福ちゃんが大変だったんです。

何となく不吉な感じのする(5月)13日の金曜日。

この日は5わんこと一緒に、検診にいく予定でした。


イヤな感じの日付だと思っていたら、
案の定、朝起きたら
福ちゃんがえらい事になってました。

昨日まではどうもしてなかったのに、
お尻の下が赤くぷっくり腫れてます。


こ・・・、これは!!


アレだーーー!!


すでに大ちゃんで
二回ほど経験済みなのでピーンときました。

はい、肛門嚢炎です、多分。


時間は7時、病院が開くのが9時。

痛そうにしてないけど、持病がある福ちゃんですから
一刻の猶予もない・・・ような気がしたので
早速病院に電話します。

幸い、携帯に連絡がついたので
8時に病院で診てもらえる事になりました。

ついでに、くーちゃんと大豆も連れて行って、
絞ってもらう事にします。



病院に着いたのが、8時10分前、
その5分後先生の車到着。

本当に毎度毎度、すいません、って言いながら、

4匹ぞろぞろ連れて、病院の玄関をくぐります。


まずは、福ちゃん、体重3.6キロ。

体温を測ると39.9度、
ちょっと熱がありました。

腫れて痛々しいところに、針をブツッと刺して
中に溜まった分泌物と膿を出してもらいました。

小型犬は自分で分泌液を排出するのが
難しいこが多いそうなので、
この病気になるこが多いそうです。

それにしても、
大ちゃんに続いて、福ちゃんまで・・・。ガックシ。


その後、化膿止めと炎症止めのお注射を2本、

先生が打とうとして針を刺した途端、
福ちゃんが振り向いて、ガウっ。

思わずのけぞって驚いた先生に、
頭、押さえといてね、って言われました。


はい、しばらくは何度か絞った方がいいんですよね。
傷口もあまり早くふさがらない方がいいんですよね。
よく知ってます。
ありがとうございました。

・・・で、

朝早くから呼び出しておいて、
ついでと言っては申し訳ないのですが、
残りの3わんこも気になって連れて来たので
よろしくお願いします。


という事で、大ちゃん、6.5キロ。

大ちゃんは日頃くーままが絞ってるので
あんまり出なかったみたいです。よっしゃ!!


豆ちゃん、2.6キロ。

小さいので、ぐいぐい押すのが怖くて
あまり上手に絞れていません。
なので、そこそこの量が出てました。


くーちゃん、4,6キロ。

くーちゃんは絞ったら、ピュッと臭い汁が飛びます。
ただ、ここの先生に絞ってもらうと
セメントみたいなにょろにょろしたものが出てきます。
この、にょろにょろが中々上手に絞れないんです。


肛門嚢からの分泌液ですが、
液体状のものと固体状のものと
それぞれの犬によって違うそうです。

それにも驚いたんですが、


何と!!


くーちゃんは片方から液体
もう片方から固体状のものが出るって、
初めて知りました!!

だから、いつも肛門絞りしてた時は
片方しか絞れてなかったんですね~。


さすが、肛門絞りに関しては・・・、もとい!!

肛門絞りに関して、ゴッドハンドを持つ先生。

きっちり絞ってもらって、しばらくは安心です。



病気が心配だった福ちゃんですが、
お陰さまで、いつも通り元気です。

おしっこの色には注意しといてね、
って先生に言われたので
気をつけていますが、
今のところ大丈夫みたいです。


くーままが検診に行く前の、
心とお財布に痛いひと騒動でした。



病院から帰った福ちゃん。

凹んでるように見えますが・・・、

1556


元気です!!


明日から1週間、化膿どめのお薬(ビクタスSS10)
1日1錠、飲む事になりました。

1556



検診が午後からの予約だったので、
ランチしてから行こうね~って約束してたのが、
バレてたのかな~。


で、予定していた検診は、雨が降ろうが槍が降ろうが、
這ってでも行くくーままですから
きっちりランチも食べてきました。

帰りが遅くなったので、
夕飯はデパートの『佐賀・長崎物産展』で調達。


くーぱぱの好物、焼きサバ寿司とバッテラ。
穴子の押し寿司と具が沢山入った巻き寿司。

5時過ぎてたので、ちょびっと安くなってました。

1556



2014年九州駅弁グランプリでトップに輝いた
カイロ堂の「佐賀牛すき焼き弁当」、残り1個ゲット!です。

1556



会場を後にしようとしたら、どこかで見たような
黒ぶち眼鏡のちょっと太めのマイクを持ったおばさんが!!

夕方、地元テレビで放送されてる情報番組
『かちかちワイド』の生放送が始まるところでした。


時間が無かったので、さわりだけチラリと見たけど
お寿司も安くなってたし、
ちょっと得した気分で帰りました。

くーままって、単純~♪




ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

福ちゃん痛かったね~
お尻なんて
いちばん神経が通ってるところだもん。
先生も、ままさんも朝からお疲れ様!

それにしても
個体で出る子もいるなんて!オドロキ。
どんな感じなのか想像が難しい・・・コロコロとか?

オドロキといえばもう一つ。
福ちゃん、ぺこと同じくらい体重があるようには見えないわ。
今度、抱っこさせてね。
あ、ぺこは駄目よ。
流血騒ぎになるから^^;

こんばんは!

福ちゃんの異変にすぐ気が付いてさすがですね~
先生も診察時間前に診て下さるなんて親切だね
ワタシも肛門絞り今一わからなくって
ずーっと前トリミング行った時にるなちゃんが
固くなってるからもう少し頻繁に絞って下さいと言われたことがありますが結局自分では全然してないの
ららちゃんにいたっては人口の肛門なのでそういうことをしていいのかどうかもわからない。。。

やっぱり体重福ちゃんとるな、豆ちゃんとららが一緒だね~
うちの子見た目はちっこいですが、むっちりつまってるようね

お寿司もすき焼き弁当も美味しそう!
いっぱい美味しいもの食べたのに
食欲は止まりません
ダイエットにといろいろサプリメント試しても
やっぱり食べるとムリよね~

福ちゃん早く良くなりますように。
でも 確かに肛門絞り 難しいですよね。ココア 液状のものが出るだけなんだけど。これでいいのかなぁ?
ちょっと心配になったわ。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんにちは♪

え!?一番痛いの!?
知らなかった~。(>_<)
可愛そうな事したな~。
ご心配ありがとうございました。
もう随分よくなりました。

あ、固体って言っても、チューブから出る歯みがきみたいな感じ。
硬さはもうちょっと固め、本当にセメントみたい。
にょろにょろ~って、ね。(^_^;)

こちらこそ驚き!!
ぺこちゃんそんなに軽いんですね。
やっぱり足が長いと、大きいように見えるものね。
福ちゃんは、胴の長さで重さ稼いでます。^m^

Re: こんばんは!

まっちゃん、こんにちは♪

丁度、少し前にお尻の周りの毛を短めにカットしてたので、それが幸いでした。
じゃなかったら、多分破れてから大騒ぎしていたことでしょう。
病院がしまってる時も、携帯に電話するとほぼ診て下さるから、とっても貴重でありがたい先生です。

気持ち絞ったりはしますけど(^_^;)、肛門絞りは中々慣れないと難しいので、時々サロンや病院出やってもらった方が安心ですね。

確かに、見た目はるなららちゃんの方がずっと小さく見えましたね。^m^

最近は体重より血糖値の方が怖いので、もうダイエットは気にしない事にしました。
今更痩せないし~。
それに、まっちゃんは、ダイエット必要ないでしょー!!

Re: タイトルなし

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

ご心配ありがとうございます。
お陰さまでずい分よくなってるようです。
あ、心配させて申し訳なかったんですが、ココアちゃんはちゃんとショップでトリミングされてるので、その時にちゃんとケアされてると思いますので、大丈夫ですよ。
液状のものが出る、という事はママさんも絞られてるようだから、バッチリだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)