今年のモッコウバラ

眞子様がお生まれになった時
そのお印として決まったとげのないバラが、モッコウバラ。

5わんこが庭に植えたのを
挿し木で増やしてくれて、くーままのところにやって来ました。


4月14日

前日の雨のしずくが残る朝。

1539



咲きだしたモッコウバラを撮影。

1539


今年でもう何年になるのか?

1539



かなり大きな株になりました。

1539




最初の頃、剪定するのがもったいなくて
放っておいたら、茂りすぎて大変な事になったので、

1539


2~3年前から、くーぱぱに
伸びてきた枝はバッサリやってもらっています。

1539


雨のしずくが朝日を反射して、
より一層、キラキラ輝いて見えた朝でした。

1539



4月17日

満開になったところを撮ったけど、
ピーカンのお天気だと、却って色あせて見えました。

あ、写真の腕が未熟だからでした。

1539



ブルーベリーの下には、スズラン。
かろうじて、一輪だけ咲いていました。

やばーい、すっかりドクダミに占拠されてる!!

1539


このブルーベリーの下には、
アジュガも花を咲かせています。

1539


ポロポロ落ちている白い花は、ブルーベリー。

ブルーベリーの木の中は、
花の蜜を求めてやって来た虫の羽音が
うるさいくらいにブンブン聞こえます。

1539



アジュガもランナーを伸ばして広がりつつありますが、
これはドクダミほど面倒じゃないので、
しばらくこのまま様子見する事にします。

1539


それに引き換え、地下茎でぐんぐん増えて行くドクダミ。

どうしたもんじゃろのぅ。



家に戻れば・・・、

息子の足の裏をせっせと舐めてる大ちゃんがいた!!


あぁ、こいつも、どうしたもんじゃろのぅ。

1539



なぜか我が家の大ちゃんは、人の足が大好きです。

私もよく、べろべろ舐められます。

臭いのかしら。



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

くーまま家のお庭はビオトープのようですね (^O^)/
モッコウバラ本当に可愛らしい♡
お庭があると掃除や手入れが大変だったりしますが
自然の移ろいと美しさに癒されますよね

数日後にアップしますが我が家はこの時期
ツツジに毎日悩まされます・・・
モップ犬がすべてのゴミをひっつけて取るのが一苦労。

ドクダミもすごい生命力ですよねぇ (;´∀`)

Re: タイトルなし

ふらりんさん、こんばんは♪

ビオトープ!?そんなに大層な庭ではないですよ~。
手入れが行きとどかないので、あちこち野生化している藪ばかりです。
ただ、宿根草や球根はほっておいても毎年芽が出て、花を咲かせてくれる楽しみがありますね。
いつの間にか、消えていった植物もありますけど。(^_^;)

花がらが毛に絡むと、大変ですよね~。
福ちゃんが病気になる前ドッグランに行ってた頃、そんなこともあったな~と思いだしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)