寝る時はこんな感じ♪

お盆も中日となりました。

今日の予想最高気温の37度に、
あら、そんなに高くならないじゃない、
って思ってしまったくーままです。


普段しない掃除を頑張って
昨日はちょっとお疲れ。

夜、ベッドに行くと
くーちゃんも疲れたのか、

いつも枕に挟まれて寝てるんですが、
昨晩は枕に片足乗っけて寝てました。

DSC_3333_R.jpg


その頃、豆大福は、爆睡中?


写真撮ってたら、

1632

動いたけど起きない豆助。

1632



結構な場所をとって寝転ぶ大吉。

1632


実は寝てないけど、寝てるように見える福子。


1632



てんでんばらばら、好きなところで寝っ転がってます。

DSC_3331_R.jpg




あ、福ちゃんはくーままが来るのを待ってたのか?
前足のお手入れ中でした。

ぶちっ、ぶちっと毛をむしる音や、
がりがり爪を削る音が響く・・・。

や~め~れ~、って言っても、
聞きはしません。


くーちゃんがどいたので、くーままの枕に移動して、
(枕に挟まれるこの場所、なぜか大人気)

寝た、・・・と思ってたら、

1632


怒られた。

1632


でもその後、デローンとなってご就寝。

DSC_3337_R.jpg


じゃあ、くーままもそろそろ寝るかと、

このあと空いたスペースを探して、

ヨガのポーズっぽい恰好で
眠りにつくのでありました。

ぐっすり眠れるわけがない。




昨日はお盆のお参りに
院家(いんげ)さんが見えましたが、
我が家の宗派では、お坊さんのことをこう呼ぶそうです。
正確に言えば、檀家には入ってないんですけどね。


こちらも代替わりで、今年から
息子さん(といっても、娘婿さんらしい)が
来られるようになりました。

3時から4時の間と伺っていたので
今まで遅くなっても、早くなることはなかったので
のんびりしてたら、
30分も早くお見えになって慌てました。

さすが若いと、早いね、って言ったら、
くーぱぱ曰く、檀家さんと間がもたんのやろ、ですと。
あぁ・・・、ね。



なんと!!
前職が歯科技工士さんで、
娘さんと職場結婚されたのを機に、
院気さんにスカウトされたらしいです。

優しそうな感じの立派な跡取りが出来て
院家さんも、さぞやほっとされたことでしょう。

帰りがけに、犬を飼い始めたので
我が家のわんこを見たいと所望されて
一番扱いやすい豆助出動。

可愛いですね~って目を細めて帰られましたが、
ほどなくして仏壇に経典を忘れていたと
取りに戻られるハプニングも。

敷地が広いので、毎日の手入れが大変です、と
顔を日焼けで真っ黒にして頑張られているお婿さん。

頑張ってくださいね~っと応援したくなる
ちょっと天然な面白い新院家さん、
これからもよろしくお願いいたします。

夜に迎え提灯に火を入れて、団子でお迎え
14日に3度のご膳をお供えして、
15日の送り団子でお盆の行事も終わりです。

お盆はのんびりゆっくり過ごすくーままんちです。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

まだまだ真夏日が続きそうな日本列島。

そろそろ台風もきそうなので、
色々お気を付けくださいね~。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)