福ちゃんの検診日(6月18日)

今回は、6月のことですが・・・、

お薬が19日で無くなるので、
その週に病院に行こうと思っていたのですが、
大ちゃんがちょっと気になる行動をしてるので、
18日の土曜日に行ってきました。

大ちゃん、4.5日前から、
お〇ん〇んの舐め舐めが止まりません。

いつも、しっこの後は自分で舐めてます。

くーちゃんもどこからともなく飛んできて
一緒に舐めてお手入れしてあげてました。

それが今回、やけにしつこい。



う~~~ん、どうしたもんじゃろのう。

・・・じゃなくて、
息子もなんか変だから病院連れて行った方がよくない?

というので、今回は大ちゃんも連れて行ってきました。



福ちゃん、前回の検診から2カ月、
久しぶりの病院です。

お薬が5日おきになって、検診の間隔も長くなりました。


久しぶりのお出かけに、相変わらず大喜びの福ちゃん。

モチロン、大ちゃんも大喜び。

福ちゃんは、大ちゃんが一緒だったので、
ちょっと不満げ?不審げ?ではありましたが。


まず血液検査があるので、
福ちゃんから診察台に乗ってもらいます。

体重3.55キロ。

背中にイボが出来ていたので、それも診てもらいましたが
どうやら脂肪が出てきてたようで、
その場でちょんと取ってもらって終了。

小さな事も気になるくーままですから、
本当に大丈夫ですよね?

二回ほど確認して、納得。

後は、血液検査の結果が出るのを待合室で待つだけです。


次は、大ちゃん。


体重6.5キロ。
相変わらず、デカイです。


で、前足を持ち上げて、診てもらいます。

先生が大ちゃんのブツを持ってクリクリ。


う~ん、ちょっと赤くなってるかな。

と言う事で、お薬を縫って終了です、

注射もなかったので、
大した事はなかったのかもしれませんが
飲み薬1週間分と塗り薬が出ました。

ゲンタシンという菌を撃退するお薬が処方されたので、
かぶれていたということでしょうか。

これから気温が上がって湿気が多くなる時期
蒸れると悪化しそうなので、注意しないと、ね。


1600



今はお薬も飲み終わって、症状もなくなりました。

1600



変なとこが、かぶれなかったらね。

1600




で、福ちゃんの方ですが、

簡易検査での貧血は、すべて基準値クリア。

1600


その時点で、待ちかねたように

今、何日おきに薬飲んでるんだっけ?

と先生が聞いてきました。


5日おきです、というくーままに

このタイミングを逃すと、
ノーと言いそうだったんでしょうね。


そろそろ、薬止めてみる?と言われました。


今回はくーままも、自然に受け入れることができました。

『断薬』

ずっと、頭の片隅をちらついていたこの二文字。

今回は、まだこの二文字は頭になかったんですが、
なぜか、ハイと言えました。


くーままの返事を待つように、
まぁ、薬の効果としては2日くらいだからね、って。

以前くーままが聞いても教えてもらえなかった事を
さらりと暴露されました。

そうか、2日だったのか・・・。


以前のくーままだったら、
えー!?じゃ3日おきに飲ませるー!!
とか言いそうだと思われていたのかなぁ。



と言う事で、今回思いもかけず
福ちゃんの断薬決まりました。


ただ、その後の詳しい検査結果で、
またしてもコレステロールが基準値超え。

1600


フードも変えてないし、特に思いつくような事もないしなぁ。

まぁ、この値だと次回まで様子を見る事になりました。


あ、そうそう、何か変わった事があったら・・・、


ハイ!!すぐに連れてきます!!


先生に苦笑いされました。



免疫介在性溶血性貧血
2年前この病名を告げられました。

舌をかみそうなこの病名も、
もうしっかり頭に刻み込まれています。

発症した時点で、まだ1歳と6か月でした。

1年後の生存率が50%と言われた時は
足からくず折れそうなほどショックでしたが、
なぜか、涙は出ませんでした。

大丈夫、きっと大丈夫!って自分に言い聞かせて。

発症してからは、どんどん下がっていく貧血の値に
生きた心地はしませんでしたが、
絶対助けてあげたいの一心で、
ネットを読みあさり、病院の先生に詰め寄り、
セカンドオピニオンも受けて、
福ちゃんと頑張って来ました。


あれから2年、
ずっと続いた投薬も、これにて一旦終了です。

まぁ、くーままの事ですから、
先生に言われなくても、
定期的に血液検査には通おうと思ってますけどね。


翌日19日が最後のお薬の日でしたが、
くーまま、気がゆるんじゃってたんでしょうね。

早速、飲ませ忘れ、

1600


翌20日に最後のお薬飲ませました。

1600


これで最後だからね。

最後になるように、頑張ろうね。

1600


飲ませると嫌がるけど、豆助が狙いに来ると、

1600


これは、私のっ!!…みたいな。

1600



発症から2年、長いようで、短かったような・・・。

やっと断薬までこぎつけました。

でも、この病気に完治はないので、
これからも福ちゃんの状態に気を付けて
日々過ごしていこうと思います。


今まで、心配してくださった皆様、
応援頂いたり、アドバイス頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

感謝申し上げます、と共に、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで、本日も福子、

すこぶるわがままで元気です。

1600


コレステロールの原因が思いつかなかったので
ネットで調べてたら、ストレスでも上がることがあるって~、

っと、くーぱぱに言ったら、
先週出かけてばかりだったから、
ストレスたまったのかもな~、ってチクリと言われました。

そうか…そうかもな~って思いながら、

いつもは自分ひとりで病院に行ってたのが
今回大ちゃんというおまけがいたせいかも!?
・・・とかね。



でも、今回の福ちゃんの病気で
一番割をこうむったのはこの方だと思います。

1600


わちゃわちゃでおでかけ、楽しみにしてたのにね~。

・・・・・って、ンなことないか。

1600


こいつは、どこでも、いつでも、楽しんでます。

1600





ご訪問ありがとうございました♪

よかったらぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村

新しいパソコンの写真編集に慣れなくて大変。
前回出来た…と思ってたのに、今回やると、アレ?

しばらく、のろまな亀の更新になると思いますが
気長にお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

おめでとう

本当に良かったですね。
福ちゃんの場合は断薬するまでのスパンが本当に
慎重だったのでまず大丈夫かと思われます。
ウチは全身脱毛など薬の副作用が激しかったので
かなり強引に減薬していきましたから「再発」の
恐怖は半端なかったです (^^;
半年くらいで再発後まだ元気でいるワンちゃんも
2匹知っています。再発しても絶望ではないですよ。
2年で一区切り・・・福ちゃんもくーままさんも頑張りました!
これからも一緒に見守っていきましょうね♪

よかったね、福ちゃん

まずは大ちゃんお薬のおかげで治ってよかったね~
イケてるぜ!

そして福ちゃん断薬おめでとうございます
完治ということはないという病気ですが
お薬もなく普通に生活できたらいいですょね
あまりお出かけはできなくても
ママも兄弟も一緒だから福ちゃんは幸せよね
うちもららは生まれつきの病気でしたから
プップの困難さは一生ついてくるけど
オムツでもなく浣腸も不要になったし
何よりもママと一緒にいられて幸せだと思うんです

発症からもう2年なんですね、
くーままさんも福ちゃんも頑張った頑張った👏
遠くからですが、これからも見守っていますね~
再発がないようにお祈りしています

くーままさんへ

福ちゃん 断薬 おめでとうございます。
よかったですね。 
もう、再発しませんように。 ほんとに よかったですね~
うれしいです~

大ちゃん・・・なんか 下ネタ多いような気がします(笑)
ビビリション。。。肛門腺。。。
イケメン 大ちゃん ヤダーン顔
超かわいい。 

おめでとうございます!

福ちゃんの脱投薬生活、本当におめでとうございます!
良くここまで頑張りましたね。ひとえにくーまま家のみんなの愛情だと思います。これからも健やかに、多少我がままでも、元気で過ごせますように!!
大ちゃんも、たいせつなところが事なきを得てほっと一安心。せっかく貴公子なのに、ずーっとそこばっかり舐め舐めしてたら奇行子になっちゃうよーん。

くーままさん、福ちゃん断薬おめでとうございます。私も本当にうれしいです。アレから2年ですね。くーままよく頑張ってこられましたね。これからもずーっと良い方向でくーちゃんファミリーが幸せな暮らしでありますように…

良かったですね。発症から2年たったのですね。
速い!ついこの前のような・・・
完治ではない 重大な病だけれど、よくぞここまで。
断薬 このまま続きますように。
大ちゃんも何事もなくホッと一安心ですね。
くーちゃんまで駆けつけてなめなめしていたとは。。。ちょっと驚きました。

Re: おめでとう

ふらりんさん、こんにちは♪

今までは、そろそろ薬やめてもいいんだけどね~って言われるたびに、不安になってたんですが、今回は何となくいけそうって思ったので思い切って。
石橋をぶっ壊すくらいの慎重さに我ながら笑えますが、それに比べたらふらりんさんの不安は半端なかったことでしょうね。
すごく勉強されてるし、本当に尊敬の一言です。
でも、フランくんも調子がいいようで、ブログを読ませていただくたびに勇気をいただいています。
再発したわんこもいるんですね・・・。
でも元気、よかった~。
お会い出来たらぜひお話し聞かせてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(*^^*)

Re: よかったね、福ちゃん

まっちゃん、こんにちは♪

ありがとうございます。
まさか、自分のしっこでかぶれてたんじゃないだろうな?と苦笑いです。

おかげさまで、やっと断薬にこぎつけました。
というより、私が踏ん切りつきました、っていう方が正解カモ。(^^;)
ワクチンが打てないので、あちこちお出かけが出来なくなったんですが、元々出歩くのが好きではないみたいなので(旦那ですが)どっちにしろ同じかと、あきらめもつきます。
ららちゃんも大変だったんですね。
でも自力で出来るようになったのでよかったね~。
そうそう、家族みんな一緒、それが一番と思わなきゃね。

ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
私も、るなちゃんとらら(お)ちゃんのブログ楽しみにしています♪

Re: くーままさんへ

青タイツさん、こんにちは♪

ありがとうございます~♪
これからは再発に気を付けて、日々過ごしていきたいと思います。
お家でまったりゴロゴロ~の毎日になると思うけど。(^^;)

大の下ネタ、確かに~。
それ、息子にも5わんこにも言われました。(^^;)
せっかくのイケワンが台無しですわ。PPP

Re: おめでとうございます!

なるみなみさん、こんにちは♪

ありがとうございます~♪
ずっとお薬飲ませる生活だったので、ちょっと気が抜けてます。
でも、本当にありがたいことです。
確かに、多少?かなり?わがままでも仕方ないですね。(^^;)

貴公子!!奇行子!?うまい!!
相変わらず、お上手です。(座布団5枚、あげちゃう~)

Re: タイトルなし

linkママさん、こんにちは♪

ありがとうございます♪
わんこが病気になると、しゃべってくれない辛さがありますね。
ぐりちゃんも元気になってよかったですね。
大きな決断をされて、結果がついてきて本当によかったと思いました。
これからも仲良くしてくださいね~♪

Re: タイトルなし

ドルフィンココアさん、こんにちは♪

2年って、今思えば長いようですが、本当に速かったです。
でも、今でもあの日のことは昨日のことのように思い出せます。
原因が不明なので正直何に気を付けたらいいのやらですが、とにかくストレスなく過ごせる環境を維持してあげたいと思っています。
治ったら舐めるのやめましたが、くーちゃんも舐めてあげるのを止めたんです。
調子が悪いのが分かってたんでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)