お気に入りの場所

本日18日、九州北部が梅雨明けしたとみられる
と発表されました。
しました、じゃなくて、みられる、なんだ~。


とにかく、夏休み前に梅雨が上がってよかったです。

夏休みはもう関係ないくーままですが、
せっかくの夏休みというシチュエーションに
梅雨だと気分も上がりませんものね~。



我が家の台所のシンクの前
相変わらず、わんこに大人気です。

大体いつも大ちゃんが寝転んでますが、
この日の朝は、福ちゃんとシンクロ。

1613


おぉ!!っと慌ててスマホで撮影してたら
福ちゃんに、なに?ってお顔で見られました。

1613


いや、可愛かったから・・・。

お気になさらずに、おくつろぎくださいませ。



昨日は久しぶりに畑の草取りをちょこっとやりました。

よりによって、
一番紫外線が降り注いでいると思われるお昼過ぎから。

だって、買い物行って、お昼ご飯の準備して
片づけてたらそんな時間・・・。


で、終わって鏡を見たら
ゆでだこみたいに顔が真っ赤になってました。

一応、超強力な日焼け止めは塗ってたけど
効いたのかどうだか・・・不安。



でも、ちょっとすっきりなった畑を見ると気持ちがいいー!!

そして、ちょこちょこ採れる野菜を収穫するのも楽しいー!!

って、緑ばっかりだけど。


どれもこれも、唐辛子か!?ってくらい辛いシシトウ。
なぜか今年、全部辛い・・・。

くるりと曲がってても、
自分で育てた野菜は愛しいあまなが唐辛子。
唐辛子って名前だけど、これは辛くない。

収穫するのが遅くて巨大化してるお化けキュウリ。
でも、キュウリの収穫はそろそろおしまいです。

グリーンカーテンのゴーヤーは小さめ。
お店のゴーヤーの半分以下。
でも、ちゃんと食べられるから、ヨシ。


1613



赤い野菜も少々。

1613


紫の果実も熟してきました。

ただ今年は雨が多かったからか、実が小さい。

1613



見た目は緑色だけど、
割ると赤い・・・はずのマダーボール。

芋の葉っぱが上手に隠してくれてました。

どうか、食べ頃になるまで
カラスに見つかりませんように。

1613


我が家のみょうがは、
出るより早く花が咲くので見つけるのはたやすい。

でも、ここまで収穫に行くのが大変。
集団で襲い来る、やぶ蚊との戦いなのです。

1613




ご訪問ありがとうございました♪

よかったら、ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村


自分で育てた野菜は、見た目が悪かろうが、
多少虫食いだろうが、美味しい、

・・・・・ような気がする。


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)