黄金伝説・行列のできる「ひょうたん寿司」

畑仕事でよれよれのくーぱぱのお尻を叩いて、
無理やり福岡に行こうと思ったのは、

前日に見た『いきなり!黄金伝説』の
「行列のできる即日完売グルメ」で
博多のお店が紹介されていたからです。

しかも、くーままのハートをグッとつかんだ
本物のカニの身をたっぷり使ったクリームコロッケ!!

こ、コレ、食べたーーーい!!

と、テレビを見ながら叫んでいました。


まさに、ナイスなタイミングで
息子からお誘いの電話があったので

多少腰に不安があろうが、
畑仕事でくーぱぱがよれよれだろうが
福岡行き決定!!です。


と言う事で、やって来ました「ソラリアステージ」

1586



の、横のこちらです。

1586



これこれ、テレビに出てた職人さんの帽子に
このマークが入ってました。

1586



お店に着いたのが、7時半。

すでに行列が出来てましたが、

食事を終えてお店から出てくる人も含めて
海外の人が多いのに驚き。
安くて美味しいお店は
ちゃんとチェックされてるんだね~、と感心。


それを見たくーぱぱが、
トンずらするんじゃないかと危ぶみましたが、

息子が一緒に並んでくれたので、
今回はおとなしくあきらめて並んでました。


本物と見紛うばかりの食品サンプル。
空きッ腹には、たまりません。

1586



待つ事、30分くらいだったでしょうか。

このお店はビルの2階と3階にあるので、
エレベーターで3階へ。


どうやら、お店限定の、しかも、
佐賀のお酒があるようなので飲む!!と息巻いていましたが、
喉が渇いていたので、生ビールを飲んで食事をしたら
くーままの胃袋にそんな余裕はなかったです。

ハンドルキーパーのくーぱぱと息子は
お店特製、生の生姜を使ったジンジャーエールです。

1586


なのでこれは、次回の課題です。

1586



夜のメニューもリーズナブルです。

1586



せっかくなので、お安くなってたし、
「本日の特選ネタづくし」3500円が2750円

1貫ずつ、ってところが嬉しいですね。

1586


かなりなディスカウントだと思ったけど、
いくらがいくらに・・・のマジック?

親父ギャクじゃないけど、イクラてんこ盛り。

1586


すごーい!と思ったけど、ちょっと周りを見渡せば、
あまり頼んでる人がいなかったような~。

・・・と思いつつ、

ちょっと失敗したと思ったのは、
最初うひゃーと喜んだ、左端に写ってるアワビ。

1586


分かります?

上の写真と、明らかに位置が変わってますよね。

でろ~ん、ってなってますよねっ。

緑や茶色の肝も見えてるしーーー。

1586



こいつ、生きてたんですよー。
(活きアワビって書いてあったけど・・・)

うにゅうにゅ、ごはんの上で動いてたんですよー。


そんなの見たら、食えないっつーの。
くーまま、むりむりむりむりーーー。

って事で、これは無理やりくーぱぱに押しつけました。


あら汁も付いてて、別皿で来たアナゴも
ふんわり柔らかくて美味しかったですー。

1586


他のお寿司も、めちゃうまでしたー。

でも、うにゅうにゅ動くアワビだけは無理ですー。



他に、くーぱぱが好きな光りもの。

あわてて撮ったので、反対側。
光ってない。

1586


ゴマサバも全然臭みがなくて、美味しかったです。

こっちが正面、キラキラ~。

1586


ネギトロ巻き。

1586



このお店で作ったからし明太子をくるんだ出汁巻き卵。

1586


お店では必ず出汁巻き卵を食べる、
という息子は、今回ももれなく頼みました。



そして、くーままが一番食べたかった
カニクリームコロッケ

1586


ランチでは、お寿司とセットになってますが
単品でも頼めるようです。

コレも、
周りの人はあんまり頼んでなかった気がするのは
くーままの気のせい?


テレビに踊らされる、
なんてミーハーな奴だったんだ、くーままは、
って自分で自分がちょっと恥ずかしかったり・・・。



でも、

でも、

このコロッケの中は、確かにくーままでも分かるくらい
本物のカニの身がた~っぷり入ってて、激うまでした。

1586


380円というお値段が、
スーパーのカニクリームコロッケの値段に慣れた
くーままにはお高いのか、お安いのか判然としませんが、
また、これだけでも食べに来たいと思うくらい絶品でした。



お腹一杯食べて、息子がお会計してくれるという事で
ごちそうになったくーぱぱとくーまま。

よもや、こんな日が来るとは夢にも思わなんだ、です。


帰りのソラリアプラザの中にあった花のゲート。

1586


お花のフレームをイメージして作られているらしい。

くーままモチロン、中に入って写真を撮りましたが
あまりに悲惨な現実に、自粛させて頂きます。



福岡に行く時は、高速バスを使う事が多いので、
3階のバスセンターで乗り降りしますが、
ビルの2階に電車のホームがあるのが
とっても気になっていました。

今回初めて、
ここのホームに足を踏み入れる事が出来ましたが、
佐賀の田舎から出てきたくーままには

新型の電車が止まってるところは、
ここは未来のプラットホームか!?
って思うくらい不思議な空間でした。

残念ながら、電車を撮るのには間にあわなかったけど。

1586



ミーハーなくーままは、
テレビや雑誌で紹介されると気になって仕方ない。





ご訪問ありがとうございました♪

今回もお留守番だったくーちゃんと豆大福に
ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

息子1号、ごちになりました。
よかったら、また呼んでね。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

くーままさんへ

ひょうたん寿司 回転ずしのほうも いつも
行列ですよね~ 
カニクリームコロッケこないだ 北海道展で
購入しましたが、389円でしたのでお得だったかもですよ

優しい 息子さんが近くに帰ってきてくれて 
うれしいですね。 ゴチってとこがもぅ いいですね(笑)
ミーハー 青タイツ くーままさんの 気持ちわかります♪♪

Re: くーままさんへ

青タイツさん、こんばんは♪

いつも行列ができてるな~って思ってた店だ、って旦那が言ったので地元では有名だったんでしょうね。
近くに回転寿司もあるみたいですね。
こちらのお店でも結構リーズナブルなのに、回転してるともっと安いのかな~。

クリームのつなぎにカニが入ってるくらいカニたっぷりでしたよ。
ちょっと小さめでしたけどね。

優しいかどうかは別にして(^m^)、近くにいるというだけで安心です。
息子におごってもらうのは、嬉しい半面、何となく居心地が悪いです。
福岡はよく美味しいお店がテレビで紹介されるので、ときめきますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)