お気に入りの場所 2

17日の真昼間に畑の草取りを頑張ったくーまま。
さすがにその日の夜は早めに就寝。

翌朝、ちょっとお疲れ気味でしたが
新聞を見ながら横を見れば、

我が家のわんこお気に入りの場所に
くーちゃんと豆大福が全員集合。

1614


しかも、くーちゃんが大ちゃんの目の周りをぺろぺろ。

お手入れをしてあげてます。

1614



圧倒的に豆助をやってることが多いけど、
時には、大吉や福子の
お手入れもしてあげてるんですよ~。

くーちゃんがしてもらってるところは
見たことないけどね。

1614



え、福ちゃんが、いない?


ふ・ふ・ふ


すっかり元気になった福ちゃんは
相変わらずお一人様が好きなようです。


孤独を愛する女なんですよ。


1614



こんな光景を見ると元気がもらえるー!!

・・・ということで、
朝たっぷり充電してもらったから、
この日も、畑の草取り頑張りました。

ただし、今回は、紫外線が少なくなる夕方から。



畑に自生している花。


姫檜扇水仙(モントブレチア)

1614


ずっと名前が分からなかったけど、
訪問先のブログでちょくちょく見かけて名前を知りました。
皆様、ありがとうございます。

ただ、佐賀県では移入禁止植物らしいです。

我が家は最初から畑に植わってました。

1614


南アフリカ原産の外来種で、繁殖力が旺盛、
在来種、希少植物を駆逐してしまうから、らしいのですが
すでに我が家では、半端なく繁殖しています。

抜いてほったらかしてると、そこでまた根付いて復活。
雑草並みの強さです。


檜扇(ひおうぎ)

1614


初めは畑になかった花なので、
鳥が種を運んで芽を出したと思われます。

今では畑のあちこちで花を咲かせています。


檜扇つながりで、これは姫檜扇

春に撮影したものです。

1267



そして、よせばいいのに、次の日も草取り。

3連チャンでやったもんだから、
ここのところ、お昼ご飯を食べると急に睡魔に襲われ、
昼寝が日課のくーままです。



お盆に欠かせない花の一つ、
ミソハギの花が咲きだしました。

1614


今からこんなに咲いてしまうと、
お盆までもたないじゃないかと残念です。





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると、嬉しいです。


にほんブログ村


このところ、やたら疲れてると思っていたら
草むしりのせいだったのか・・・。

30分やそこらやっただけで、
あんなにぐうぐう寝ちゃうのか・・・。

年には勝てないなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんは!

ママは健気に子供のお顔を舐めるよね
うちも逆は絶対にないです
柴えこファミリーさんはママのえこちゃんも舐めてもらってるんですって
ワンコにもよるのね
それにもううちはれんくん・モカちゃんは息子とは認識してないかもです
くーままさんちはずっと4匹一緒だからくーちゃんも3匹ともお手入れいてあげるんでしょうね

お庭が広いと草むしりも大変ですね
でもその分お花もいっぱいですね
知らないお花もいっぱい

お庭仕事もしないけど
お昼寝は日課になってるワタシですw

Re: こんばんは!

まっちゃん、こんばんは♪

そうなんですよね~。
おトイレから出てきた時も舐めてきれいにしてあげようとしています。
子供がママのお手入れをしてあげるなんて、ほほえましいですね~。(*^^*)
そっか~、ずっと一緒だと子供って認識あるんでしょうかね。
母親の愛情って人間と一緒ですね。

庭はそんなに広くないんですけど、畑があるのでそれが大変です。
小さな耕運機が欲しいんですけど、そこまで本格的にするの?って言われると自信ないので、とりあえずあちこち草取り頑張ってます。

> お昼寝は日課になってるワタシですw
→よかったぁ~。私だけだと思ってたから、うれし~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)