今年は梅酒作りました♪

実家の父が梅を作っているので、
毎年梅酒を作っていたけど、

作ったら、作ったで、
作りっぱなしで、ほったらかし。

ぼちぼち飲んだりしてたけど、
瓶が空かないのでここ数年作っていませんでした。
チューハイ買った方が、早いもんね。

でも、今年は申年。

申年の梅は収穫も少ないそうだし、
レア感ありますよね。

災難が去ると縁起がよさそうなので、
久しぶりに作ってみようと思って、

梅ちぎりの手伝いを口実に、
息子2号を行かせるというセコイ技で、梅の実ゲット。
くーまま、腰やっちゃってるから・・・ね。


ホワイトリカーと氷砂糖を用意して、まずは1キロ。

1585



そう言えば、梅酒を作る頃はアジサイの季節。

1585


昨夜から降り出した雨が似合う花。

1585


ついでに、菖蒲。

1585


我が家の畑のアジサイも満開です。

1585


去年は剪定が悪くて、全然咲かなかったので
今年は枝を切らなかったら、たくさん咲いてくれました。



ただ、全体的に、

1585


めっちゃ、丈が高いんですけどね~。

1585


と言う事で、花が咲いて嬉しかったので
写真を撮りました。

しばらく、アジサイの花をご覧ください。

1585

1585

1585

1585

1585

1585

1585



で、ようやく昨日
今まで作った梅酒を出して整理してみたら
一体いつ作ったのか分からない
真っ黒になった梅酒が出てきたり。

梅シロップを作ってたけど、
時間がたち過ぎて酸っぱくなってたり。

作った年が分かる一番古い梅酒は
平成22年に作った6年物で、
きれいな琥珀色になってました。


で、今年の梅酒の仕込みが終わってから気付いたけど、
モラタメさんでモヒート注文したばっかりだったー。

でも、これから暑くなるし、ジャンジャン飲みますよ~。

1585


お陰さまで腰の調子はずい分よくなって、
昨日は大ちゃんとくーちゃんのカットを
頑張ってたくーままです。

ついでに、ちょっと伸びてきてた
福ちゃんと豆ちゃんもカットしたので、
手触りつるつる~になりました。


カットしてる途中で、久しぶりに息子1号から、
腰、どう?と言うメールがきまして、
本当に、この一言。

ブログを読んで、
一応腰の調子を心配してくれたらしい。

ずい分いいよって、返すと、

今日は早く帰れそうだから、
出て来ない?と誘われまして

え!?今日ですか?ってなりましたが、
天気がよかったので、
くーぱぱは畑の草刈りやったり
木を倒したりで、へろへろですよ。



前日テレビを見てて、
とっても気になるお店があったので、
行きたーい!!となりまして、


残りのカットを、ちゃっちゃと済ませて
疲れてへろへろのくーぱぱを引っぱって、
多少腰に違和感はありましたが、
遊びに行くんだったら、全然大丈夫~♪

っと、行ってきました。

昨日テレビで放映があったばかりだから
多いよね~、と思いつつ・・・。


果たして、無事食べる事が出来たかどうか、

続きます。




ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

カット頑張ったから、
みんなすっきり可愛くなったのょ~。
はい、いつものバカです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅酒

申年の梅は収穫が少ないのですか!
我が家のランにも数本の梅があり毎年ぼとぼと落ちる梅を
拾うのに一苦労なのですが今年はすっごく少なくて楽だったの。
梅酒もシロップも梅干も梅ジャム作っても我が家では消費しないので
友人に無理やり押し付けたり捨てちゃったりするから手間と
材料の方が高くつくような・・・買った方が絶対お得(笑)
くーままさん、えら~い! (^O^)/

それに紫陽花の写真、本当に素敵♡
一眼レフカメラ女子ですか?
露のしずくが光る紫色に心洗われました~

Re: 梅酒

ふらりんさん、こんばんは♪

申年の梅は貴重らしいですよ。
我が家の畑にも1本かなり大きくなった梅の木があるのですが、果肉が薄くて梅酒向きじゃないそうだし、実家にきれいな梅の実があるのでほったらかし。
毎年律義に実を付けてくれるのに申し訳ないような・・・。
でも、玄関横の梅の木には実が付かないんですよね。

確かに誰も飲まないのでその都度買った方が絶対お得・・・なはず。
でも、なぜかこの季節になるとソワソワして、特に今年は申年だから久しぶりに作ってみました。
まずは、今までの梅酒の消化をしないと。(^_^;)

まぁ、ありがとうございます♪
一応一眼で撮ってますが、オート専門イチデジおばちゃんです。
シャッター押すだけ、今のカメラって、すごいです。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)