「佐賀市歴史民俗館」

金曜日は朝からバタバタでしたが、
無事病院で処置もしてもらったので、
出かける直前まで、
福ちゃんのお尻を絞ってました。


初めて大ちゃんのお尻に穴があいた時は
処置後怖くてあまり絞れなかったら、
早く傷口がふさがってしまって大変な事に。

中に残っていた膿が化膿して、
結局また針で穴をあけて絞り出すという
二度も痛い思いをさせてしまったので、
肛門嚢炎になった時は、
頑張って絞り出すようにしています。

なので、出かける前に
くーぱぱに絞り方を伝授して行きました。

これで、安心と思っていたら・・・、

帰って聞いたら、3,40分おきに絞ってたらしい。

いや、それはいくら何でも多すぎでは?
まさに、二重に降りかかった災難?


思わず、福ちゃんお気の毒って思っちゃいました。


お陰さまで今日は腫れも引いて、
膿もあまり出ないようになったし、
かなりいい感じになってます。

ご心配下さった皆様。ありがとうございました♪



福ちゃんがそんな状態であるにも関わらず
出かけたくーままは、ちょっと早くランチの場所に着いたので
素敵な雰囲気の街並みを一人散策しておりました。

1557



今回のランチはこのレンガ造りの洋館の中にあります。

1557



向かいは佐賀県遺産に登録されている『馬場家住宅』


1557


案内板を読むと、誰が住んでいたっちゅーねん、

・・・という謎の住宅みたいです。

1557



中の様子は5わんこが来てから、
ランチと共にお届けします。

1557




この界隈は「佐賀市歴史民俗館」として、
市が歴史的な建物を観光などの町おこしに役立てようと
保存・整備されています。


『旧古賀銀行』のようにレトロな洋館あり、

1557


その隣には、明治に建てられた
町屋でありながら武家屋敷の様式を呈するお屋敷ありで、

この時代の雰囲気を感じられます。

名前から分かるように、
旧古賀銀行創設者の居宅であった『旧古賀家』

以前は「千鳥」という料亭になっていましたが、
店を閉められた後佐賀市が買い取って整備されたそうです。

1557


丁度剪定の時期で、庭師の方がお仕事されていました。

屋敷の中も無料で見学できますし、管理の方にお願いしたら、
説明付きで案内してもらえるそうです。
↑お仕事中の庭師の方、情報。

ただ、平成28年6月~29年5月(予定)まで
改修に伴い閉館になるそうです。

1557



向かいは、佐賀県遺産に登録されている『旧森永家』

1557


居宅の他に二つの蔵を有する建物です。

1557


それぞれ、お店が入ってますが、

居宅は「織ものがたり」という、
めちゃお高い鍋島段通の手折工房になっています。

1557


北蔵は、以前は紅茶専門店があったのですが、
今は移転されて、他のお店になってました。

写真はありませんが、
奥にある南蔵は「さがしもの」という、
手仕事の工芸品のお店みたいです。

1557




日本一恵比寿さんが多い町らしく、
あちらこちらで見かける恵比寿像。

1557


この辺りは、
ちょっと時代をさかのぼったような通りです。

1557


少し歩くと、他にも歴史的な建物がありますが、
そろそろ5わんこがくる頃なので、
今回はこの近辺だけ散策しました。

1557



と言っても、実はくーまま
春の「佐賀城下ひなまつり」にわんこ連れで
二度ほど訪れているのですが

ひなまつりの時も、それはそれで楽しいのですが・・・、

特にイベントが行われていない、
静かなこの街並みの方が好きかも。

1557



ほとんどの建物が入場無料ですので、
お財布を気にしないで、
ゆっくり散策出来るのも嬉しいところです。



何もない佐賀、って言われるけど、
結構入場無料ってところが多くて穴場ですよ~。




次回は、旧古賀銀行内のご案内と、
その中にある「浪漫座」でのランチです。


ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント


福子様は、その後いかが❓
お出かけ前に、お互い色々あったけど、濃ゆくて、良い1日を過ごしたよね〜(笑)

ふだんぐうたらな私たちが、軽〜く見学して・ランチして・検診まで受けて、そのあと買い物してさっ。
あっ、あなたはその後 またまた、ダーリンのために鯖寿し買い物に走ったのよね〜〜盛り沢山の内容だったけど、私達も、やれば出来る子ちゃんやねぇ〜(*^_^*)
次に行くときは、じっくり 無料のお屋敷内を見学したいね。
楽しみにしてるから、また誘ってね〜(^з^)-☆

Re: タイトルなし

5わんこさん、こんにちは♪

お陰さまで順調~♪
まだちょっと膿が出てるけど、大丈夫そう。

あら、遊ぶ(いやいや、だけじゃなかったね)時は、どんだけでもやれちゃうよ~。
翌日からバタンキューだけどね。(^_^;)
それが、6月から改修工事で来年まで見れなくなるんだって~。
あの時見ておけばよかったねぇ。残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)