そろそろ、夏に向けて準備中♪

昨日は雨が降って、少しは過ごしやすかったけど、
その分、今朝の蒸し暑さは半端なかった。

朝から湿度70パー超え。
午後、気温は上がったけど、
湿度は下がってサラサラ~になりました。


ニンもワンもバテバテです。



昨日の小雨降る中
先日買っていた、いもづるを植えようと
草取りしつつ、畑仕事を頑張ったくーままは
朝起きるのが辛かったです。

大した収穫は見込めないけど、
夏になると、何かしら、
野菜苗を植えたくなる衝動にかられて仕方ない。


1569


草ぼうぼうの畑ですが、
只今、防草シートで通れる道を確保しようと奮闘中。

地道に、チマチマ、(頑)張ってます。

1569


が、その横はすでに荒地状態。

そのうち、くーぱぱに草刈り機でガーってやってもらう予定。

1569


この草ぼうぼうの中を踏み分けて行った先では、

そろそろ菖蒲やあじさいが開花中。

ハイ、
くーまま、草を踏み分け、掻き分け、行ってきました。


1569




で、今晩はさっぱりしたものでごはんを食べたいと
いつものところへ行ってきました。

軒先につるされた風鈴が、夏を物語っていますね。

1569


庭先に響く水音が涼しげです。

井戸水をくみ上げてありますが、
このお水は自由に持ち帰れます。

でも、いつも、ペットボトル持っていくの忘れる。

1569


先日蕾だったヤマボウシの白い花が
満開できれいです。

我が家にも1本植えたいけど、
くーぱぱからクレームが来そうなので
気付かれないように手に入れねば・・・、
と、目論んでいますけど、
ブログに書いたらバレるっちゅうねん。


1569



今晩のおかずは冷ややっこ。
コレで、1品出来たのでらくち~ん。

しかも、割れたりひびが入っているのはお安く買えます。


そして、デザートは『梅の花』特製「もっちり杏仁」

さっぱり、もちもち、めちゃうまです!!

1569




お豆腐買いに行って戻ったら、
今度は、リビングに敷いてたマットのお片付け。


マーキング大魔王の豆助、偵察中。

くーままが見張ってるから、ちー出来ません。

1569


マットを剥がしてる間、
布団の上で待つくーちゃんと豆ちゃん。

何もそんなところで、と思うんだけど・・・暑くないの?

1569


おケチなくーままは、このマットも使い捨てはしませんよ。

1枚1枚、手洗いします。

1569


去年、手でこすって洗ったら、
手のひらは痛くなるわ、指紋は薄くなるわ、
で大変な目にあったので
今年は洗顔ネットでこすって洗っています。

只今、洗面所にうずたかく積まれたマットは
広い空間では感じなかった、異臭を放っています。

そんなところで、過ごしていたなんて、
おーこわっ!!

これからお天気の日は、1枚1枚
地道~に、地道~に、洗っていこうと思います。




雨といえば、
昨日は雨の中、畑仕事頑張ったくーままですが、

16日の大雨が降った日は、
実家の両親が出かけていなかったので、

お留守番のジャッキーに、わずか10グラムの(←必要?)
お昼ごはんを食べさせる為に、
台風か、ってくらい大雨と強風の中、
くーまま、濡れながら行ってきました。


しかし!!

雨の音が怖いのか、置いて行かれたのが不満だったのか、
ヨシと言っても、中々食べようとしませんでした。

1569


帰るに帰れないくーままは、
片付けちゃうよ~、ってお皿に手を出そうとしたら、
ムキられました。

笑ってるんじゃないですよ~。
ぐう~って、唸ってるんですよ~。

1569


ジャッキーにしては珍しい事なので
かなりご立腹だったのでしょう。

その後、一粒づつ手であげたら食べました。

なんとも、手のかかるおじさんです。ヤレヤレ。


で、この大雨が降った翌日、
我が家の二階のテラスが大変な事になっていました。

ベランダの汚さはおいといて、
水があまりにきれいなので、見えづらいと思いますが、
溜まってるのが、分かりますか?

1569


息子には、時々排水口を
チェックするように言ってましたが、

去年家を出て、・・・たとえ家にいたからといって、
やってたとは思えないけど、


照り返しよけにと敷いていた
人工芝のマットがボロボロになって、

しかも床に張り付いて取れなかったのを
放置していたら、そのくずが排水口を埋めていたらしく
テラスは溜まった雨水でプール状態でした。

1569


くーちゃんと大ちゃんが、二階の方に向かって、
しきりに吠えてるので、おかしい、とくーぱぱが気付きました。

うちのこ、賢いっ!!

水でふやけたので貼りついたマットを剥がす事が出来て
よかった・・・のか?
くーぱぱとふたりで、大掃除大変でした。

・・・・と、

とにかく毎日、何かしら忙しい今日この頃です。



せっかく、クールマット敷いてるのに
わざと避けているとしか思えない・・・。


1569



まぁ、ココが一番涼しいっちゃ、涼しいんですけどね。




ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

うっかり裸足で乗っかると、
ビックリするくらい冷たくて、
気持ちいいから、早く使っちゃってくださ~い♪
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんは

くーままさん 本当にお忙しいこと(@_@) 畑や ベランダ等々
お写真をみて 私は色々想像してますの。どんな風がふいているのだろうか?どんな音がするのだろうか?って
我が家は すぐ近くにJRと私鉄が通り 新幹線までみえて 高速道路もあって 色んな音がして・・・
きっと くーままさん家は のどかで広々としていて
4わんちゃん達 のびのび過ごしているのですね。
くーままさん 地道にしなきゃいけないお仕事いっぱい 夏が来る前にしあがりますように(^_-) 

こんばんは♪

やっぱりとってもひろ~いお庭ですね
お手入れ大変ね
畑は収穫が楽しみだけど、ワタシには向いていないかも
お花もすぐ枯らしちゃう。。。先日母の日に貰ったカーネーションも蕾のまま枯れちゃったのょ

マットはたくさんあるから洗うのも一苦労ね
うちはマットはチッチの場所と思っている2ワンで
キッチンマット・玄関マット・トイレマットすべて撤去したの
洗面所が開いているとお風呂マットもトイレとなってしまうので
すぐに上げてしまわないとね

ジャッキーくんきっと拗ねてたのね~
でも歯をむかれたくーままさんはお気の毒でした
くーちゃんの兄弟でしたよね?

ベランダは水漏れしなくてよかったですね
うちも2階に一部屋できるくらいの同じようなベランダあるのょ
バーベキューもできる広さのね
でもくーままさんちの方がもっと広いわ


前のブログにコメントした気がするんだけどなくって。。。
ちょっと心配、違う人のブログに書き込んでたらどうしようって。

まるこちゃん数値よくなって嬉しいね

ドタバタ日常につい笑ってしまう私です←ゴメン

畑も広いですね。
スイカやカボチャってすごく横に伸びるでしょ。
雑草の大変さはお察しします←くーぱぱに(笑)

何かないと片付かないものだから
2階のベランダもきれいになってよかったよ~
あまり忙しいと身体に出るお年頃だから
お互いに無理せずに夏を迎えましょうね e-68

くーまま様

初めてコメントいたします。
はじめまして、こんにちは。
去年、初めて犬を飼いはじめて、ブログもすこしづつやっています(*^^*)
たくさんワンちゃんがいて、カワイイですね。
うちのマロンもマーキングを最近するので、マットについた匂いに困っています。
息子さんがいらっしゃるのですね、うちも息子が三人もいます\(^o^)/どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

忙しいというか、要は手際が悪いので、さばけないだけなのです。(^_^;)
もう少ししたら、田んぼのカエルのガアガア鳴く声がうるさくなります。
我が家のわんこも負けじと吠えまくってますけどね。

電車が見えるって、それも楽しそうですね。
田舎ですが、いえ、田舎故に、抜け道になってるのか、我が家の横の道はトラックが多くて、ゴォーって音が結構うるさくて、家が揺れるんですよ。
今の時期、地震か!?ってビックリしたり・・・。

ありがとうございます。
夏が来るまでに終わるよう、ガンバりまーす!!

Re: こんばんは♪

まっちゃん、こんばんは♪

庭は広くないんですよ。
それなのに、草ぼうぼうです。(-_-;)
引っ越した当初は、珍しくて頑張ってたけど、人力では限界があって、草をとるだけで精いっぱい。
それも、おいつかなくて・・・。畑って手入れが大変です。
耕運機欲しいけど、野菜上手に出来ないし、取りあえずチマチマ頑張ってます。(^_^;)

マットにるなららちゃんも、ちーするんですか!?
我が家も毎回やられてるので、台所はビニールマットに、お風呂場は基本出入り禁止。
自分たちが寛ぐところにはしないみたいだけど、油断大敵です。
マットの感触がトイレシートと似てるんですかねぇ。(-_-;)

二階にテラスを作った時、ここでわんこを走らせようと思ったけど、二階まで連れて行くのが面倒で、その後は息子のたばこ休憩所になってます。
年をとると、尚更二階って登りませんね。

私も心配だったから、数値がよくなってて安心しました。
豚レバー効いたみたいですので、私も次回福ちゃんの検診の前に食べさせようと思ってます。
ありがとね~♪

で、コメントの件は了解です。解決してよかったです。

Re: タイトルなし

ふらりんさん、こんばんは♪

笑ってもらえると、嬉しいです~♪
大変だけど、わんこを見てると忘れますね。

以前は人力で草取りしてたので、草取りしてるそばから、生えてきて、キィー!!ってなってましたけど、草刈り機で刈ると早いですね~。

とにかく水漏れしなくてよかったと、胸をなでおろしました。
どうかせんばいかん!と思いつつ、先延ばしになってたので、ちょっと肩の荷が下りたかな。
無理せず、ぼちぼち、ですね。^m^

Re: タイトルなし

マロンフレディさん、はじめまして、こんばんは♪
コメントありがとうございます♪

息子さん達とキャンプを楽しまれている様子、昔を懐かしみ(といっても、我が家はあまり行動的ではなかったんですけど ^_^;)、楽しく拝見させて頂いてます。
子育てしている時はまだまだと思っていたけど、振り返ってみたらあっという間、
もうみんなおっさんと呼ばれる年になりました。
息子さん達と楽しい時間を過ごしてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)