博多・平尾 「串乃匠」

先週の終わりに、

やっと仕事もひと段落したので、
15日の金曜辺り、父さんと出て来ない?

と誘ってくれていた息子1号。


よもや、その前日の夜に、
あんなに大きな地震が来るとは思いもせず

当日になってもどうしたものかと悩んでいましたが、
お昼過ぎには、余震も少し回数が減って来て
このまま終息とは行かなくても、落ち着くのでは、

・・・と相変わらずのお気楽さで、
思い切って、久しぶりの都会へと
出かけたのでありました。

仕事が終わったくーぱぱともうまく落ち会えて、
予定より早く仕事が終わった息子とも
再会を果たし、いよいよお店に向かいます。


一時期、以前の職場より忙しい、と
弱音を吐いていた息子ですが、
やりがいもあるらしく、
かっこだけは一人前のサラリーマンに見えました。

職場と住まいの間を
通勤する間に見つけた焼鳥屋さんで
中々美味しいんだと言う息子を見て、
すっかり大人になったな~、って。

もう立派なおじさんの年齢なんですけど
子供はいつまでも子供って思ってしまうのが、
親なんですね。



その息子が絶賛する
美味しいワインも揃ってる、美味しい焼鳥屋さん。

1534



店内はすでにほぼ満席。

花金(今はこう言わないのかな?)ですからね。

1534



まずは、串焼きお任せ5種
ここの串焼きは一本一本にこだわりがあるようです。


「鳥はつ(朝引き)」

血もしたたるような1本。

新鮮だからこその焼き具合で、
ワサビが乗せてありました。

ワインは白「トラべーナ・ウルフガルテン」

ドイツのやや甘口、こちらも息子オススメでしたが
くーままは、豪華客船『タイタニック号』で振舞われていた、
と書かれていたのに食いつきました。

1534


「豚バラ」と、
「半熟うずらのたまご串」

息子一押し!
うずらの卵を焼いてるのに中の黄身が半熟なんです。
中の黄身が、とろ~り。

一口でいかないと、黄身がブシュって出ちゃいます。

1534


卵がなにより大好きなくーぱぱに、
ぜひとも食べてもらいたいと
今回息子が招待してくれた大きな理由はコレでした。

モチロンくーぱぱ、大絶賛。
追加で焼いてもらっていました。

ただし、このウズラの串は仕込みに時間がかかるので、
いつもあるとは限らない、らしい。

・・・ということで、
今回は、わざわざ頼んでくれていました。感謝。



「ふりそで」

皮がパリッとして、身はササミのようで
淡白だけどジューシーで美味でした。

さっと振られた山椒がピリッと効いてます。

1534



「せせり」

みじん切りの大葉が散らしてあって、
お肉のコクとさわやかな風味が口の中に広がります。

1534



追加でこのお店の目玉串「白レバー」

プリプリ、ジューシーで、臭みが全くない新鮮なレバー。
ごま油の香りが食欲をそそります。

1534



「生ハムとアボカド シーザーサラダ温玉のせ」

くーまま大好きアボカド、
今回1号も食べる事を知り、なんか嬉しい♪

1534



くーぱぱが外せない「豚足」

1534


最後に、くーままが大好きな「じゃが芋バター」

1534


久しぶりに息子に会って胸がいっぱいで
あんまり量がイケなかったくーままでしたが、

どの串もひと手間かけられて、
丁寧に仕込まれているのが分かる美味しい串たちでした。

おまけに、どれもお財布に優し~いお値段で、
今回息子がごちそうしてくれましたが、
彼の懐具合を気にせずに済むくらいのお会計でした。

炭火の前で真剣に串と向き合って焼いている
イケメンな店長さんにも、ほれぼれ~♪



天神まで歩く途中に、偶然見かけたお店で
留守番の息子2号と3号にお土産。

1534


福岡のイチゴ「あまおう」を使った、どら焼きです。

もちもちした薄い皮に、イチゴのホイップクリームとあんこ、
中々美味しかったけど、イチゴがちょっと小さくない?!って、感じでした。

1個410円、普段なら絶対、買わないな。


1534



昨日おとといと、夜9時頃に
佐賀でも揺れているのが分かるくらいの余震が来ました。

今日は今のところ、
体に感じる程の揺れは感じていません。

このまま、落ち着いてくれる事を願うばかりです。




ご訪問ありがとうございました。

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

その息子1号、
明日は熊本に応援に行くそうです。

がんばってこーい!!
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

くーままさん息子さんにおよばれされるなんてうらやましいなぁー
良い息子さんですね😄
どの串も美味しそう😋ですー
その後余震はおさまってきていますか?
本当に自然の脅威ははかりきれないですよね

ところで前回記事に福ちゃんのお薬を免疫抑制剤に
変えるとかお話ししておられるようで間違えてたら
すみません
ぐりもステロイドのあと順調にいけば免疫抑制剤に
移行していく計画だったんですよ
だから免疫抑制剤をうちも飲んでましたよ。
スポイドでとって高価で飲みにくいお薬みたいで苦労しました。
もう途中で要らなくなりましたがね
福ちゃんももう少しですね。
頑張って下さい😄

こんにちは

またまたおいしそうですね
平尾までいらしてたんですか?
素晴らしい孝行息子さん 
たくさんお話しして 心も満腹ですね ♪

その後 地震の影響はないですか?
なかなか、落ち着かなくて心配ですが
みんなで乗り切りましょうね!

Re: タイトルなし

linkママさん、こんにちは♪

いえいえ、今回初めておごちそうになったんですよ。
どれも美味しかったけど、なんだか喉を通らないような気がしないでもなかった・・・ような。(^_^;)
お陰さまで、佐賀は大きな被害はなかったんですが、これからどうなるのか心配です。

福ちゃんは発症当時、ステロイドと免疫抑制剤を飲ませてましたが、病状が落ち着いてからはステロイドは止めています。
今は免疫抑制剤を5日おきに1カプセル与えています。
が、ぐりちゃんの時は液体だったんですか?
カプセルでさえ飲みにくいのに、それはさぞ大変だったことでしょう。
外科的処置がうまくいって、本当によかったですね。

確かに免疫抑制剤お高いです。
福ちゃんが飲んでるのはジェネリックですが、それでも1カプセル350円ほどすると思います。
でも、命には代えられませんからね。

Re: タイトルなし

miniらんらんさん、こんにちは♪

高速バスで行ったので、そちらのすぐ近くを通った時は
あぁ、ここ、ここって一人興奮しておりました。
皆さんお元気かしら?って懐かしかったです。

息子が独り立ちして、初めてごちそうしてもらいました。
美味しかったけど、何となく喉につかえたようで・・・。
慣れない事してもらうと、落ち着きませんね。(^_^;)

お陰さまでこちらはそう被害もなく、普段通りに暮らしています。
ちぃくんママさんちが大変だったみたいですね。
どうぞ今しばらくは気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)