花が咲いた♪ 実が付いた♪ その1

土曜の朝から雨が降って、
今年はそのまま梅雨に突入ー!!

ちょっと肌寒くなって、長袖を引っ張り出し
夜は毛布にくるまって寝ているくーままです。

このまま雨が降り続くと、
家じゅうがじめじめ、べたべたになって、
洗濯物が乾かない、いや~な季節の到来です。

でも雨の日って、
お家でゆっくり出来るから、案外好きかも~。

まぁ、雨が降っても降らなくても、
ぐうたらしてますけどね。





そんな雨が降る前の
さわやかな5月の庭の植物たちです。


我が家から見える山々が、
緑のグラデーションに彩られていた頃。

実際に見たら、スッキリきれいだったのに、
写真はボケてるんだよな~。残念。


1578



今年、5わんこから種をもらって、
初めてまいたニゲラ。

芽が出て、

くーぱぱがせっせと水やりしてくれたお陰で
すくすく(・・・とはいかなかったけど)育って、

5月14日、蕾が付きました。

1578


その、5日後の19日には花が咲きだしましたが、

1578


丈は低いまま。

くーままに似ちゃったのかしら・・・。
お気の毒。



で、これは朝撮った写真。

1578



夕方には、こんなに花が開いてました。

1578


くーままが写真を撮りに行くと、

何やってんのか覗いてる、大ちゃんと福ちゃん。

1578



翌20日には、沢山の花が咲きました。

どんな花が咲くか楽しみだったけど、
くーまま好みのさわやかな色合いの花が色々~♪


1578


23日、満開。

1578


咲き終わった後には、丸い種が出来てます。

1578


27日には、花がちらほらになって、

1578


ぷっくり丸くてかわいい種が、たくさん出来ました。

1578



只今、
何本か切り取って、逆さづりにしています。


ドライフラワーになるんだって。楽しみ~♪



写真が多いので、続く~。




ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

くーままさんへ

おはようございます。
ステキな淡いブルーのお花ですね♪
グラデーションがいいな。

東京も肌寒いですよぉ。
日中は暑かったりして、周囲で咳が出てる人もいますよ。
気管支お気をつけくださいね。

大ちゃんと福ちゃん、
すごいじーっと見てる(*´ω`*)
「ママ何してるのぉ~」って言ってるみたい(*^^*)
カワイイ

Re: タイトルなし

マロンフレディさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪
ブルー系の色が好きなので、まさに私好み♪
一重と八重が入り混じってて、いい感じでした。

暑い日々が続いてからだと、ちょっと気温が下がっても寒く感じられますね。
おまけに昔に比べて、気温の変化ありすぎのような気がするんですけど~。(^_^;)
ありがとうございます。気をつけますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)