ビストロ・ド・シャルムバリエ(鳥栖)

天神で寿司を食べて、久々の都会を楽しんだ後は
いつもの山越えで田舎に帰り、
翌日は、鳥栖の倉庫市に出かけたくーままと息子です。


倉庫内のマットレスに一通り寝転んで、
寝心地をためした後は、
お昼時になったので、ランチに行きました。


鳥栖に行くのならここ!!

くーまま事前に決めていました。


建物の周りを鬱蒼とした木々が囲んでいて、
分かりにくいけど、とってもいい雰囲気のお店です。

1588


フランス家庭料理「シャルムバリエ」さん。

以前は、佐賀の中央通りの地下にお店があって、
そちらで食事をした事はなかったけれど
我が家、毎年こちらのおせちで新年を迎えていました。

・・・と言っても、
そんなに長い期間じゃなかったと思います。



10年ほど前だと思いますけど、
鳥栖に移転されて以来
おせちを注文する事も無くなっていたけれど、

とても美味しいおせちだったので、
鳥栖に行くのだったら、ぜひ
こちらのお店で食事を頂きたいと思っていたのです。


シェフと奥さまのふたりで
お店を切り盛りされてるようですが
奥さまおひとりで、
全部のテーブルのサービスをこなしてらっしゃいます。

見た目がちょっと、こわい感じですが、
シャキシャキ動き回って、
テキパキとセッティングされている姿は
ほれぼれしちゃいました。

ひとりで全部すごいな~と、外を見れば、
え!?いつの間に外に行ったの?
と言うくらいのはやわざで外にいたり、
(駐車場に停められなかった車の誘導をされてました)
くるくる、くるくる動き回っておられました。


シェフはご主人おひとりなので、
お料理が出てくるのは早くはないけれど、
いいタイミングで提供されます。

窓から見える木漏れ日を見ながら
ゆっくり話をしつつ、待つのも素敵な時間でした。



オードブルは、鮭のムース

もしかして?この上に乗ってる黒いツブツブは!?
って、胸躍りましたが・・・、

モチロン、今回は間違いなくキャビアでしたよー!!

1588


スープはどちらも、冷たいジャガイモのスープをチョイス

1588


くーまま、ビーフシチューのセット

1588


こういうお店のパンについてくるバターって
そのまま食べられちゃうくらい美味しいのはなぜだろう?

・・・とか何とか、思わず食べちゃって、
パンが食べかけで、失礼しました。


1588



息子はランチの魚と肉の両方を頼んで
オードブルも付けてとオーダーしたところ、

そうなると、コースの方がお安いですよ、
と勧めてもらい、中々贅沢なランチになりましたが、
昨日散々ごちそうになったので、くーまま奮発しました。


まずは、シェフサービスの一皿
エスカルゴとライスクリームのコロッケ

エスカルゴはくーままが頂きました。グッ!!

アワビは無理でも、カタツムリは食べられる!!

1588


それぞれのお料理の名前は忘れたけど、
見ていただければ美味しさは分かると思います。


魚の一皿

1588


お肉の一皿

1588


デザート

フルーツでデコレーションされたチーズケーキです。

1588


コーヒー

青花のコーヒーカップだ~♪
こちらのお店は有田焼の器も楽しめます。

1588


あ~、美味しかった。

満腹満足でお会計をする時に、
佐賀でお店をされてる時は
おせちしか食べた事がなかったんですが
とっても美味しかったです、ってお礼を言ったら、

この時点で、覚えてもらっているとか
そんな事は全然考えてなかったんですけどね。


佐賀からいらしたの?
どちらさまでしょう、よかったらお名前を、と聞かれて、

いえいえ、名乗る程のものではありませんが
と言いつつ、〇〇ですけど~、

と言うと、間髪いれずに〇〇〇町の?
5人前注文頂いていた・・・、と
覚えていて下さったんです!!

ビックリー!!

こちらのおせちは基本4人前だったのを
無理言って5人前にしてもらっていたのです。



えぇーーーー!?
っとこっちの方が驚いてしまいました。

それから少しお話しさせてもらって
見た目ほど、こわい感じじゃない
気さくな方だという事が分かりました。

ということで、感動のエピソードと言うのは、
10年以上前の、年に1度の事で、
しかも顔馴染み、と言う事でもなかったのに、
お店の方が覚えていて下さった事でしたーーー。

くーまま、感激ーーー!!




ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

来年のおせちは、また頼んじゃう!?
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

おー!それは感動でしたね!!
5人前っていうだけでなく、何か印象に残るお客さまだったんでしょうね。
お店のおせちなんて、うらやましいです。
鮭のムースなんておしゃれ-!おいしそう♪
そういえば今夜の我が家の夕食は鮭だったわ・・焼くだけだけど。
エスカルゴは食べられるのですね。もう動いてませんしね。
私も目の前で動いてるものを食べる事はできませーん。以前居酒屋で生きたエビがそのまま出てきて自分で頭と殻はずして食べるというのがありましたが、店の人に「殺してから出して」とお願いした事がありました。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

私も最初はビックリしたけど、元々4人前で作られてるのを無理やり5人前でお願いしてたので、めんどくさい客だって思われてたのかも。(^_^;)
でも、とっても嬉しそうにお話してもらったので、私も嬉しかったです。
自分で作れないので、たまにこういうのを食べるのは美味しいですが、やっぱり鮭は焼いたのが一番美味しいです。
北海道だと新鮮な魚介類がたくさんあるので、活き造り慣れてらっしゃるかと。(^_^;)
「殺してから出して」、吹いちゃったーーー!!
そのお気持ち、よく分かる。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)