友達もいて、奈々ちゃん幸せでしたね。
きっと、虹の国でも沢山のお友達と元気に遊んでいると思います。
ママさんもお体ご自愛くださいね。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

ありがとうございます~♪
やり方忘れないようにしないと・・・。
おばちゃんはそれが怖いんですよね~。(^_^;)

え~、庭というよりは藪藪で・・・。
花も、こぼれ種から勝手に咲いてるものや、手入れが簡単だから植えてるような花ばかりですが、花には癒されますね。
こちらもやっとあったかくなってきましたけど、これからは黄砂のシーズンです。(-_-)
おぉ、雪!?(イルカの「なごり雪」が頭の中をグルグル)
私は一度、パウダースノーってやつを体験してみたいです。

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんばんは♪

いろんな方のブログでよく見かけてて、私もやってみた~いってずっと思ってたんです。
2枚、4枚を一枚にするソフトはあったけど、いろんな大きさに貼り合わせるソフトがやっと見つかって、大喜びです。
問題は次もちゃんとできるかどうか、です。
やり方忘れてなきゃいいけど。(^_^;)
ちょっと探して、すぐ出来ちゃうなんてすごいわ。
次の桜、楽しみにしていますからね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)