○ー○ーの○○には気を付けろ!!

前回の続きですが、またまたげりPの話になりますので
これからお食事の方、お気を付けください。


点滴も注射もしてもらったし、
なにより病院で診てもらって
ほっと一安心したくーまま。

帰ったら心なし福ちゃんも元気になったように見えるし、
あ~、やれやれ、と思っていた矢先
今度は大ちゃんのうんPがゆるめです。


しかも、それは昼までに
見事なげりPへと変わりました。


ん~~~、なんでぇーーー?

何か、食べたでしょ?

1608


ということで、その日のお昼から大ちゃんも絶食です。


この時点で元気だったのはくーちゃんと豆ちゃん。

と思っていたら・・・・・、


夕方から豆ちゃんもゆるゆるうんPに変わりまして。


えええーーー!!なんでぇーーー!?

何か、食べた!?

1608


何か変なもの食べた?

1608


これは何か、伝染する病気ですか?と
病院に電話して聞きましたが、
そういうことはないと言われ、

何か、普段食べさせてないようなものあげてない?
って、また聞かれました。

(何かの連発だけど、思いつくものはないんだよね~

と言われても、フードは変えてないし、
おやつも、いつも食べてるものだし、
キュウリは、ほんのちょこっとあげただけだし、
思いつくものはありません。

とにかく絶食ね、って念を押されました。



電話を切ったくーままの、
特に、変わったものは食べさせてないのにね~、
というつぶやきを聞いた息子が、

テラスに出たらやたらぺろぺろやってるけど
そこでなんか食べてない?

と言い出して、そこで初めて気が付きました。


あっ!思い当たることがあったーーー!!!



コレです。わかりますか?

1608


数日前、洗濯物を干している間テラスに出してて、
このグリーンカーテンの前を
うろうろしていたくーちゃんと豆大福。

その時も落ちたゴーヤーの花が
こんな具合に散らばってたけど、

干し終わって振り返れば、
花が無くなっていた・・・ような。

1608



食べたよねっ!!

1608


ちょこちょこ食べてたのは気付いていたけど、
こんなに大量じゃなかったので、
今まで中毒を起こさなかったみたいです。

くーちゃんが大丈夫だったのは、

1608


葉っぱはむしってましたが、
花は食べてなかったような・・・。

1608


早速、恥ずかしながら、またまた病院に電話して、

先生、確かに、
普段食べないものを(勝手に)食べてました、と報告。

あぁ、それが刺激になっておなか壊したんだろうねぇ。
毒素が抜けるまで絶食したら、大丈夫だと思うから。

ということで、夕方から豆大福揃って絶食です!


何か、食べさせてない?

・・・って聞かれたから、思いつかなかっただけで

食べさせてないけど、勝手に食べてましたね~。

と、これは言い訳で、ちゃんと見てなかった、
くーままが一番悪いのは、わかってますから~。


原因がゴーヤーの花だってわかって、やっと納得。


その日の夜は、
前日の疲れと安心で爆睡したので、
息子が面倒みてくれて助かりました。


翌朝は、いつもは外で物音がすると、
走り回って、ぎゃんすか吠える豆大福ですが、
さすがにおとなしいので、我が家は静か。

変わりばんこにトイレに行くわ、ゆるゆるだわ、
挙句絶食だわ、で、かわいそうだったけど、
自業自得っちゃ、自業自得ですからね。


福ちゃんは二日、大豆は一日絶食すると
結構元気になってきて、
今度はくーちゃんにご飯を上げるのが大変でした。
(多頭飼い、あるある)


時間になると隔離して、
別室で一人でごはん食べさせてましたが、

お腹が減った豆大福は騒ぐし、
不憫に思うくーぱぱが、
少しあげてもよくない?と言い出すし・・・。

そこは、今回心を鬼にしたくーままが阻止。


無事、絶食期間を終えて、
少量のふやかしたフードをあげ始めて二日。

やっと普段のいいうんPを出してくれるようになり、
長かったげりPとの戦いも終わりました。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
これにて我が家復活です。


庭やテラスにゴーヤーを植えていらっしゃるお家は
『ゴーヤーのはな』気を付けてくださいね~。

といっても、おなかを壊すほど
落ちた花を食べるわんこはそうそういないよね。




ご訪問ありがとうございました♪

よかったら、ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村


どこを押しちゃったのか?
やっと書き終わった記事が、一瞬で、
きれいさっぱり消えました。

本当に凹みますね~。

中々立ち直れませんね~。


ということで、
前回もったいぶった書き方で終わってたのに
ご報告が遅くなって、すいませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

ピーピー騒動、落ち着きましたか?
うちはやっぱりふたりして
微妙なゆるPです。
でもこれはご飯をケチって
いつもの馬肉ではなくゆでた豚肉にしたせいだと思われます^^;

ということで
今から馬肉買いに行ってきます。

それにしても多頭飼いの絶食って難しいですよね?
片方だけにごはんをあげるって
なかなかできない、ダメダメ飼い主です。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんにちは♪

ご心配おかけしました。
おかげ様で、毒素が出ちゃったら元通りになりました。
花くらいだからいいだろうと思っていた私の失態です。
これからはより気を付けてあげないと、と思います。

お腹は正直ですね。
さすが、違いが分かるお子ちゃまたち。
ぺこちゃんもるかちゃんも早く治りますように。

> 片方だけにごはんをあげるって
> なかなかできない、ダメダメ飼い主です。
→このお気持ち、すごくよく分かります。
私も途中何度あげたくなったことか。(^^;)
でも、今回はこの子たちの為と自分に言い聞かせて、きっちり!2日間絶食頑張りました。

まずは特殊な病気じゃなかった事を喜びましょう!
で、ゴーヤの花でしたか・・・イメージでは苦そうですが、そうでもないんでしょうかね・・・
ホント、目が離せませんね。でも4ワンもいると常に監視しているのも難しいし、何か対策が急務でしょうか。
昨日ちゃあ坊が4歳を迎えました。雨でろくに散歩もできず、しかも大嫌いなシャンプーされて気の毒なお誕生日だったのでした~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはおはです、
原因が分かって良かったですね。
分からないままだと
ずっと悩んでしまいますからね〜
よくなってよかったです。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

次々にゆるゆるになってきて、感染する病気じゃ!?っていうのが怖かったので、原因が分かってほーっとしました。
ちょこちょこ食べてたので、美味しかったんでしょうね~。(-_-)
少量ならよかったんでしょうけど、このところ大量に花が咲いたので…油断してました。
ってか、ゴーヤーの花で中毒するとは知りませんでした。
なので、今はテラス出禁です、といっても連日雨ですから。

10日がちゃあ坊のお誕生日だったんですね。
4歳おめでとうございます♪
ということは、豆大福と同級生ですね。
まだまだやんちゃ盛り、これからもくうちゃんと楽しい毎日でありますように。
これからも、よろしくね♪

Re: タイトルなし

しがないおじさん、こんにちは♪

ご心配ありがとうございました。
本当に、原因のわからない病気っていうのが一番やきもきしますね。
今回はお花を食べるなんて、エディブルフラワーみたいでおしゃれ~とか見過ごしていた私のミスです。(-_-)
これからは小さいことも気を付けないと、と気を引き締めました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)