ご心配ありがとうございました

今回の熊本地震で、コメントやメールを頂き
本当にありがとうございました。

心配してもらえるってありがたいな~、って
心がじんわり、あったかくなりました。

ご心配をおかけしましたが、お陰さまで我が家および、
くーちゃんと豆大福は、今のところ普段通りに過ごしています。


おやつ待ちのくーちゃんと豆大福

1533
1533


大きな本震が来た16日未明は、
緊急地震速報とメールの音が途切れることなく鳴り響き
眠れる状態ではありませんでしたが、
今日は朝から体感できる揺れは数えるほどになりました。

時折家が揺れるのも、風か、余震か、といった感じです。

でも、被災地の方は、
まだかなり大きな余震が続いているようで、
昨日の雨でこれからの二次災害も心配される中、
避難されている皆様のご心痛はいかばかりかと思われます。

どうか、これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。



4月14日夜、庭の花やモラタメさんや、
アップしようと思ってる事はあるけれど
明日はお出かけの用事があるので、
そろそろ寝ようと思ってスマホを置きかけた時に、


ヒュンヒュンヒュンヒュン


突如大音量でスマホから音が出てビックリしたところに
画面を見て、「地震」の文字が頭の中で変換されると同時に

ドンっと突き上げるような揺れがきて、
その後家全体がユラユラ揺れだし、
あちこちでミシミシ音がして

十年ほど前の西方沖地震で、
結構な揺れを体験したくーままは
怖くて怖くて、もう二度とごめんだと思ってたし、

まさか、九州でこんなに大きな地震が
二度も起こるとは思っていなかったので、
もうパニックです。


まずはくーちゃんと豆大福が心配なので、
ぐるりと見渡せば、

さっきまでベッドでのび~って寝ていたのが、
リビングのソファの前をウロウロしています。

取りあえず、くーちゃんと大ちゃん福ちゃんを確保して

豆は!?っと見渡せば、

オレの傍にいるー、っとくーぱぱの声。


どうやら怖くて動けなくなって、
くーぱぱの傍にピッタリ貼りついていたようです。

くーちゃんと大福はビックリして飛び起きて、
(多分怖くて)うろついてたみたいです。


この後、時折ぐらぐら、ゆらゆら揺れるものの
さっきほどの大きな揺れはなかったし、
わんこたちに特に変わったところは見られ無かったので
この日の夜はひとまず寝ました。
(あ、くーぱぱはあんまり寝れなかったみたいですが・・・)


翌日はテレビで被害の状況を見て驚き、
時折揺れる余震にびくつき、
今日のおでかけをどうするか悩んでいました。

何と!!このタイミングで、
まぁ、地震がくるとは予想できなかったとは思うけど
去年福岡で仕事をすることになった息子が
美味しいお店を見つけたので、出ておいで、
と言ってくれたのでした。

もうこれから先こんな事、
あるかなきか…って事なので、
くーぱぱが丁度仕事で博多に行くので、
それに乗っかったって事ですが
それにしてもなんとも間の悪い話というか・・・。

ただ、この日は昼過ぎから余震も減って来ていたし、
二度とこんな事はないかもと思い、お出かけ決行です。


先に仕事で行ってたくーぱぱと落ち合って
息子1号の仕事が終わるまで、お茶して待ちます。

都会のジュースは入れ物までおしゃれだね~、って、
浮かれておりました。


1533


でも、ここでお茶している頃は
ソコソコ余震も少なくなって来ていたので
このまま落ち着いてくれたらいいね、
と本気で思っていたのでした。




鍵コメントでコメントを頂いた皆様、
ありがとうございました♪

ブログをおもちのかたは
そちらにご挨拶に伺わせて頂きました。

最近更新をお見かけしないPようぴさま、
こちらで失礼いたします。
わざわざお声かけ頂き嬉しかったです。
今更ながら、地震の恐ろしさを再認識させられた思いです。
そちらもお気を付け下さいね。
ご心配ありがとうございました♪



ご訪問ありがとうございました。

続きます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

あ~~~、よかったあああああああああああああ!
ご無事で何より!
根がネガティブなせいか、あんなことになったりこんなことになってたりしたらどうしよう・・・と悶々としてました。
豊前も大丈夫だったと連絡が入りましたので、平らな胸をなでおろしたところです。
私の大切な人々、犬々が無事なことに感謝致します!
被害にあわれた方々、困難な状況にいらっしゃる方々には心よりお見舞い申し上げます。

よかった~
更新今か今かと待っていました。
みんな無事でちゃんとおうちで生活できているんですね。
お返事はご心配なく、です。

緊急地震速報のスマホやテレビからのあの音、嫌ですね。
横浜の私でさえ震災の時がフラッシュバックします。
そこに本当に揺れが来るのですから
心理的ストレスお察しします。
一日も早く、あの日常がもどりますように。

こんにちわ

ご無事でよかったです。

まさかまたこんな大きな地震に見舞われるとは…
早く余震が収まって、復興に取り掛かれるよう祈っております。
被災地の皆さんが普通の生活に向かって
歩き出せる日が1日も早く来ますように…

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪
お返事遅くなってすいません。

ご心配ありがとうございました。
「あ」が並ぶコメントに、ビックリして、ちょっと笑って、本当にありがたいな~って、感謝でいっぱいです。
私もネガティブですが、根が楽観的なので、どうにかなるといつもは思うんですが、さすがに今回は被害の大きさに凹んでいます。
豊前の方もご無事で何よりです。
でもまだ、熊本・大分と余震が続いているようなので、気が抜けない事と思います。
これ以上の被害が出ない事を祈ります。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんばんは♪

実はブログにも書いていますが、ちょっと隣県まで出かけていたもので・・・。(^_^;)
ただ、この時は余震も減って来て、このまま落ち着いてくれるんじゃないかと思うくらいだったんですけど、そううまくはいかないですね。

10年ほど前の西方沖地震の怖さがよみがえりました。
あの時は緊急地震速報なんてなかったので、今回初めて聞きましたが、確かにあの音はトラウマになりそうですね。
お陰さまで、こちら方面は大きな被害はなく、みんな元気でおります。
ご心配本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで、我が家は大きな被害もなく、みんないつも通りの生活が出来ています。

私も、まさか、九州でこんなに大きな地震が来るとは思いもしませんでした。
皆さんのブログで被災地の現状は見てきましたが、やっぱりどこか現実感が無かったんですね。
今回の事で、自然の脅威を見せつけられた気がします。
何がいつどこで起こるなんて、本当に予測のつかない事だと痛感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)