花が咲いた♪実が付いた♪ その2

毎年リビングの前には、
真夏の直射日光を和らげる為と旬の味覚を楽しむ為に
ゴーヤーを植えると決めているくーままです。

モチロン、今年もゴーヤーです。

5月14日、植えて間もないゴーヤーの苗。

1579


そのゴーヤーの前で、我が家の前を通る
不審者の警備に当たるくーちゃんと豆大福。

警備してくれるのはいいんだけど、
時折葉っぱをむさぼってるのが、気にかかる・・・。


1579



そんなゴーヤーですが、
我が家のわんこにむしられても負けず、
本日6月6日、ココまで伸びて広がってます。

1579



いい日よけになってくれると期待していますが、
早くも可愛い赤ちゃんゴーヤーも育ってきてます。

1579



ココから庭に入ると、テラスの下に並べたプランターに
今年も豊作、イタリアンストロベリー。

1579


実はたくさん付くけど、そんなに美味しくないので収穫しないと、
落ちた実から芽が出て、プランターの周りは
更にイタリアンストロベリーだらけになってます。

元々性が強いのか、我が家の土地と合ったのか、
ほったらかしがいい感じです。



そして、性が合おうが、合うまいが、

1579


地下茎で、ぐんぐん増えていくドクダミ。

1579



一重の花もシンプルできれいだけど、

野草であって、華やかな、八重咲きの花もきれいです。

1579



あんまり大切にし過ぎたら、
ずんずん、ずんずん、広がりすぎて・・・、

そろそろ、どげんかせんといかんばい。

1579




今年は越冬がちょっと危ぶまれたパッションフルーツも
暖かくなったので、庭に下ろしました。


気温が上がって来るのと比例して、

5月14日、蔓を伸ばし

1579



5月19日、葉を茂らせ、

1579



6月6日、こんなに、こんもりなりました。

1579



で、早速花も咲いてますので、受粉職人さんの出番ですよ~。

1579




次回は、春先にちょっとかっこ悪い棚を作って植えた
蔓の植物のその後です。



ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村


本日、腰をひねってしまい、
只今コルセットでがっちりホールド中。

ひねった瞬間『ぶちっ』
・・・って聞こえた気がした。

いい年なんだから、
無理な姿勢からの体重移動は気をつけましょう。


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

すごい!
もうゴーヤが育っている。
そういえばうちも植えていた頃があったな~
でも親指ほどのがちょろっとできただけで
ぺこのごはんになっちゃたような^^;

腰、やっちゃいましたか~
お大事に!
庭仕事とかくーちゃんたちのお手入れとか
くれぐれも気を付けてくださいね。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんにちは♪

実が出来てるー!って喜んでも、雨の時期は受粉してなくて、この後ぽろりという事もあるので、見守っていこうと思います。
そんなに量が取れるわけでもないけど、晩ご飯のおかずの足しにはなるし、収穫は楽しいから、おすすめですよ~。
虫もあんまりつかないようですしね~。(^。^)y-.。o○

ありがとうございます~♪
無理が禁物なお年頃って事を忘れてました。(^_^;)
しばらく安静にしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)