花が咲いた♪ 実が付いた♪ その3

只今、腰を固定中のくーままです。

昨日、ソファに噛ませてたマットを取ろうと、
片手でソファを持ち上げ、
片手でマットを引っ張ろうとして、びきっ!!

・・・と、右腰の辺りで
音がしたのを聞いたような気がする。


無理は禁物ですね。



そんな時もおかまいなしで、
ぴょんぴょん飛んでくる豆大福。


ぎゃー!!
しばらくご勘弁ですー!!



そんな光景を見ながら、そら見た事かとばかりに、
くーぱぱが嬉しそうに言いました。


甘やかすから、おまえは福のめしべになっとる!


めしべ???


多分、「しもべ」って、言いたかったんだと思います。




我が家の庭の植物シリーズ、最後です。

長らくのお付き合い、ありがとうございます♪


以前使わなくなった物干し台で、貧乏臭い棚を作って、

そこにくーままが、後先考えずに欲しい!!
と思って買っちゃった、蔓の植物を植えました。


・・・が、

今となっては、どれが何という植物だったか
記憶が定かでないので、

実がなれば、何となく分かるかな、
と、待ち望んでおりましたところ、


手前に植えた蔓に花が咲いて、

1580


これが、中々可憐な花でして、

1580


しばらくしたら、小さな実が付いてました。

1580


買った記憶はあるので、
多分、ベビィキウィかサルナシじゃないかな~って思います。

どうぞ、このまま熟してくれますように~。
そして、くーままのお口に入りますように~。



これは、植えた訳ではないけど、
我が家のあちこちに自生する山椒の木。

1580


多分、鳥(のふん)が運んだんでしょうね~。

なぜか、この木だけ実を付ける。


使い方が分からず毎年落ちるに任せていたら、
木の下には、コレまたたくさんの山椒の芽が出ています。

可愛がらないと本当によく育つ。

1580



ゆすら梅は、去年がっつり剪定したので、
今年は実も少なめ。

つやつやの真っ赤な実が美味しそうです。

1580


小さい頃はガッついて食べてたので、
さぞ美味しかったに違いないと、

懐かしくて植えてみたけど、
改めて食べてみたら
そう美味しいものでもなかったような・・・。

記憶って、美化されるのかな~。



そして、去年も実が付いた野ぶどう。

1580


小さな実だけど、ちゃんとブドウの味がします。

ただ、小さすぎて、食べた気はしないけどね~。

1580


今年も豊作みたいです。

1580




そして今回、新たにお家の中に仲間入り。

エアープランツです。

1580


以前、
空気中の水分で育つので、水やりの手間が入りません、
という夢のような謳い文句に惹かれて買いましたが、

基本くーまま、素直ですから・・・、

その言葉どうり、何のお世話もしなかったら
あっという間に枯れてしまいました。

え!?



どうやら、少しは水分を与えてあげないと
さすがのエアープランツも生きてはいけないみたいです。

1580


なので、今回は、
せっかく我が家にお越しいただいたので
時々、シュッシュと霧吹きでお水をあげています。

お部屋に緑があるって、癒されますね♪

多肉ちゃんも育ててみたいけど、
難しそうなので、まずはエアープランツから挑戦。




果たして、ここでご紹介した果物や野菜が
食べられるまで育つのかは、神のみぞ知るですが

植物を育てるのって、楽しいですね。

あ、くーままは植えるだけの人ですけどね。


育てているのは、くーぱぱです。



ご訪問ありがとうございました♪

くーぱぱが水やり頑張れるように、
ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

あららー、腰やっちゃいましたか。つらいですよね!
座っているのもつらくて、コルセットして立っている方がまだましだった事を覚えています。
みんな、こんな時くらいくーままをいたわってあげて下さいって言っても、通じませんものね・・・安静が一番です。お大事に!!
ところで、くーままがめしべなら、くーぱぱはおしべでってコトで。

くーぱぱさんの「めしべ」に大うけでしたわ
読んだとたん「ん?しもべちゃうん?」って思いましたもん
でもお大事にね、腰大事ですからね~
ワタシは幸いにも少しくらいしか痛くなったことはないので
わかりかねますが、大変なんでしょう~
4ワンたち、そぉ~っとしてあげてね

お庭の木々やおうちの中のグリーンもいっぱいだね~
ワタシにはムリだわ
去年も八重のドクダミかわいいって思ったけど
今年もいっぱい咲いたのネ
何もしなくてもいいのがイイナ(^^♪

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

あ、やばいと思って、早めに手を離したのと、すぐに湿布したのが効いたようで、そろそろですが動けています。
ご心配ありがとうございます。
昼間は姿が見えるので対処の仕様もあろうというもんですが、夜寝てる時にどすどす体を踏まれていくのが、ちょっと…ね。(^_^;)
おしべとめしべって、すごく仲良しみたいで照れますな。^m^

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんにちは♪

マジな顔で、めしべって言うもんだから、私も、ん?って聞き返しましたよ。(^_^;)
以前もぎっくり腰やった事があって、その経験から、あ、ヤバイって分かってすぐ手を離したから、これくらいで済んでるのかも。
中腰で持ち上げようとしたのが、いけなかったみたい。(>_<)
まっちゃんも重い物を持つ時は、お気をつけてね。

ポトスが好きで、部屋に飾ろうと買ったけど、ちゃんと育てられるまで何鉢買い直した事やら~。
結局水やりさぼって枯らしてたんですけどね。
お水って本当に大事ですね。
その点、地植えしてたら少々の事では枯れないから、楽ち~んです。
ドクダミは消臭を兼ねておトイレに飾るといいよって、近所のおばさんに教えてもらってファンになったんですの。
それまで、臭いから嫌いだったんだけどね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)