モラタメさん (もらう)

久しぶりに当たったモラタメさんのもらう商品。

今回はカレーのルーとレトルトカレーのセットです。

1564



もらったからって訳ではないけれど、
S&Bさん、結構好き(上から目線か!?)です。

以前ルーを買う時は、特売が主だったので、
S&Bさんのルーには、
中々お目にかかる事はなかったですね~。

息子たちがいた頃は、
週一くらいでカレー作ってた気がするけど、
現在暫定的に2号いますが、もう子供じゃないし、

くーままとくーぱぱとわんこだけになると
ほとんどカレーって、しなくなりました。


なので、本当に久しぶりのカレーです。


今回はちょっと気合を入れて作りますよ。

ひざ丈までの草むらをかき分けて、
ローリエの葉っぱをゲットしてきたところからも、
くーままの意気込み分かってもらえると思います。

1564



前から一度やってみたかった、玉ねぎだけのカレーです。

丁度、新玉ねぎが美味しい季節になって、
古玉ねぎが何個か残っていたので、
今回それを消費しようと思います。


お肉は・・・、これまたおでん用に冷凍してて
予想より早く暖かくなって、
使う機会を逃していた牛スジ肉です。


ぐふふ、もう、これだけで美味しそうな予感。

1564



あらみじんに切った玉ねぎを、
下ゆでした牛スジと炒めて煮込み、

1564


これでもか~ってくらい、煮込んで、煮込んで
すでに形が無いくらい、玉ねぎトロトロ~でございます。

1564


「鉄〇ダッシュ」で、玉ねぎ農家さんで作る
玉ねぎの2段使いカレーを見たので~、
あ、その時は両方とも新玉ねぎでしたけどね。

そこに、新たまねぎのスライスをダイブさせて、

1564


透明になるくらい煮込んだら、

1564



いよいよ、カレールーの投入です!!

パックを空けた瞬間から、
お高そうなスパイスのかほりが・・・。


文句なく美味しそうなカレーの出来上がり~!!

1564



今回のくーまま、
サラダもすんごく頑張りました。

・・・といっても、こんなもんだけど、

(くーままにしてみれば)
これでめっちゃオシャレなんですよ~。

1564



で、これでまずい訳はなく
ってか、マズイカレーってどうやって作るの?

息子にも、うまい!!とお墨付きをもらいました。


くーままも一口、口に入れた瞬間

あー、お店の味だぁ~!!って自画自賛。


くーぱぱも嬉しそうに、

明日も、これ食べとけばいいんでしょ?って。

そうそう、明日のお昼はこれ食べといてね~。


って、
本日カレーを作ったのには、訳がある!!


実はくーまま、翌日は高校の頃の友人と、
久しぶりのランチに出かけるからなのだ~♪


確か、前回の時もカレーだったよね~、

って言われたけど、

え!?そうだったかな~。



という事で、金キラの箱に違わず美味しいカレーでした。

モラタメさん、ありがとう~♪



昼間くーぱぱが、

そう言えば、今年はホタルがまだ飛んでないな~、

って言ってたその日の夜、

たばこを吸いに出たのに、えらく帰りが遅いと思っていたら、
この年になると、どこぞで倒れてないか!?と心配になる

戻ったくーぱぱの両手は丸っとなってて・・・、

いたいた~♪

って嬉しそうに戻ってきました。


くーちゃんと豆大福にも見せてあげようと廊下へ移動。


ホタルが光ってるところを撮ろうと思ったけど、
フラッシュも光っちゃって無理でした。

くーぱぱの手のところに、はっきり、くっきり、写ってる
黒い虫にしか見えないけど、

アレ、ホタルですから


1564


真っ先に食いついたのは・・・、


あれ?豆助?


1564


えーーーー!?

ムカデいたぶり疑惑の犯犬、
ますます疑惑が残ったままとなりました。




ご訪問ありがとうございました♪

よろしかったら、
どちらかポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

私が犯犬の疑惑をかけられた、福子です。

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチの父ちゃんはカレーが大好きなので、夫婦だけながらも月に1~2回はカレーな我が家。
ゴールデンカレーは、買って大丈夫な数少ないルーの一つ!
(父ちゃんが鶏アレルギーで、バーモンドカレーなどのチキンエキス入りはアウトなんです~(T-T))

それにしても、ホタルが自宅で見れるとか、凄すぎる!

こんばんは

玉ねぎと牛スジ コトコト時間かけて作ったカレー 。。。あー美味しそう。くーままさんも 三食くーぱぱさんに作ってらっしゃるのですね。だから出かける時も作っておかれる。えらい❗️ ローリエもあり 蛍もいる お庭訪問したいわ。ケーキでも持ってね(^_-)

私も土曜日の夜は友達とお出かけだったから
カレーを作ってました。(笑)
私のカレーはある時大量に実家から人参をもらい消費させるために
人参をひたすら擦って入れたカレーが思いのほか好評で
最近は人参を擦って入れてます。
時にはジャガイモもつぶして。
だけど、今度はこのままさんのカレーを真似します!!
絶対美味しいー。
見ただけで分かる!!

土曜日に作ったカレーは今日も食べます。(笑)

ローリエって庭で取れるものだと思っていませんでした!
蛍を発見して喜んでいるくーパパが何とも微笑ましいですね~。
見ていたら私もカレーが食べたくなってきました。
カレー製作は我が家ではもっぱら旦那の仕事です。玉ねぎカレーの番組も見ていたので、次回に期待??
それにしても本物のムカデは迫力ありますね。こちらで見るのは「ゲジゲジ」です。どっちにしても気持ち悪いですが・・・

触発……されて、単純な私は、今日のメニューにカレーを選んでいたり……σ(^◇^;)

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんばんは♪

そうか、ルーの中に入ってる事もあるんですね。
ゴールデンカレーは買った事がなかったかも~。
スパイスの香りが強い割に、お味がマイルドで美味しかったです。
こんな事でもないと、作らなかったと思うから、いい機会をもらったとモラタメさんに感謝です。

近くに用水路があって、そこからはぐれたホタルが何匹か我が家にやって来るようです。

Re: こんばんは

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

前から、玉ねぎだけのカレーって作ってみたかったんです。
それと、煮込んだ牛スジのぷるんっとした感触が好きなもんで、どうせならって、ね。
あ、今回はたまたまカレーを作ったので、そうなっただけで、普段はそんなにきっちり作ってませんよー。
とにかくお料理が苦手なもんでね。
ケーキなどいりませんから(とはいえ、ママさんのケーキはめっちゃ美味しそうですからね~)、いつでも手ぶらでどうぞ~。
大歓迎ですよ♪

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんばんは♪

お出かけの時、あるあるですね。^m^
大体カレーを作っておくと、しばらくは安心ですからね。
すった人参入りのカレー、体にとってもよさそう。
お野菜が溶け込んだトロトロのカレーって、美味しいですよね。
私も次回は、人参をすって、ジャガイモをつぶして、カレー作ろうっと。!(^^)!

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

たまたまホームセンターで苗木を見つけて植えてるんですけど、ローリエは1本あると案外重宝します。
生の葉をそのまま使ってもいいそうです。
毎年見てると、愛着がわくというか、今年も見れた(というより、会えたかな?)って、嬉しいんでしょうね。
私もあの番組見たので、今度は絶対玉ねぎだけのカレー作るぞー!!って闘志を燃やしておりました。^m^
旦那様の男のカレー!!、美味しいんでしょうね~。

ゲジゲジって名前は聞いた事があるけど、今回調べるまであんなに気持ち悪い虫だって知りませんでした。
ムカデもいやだけど、ゲジゲジも相当なもんですね~。(>_<)

Re: タイトルなし

風間(ハチ母)さん、こんばんは♪

我が意を得たり?いえいえ、私の思うツボ?
風間さんは、どんなカレーを作られるんでしょう。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)