久しぶりの墓参り

皆さんのブログで
お墓参りの記事を見かけるたびに、

お墓参りに行こうと、
くーぱぱをせっつきましたが、
中々動こうとせず・・・、

ついに何年振りかの墓参りとなりました。

草葉の陰で、
義父と義母は泣いているに違いない。



言い訳ですが、

以前くーちゃんを連れて行って、
えらい目にあったので、
もう二度と犬連れでは行かん!!
・・・と言われてたのに、

その後、4匹に増えて、
おまけに福ちゃんがえらい病気にかかったりと
くーぱぱ的に心の休まる時がなかったようで、
お前のせいじゃ、って言われているようで
とても心苦しかったです。

ならば、くーままだけで行けばいいじゃないか
となりますが。

お墓参りに行くには、
2時間弱高速に乗らなければいけません。

若い頃なら、ブイブイ・・・とはいかないまでも、
何とか走ることはできましたが、

ここン十年、田舎道を
買い物程度にしか車に乗らない
くーままには無理むりー!!


ということで、最近、
毎日仕事に行って疲れているはずだけど、

くーままがあまりにうるさかったからか、

毎日仕事に行くので、
かえって気が漲っていたのか、

先週の土曜日に、ばびゅーんとお参り
・・・というよりは、
お掃除に行ってくれました。

行くときからすでに作業着という
お墓参りに似つかわしくないスタイルです。

荷物は、お墓参りの定番、
線香・ろうそく・お花に、
剪定ばさみ、のこぎり、草刈り鎌に除草剤。

後半はもはや、
墓参りにもっていくものと違う気がする。


もちろんこの暑さなので、
わんこは、ただいま自宅警備隊員となった
息子2号とお留守番。
本音は早く動向を決めてほしい。
でも、せっかくなので、便利に利用中。


高速の行き(上り)は、
お盆前だからか、
トラックが多くてちょっとビビりました。

抜けるような青空のいい天気です。

1631


到着予想時刻は11時半、
一番暑い時間帯だから、暑いだろうな~。
あたり前だけど・・・。

途中、お花を買ったり、お供えを買ったり
熱中症対策に凍ったスポーツ飲料買ったりして
到着したのはまさに正午。

焼けつくような墓地の中を歩いて
久しぶりのお墓に到着。

遠目にも、
我が家のお墓だけ荒地と化していました。
なので、小さく。

1631


お父さん、お母さん、本当にごめんなさい。

くーぱぱと二人で、
せっせと草刈りにいそしみ、
3時間、やっとお墓らしくなりました。

1631


次回は、気候のいい時期に、
もっと早く伺いますから、
勘弁してくださいね。

1631


周りを見渡せば、
この墓地も新しいお墓が増えたり、
古いお墓を立て直されていたりと、
世代交代が目立ちます。

我が家の左隣のお墓は、
新しく建て替えられてたし、

右隣は墓じまいされたのか、
空き地になっていました。

昭和30年代に建てられた
我が家のお墓も古色蒼然としてきました。

そろそろ今後のことを
考えないといけない時期に来てますね。



お昼はお店も多いだろうとずらしたけど、
すでに3時を過ぎてて、
暑さと疲れでぐったり。

途中のサービスエリアで、
軽く?ラーメンを食べて帰りました。

久しぶりのとんこつラーメン、
うまかったぁ~♪


1631


食べ終わってしばらく走ると、
雲行きが怪しかった空から
大きな雨粒がぼとぼと落ちてきて

あっという間に、
前方の車が見えづらくなるほど
視界が悪くなりました。

1631


最近は夕立ではなくて、
ゲリラ豪雨って呼ぶそうですね。

熱帯のスコールみたいに
ザーッと降って、さっと止む。

風情も何もあったものではありません。

で、その通り、
しばらく走ると雨は小降りになり

1631


高速を下りる頃には、
完全に上がっていました。

1631


そんなこんなな、お墓参り。

恥を承知でアップしたのは、
前回いつ行ったのか記録として。

そして、
次回行くときのための自戒を込めて。

ただ、くーぱぱ次第ですけどね。




ご訪問ありがとうございました♪

お留守番頑張ったくーちゃんと豆大福に、
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村

やっと、お墓参りに行けたー!!

でも、久しぶりに二人とも長くいなかったので
『お帰り祭り』が半端なかったー!!

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

お墓参り

掃除前と掃除後の写真の違いがスゴイ(笑)
炎天下に3時間の労働はさぞ大変だったでしょう。
ご先祖様も許してくれるはず!

ちなみに主人の先祖のお墓は我が家から徒歩3分です~
夫は末っ子なのでお掃除は長男一族が全てやってくれるし
近いからといっても年に数回しか行きませんね。
これが自分の先祖の方だったら頻繁に行くかも・・・
私の両親はかなり弱っていますが健在なんです。

私なんかは死んだら綺麗な海に散骨してくれればいいなぁって
思ってしまうのですが、なかなか難しいですね。
先に看取らねばならないフランとマロンと同じところに
埋めてくれれば一番本望なのですが、これも難しいですね (^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お墓参り

ふらりんさん、こんばんは♪

ねぇー、すごいでしょ。
今荒れてるお墓がニュースで話題になるから、次は我が家かも、っと気が気じゃなかったです。(^^;)
遠いからってのは理由にはなりませんが、これから先のことを考えるとどうしたもんか。
自分のことは棚に上げて、息子たちもあてになりませんからね。
私の実家の両親はまだ元気でいてくれますけど、跡取りがいないのでどうなるのか。
こちらも頭が痛い問題山積みです。(-_-)

私も息子たちがあてにできないので、樹木葬なんて聞くとそれもいいな~って思ったり。
くーちゃんと豆大福が一緒だとなおいいのに~、とかね。(^▽^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)