「右近」からの~「申子」と内緒のお店

最後のデザートまで食べ終わって大満足
・・・のはずのくーまま。

でも、やっぱり大吟醸に未練たらたら。

というのも、1週間ほど前、
くーぱぱが飲み会でいなかった日の夜に、

「うちのみ」と称して実家の両親と5わんこ家族と
我が家で宴会した時に、

姪っ子(5わんこの娘ちゃん)が
決して多くはないお給料から
「鍋島の大吟醸」を買って持参してくれたのです。

そのお味の美味しかったこと!!

それが忘れられずに、今回楽しみにしていたけど
「鍋島の大吟醸」は元々本数が少ないらしく、

酒屋さんに入荷したときはラッキー♪
というくらいの代物だったらしい。

くーまま、ちょびっと侮っておりました。


そんな時は、あそこだったらあるよね、と
もう一軒お邪魔することにしました。

丁度佐賀に帰ってきていた息子3号が
迎えに行こうか?と言ってくれたので、

だったら、美味しい日本酒ごちそうするよ~、
ってことで、お店で待ち合わせ。

あ、帰りはちゃんとタクシーで帰りましたから
大丈夫ですよ~。


佐賀で美味しい日本酒を飲みたいときは
こちらがおすすめ。

日本全国の美味しくて珍しい地酒が揃っています。

日本酒の保存に
それほど気を使うことがなかった頃から、

お店の中には
デーンと大きい保冷庫が置いてありました。

お酒に詳しいおかあさんと、
美味しいお料理を出してくれる
板さんがいる「申子」さん。

ネットが普及して、
お店が知られるようになってからは、
予約が取れにくくなりました。

ただ、そろそろ第一陣が
引き上げる時間帯だから、入れるかな?

とお邪魔してみれば
くーままの予想通りでニンマリです。

丁度来合わせた息子とお店の前であったので
揃って入店。

早速、鍋島の大吟醸、お願いしました。

1641


さらりと飲めるこの日本酒の味はくーまま好み。

出される器も素敵です。

1641


晩ご飯は食べてきたという息子ですが
美味しい日本酒を飲んで小腹が空いた、

というので、刺身盛り合わせ。

豪華ですー!!

盛り付け方も素敵で、見てるだけでも美味しい♪

1641


さすがにもう入らなかったので
ほとんど息子一人で完食。


くーままは念願の一杯を飲めたので
これで本日のお酒は終了。

無理はしない出来ないお年頃です。

息子はもう一杯、濁り酒を飲んだみたいです。

1641


そして、もう一品、

お店おすすめのウナギの白焼き。

1641


たっぷりのわさびが乗っているウナギを、
焼き海苔を巻いて、そのままいただきます。

香ばしい匂いに、
思わずくーままも一切れお口に。

超感動!!!!!絶品です。

最初ツーンと辛いワサビですが、
噛むほどにウナギの脂で、
アラ不思議、今度は甘く感じるのです。
↑この口上はお店のお母さんの受けうりです。

お腹いっぱいなのがとても残念に思えて仕方なかった。

その隣で、うまいうまいと食べる息子。
あぁ、その若さがうらやましい。


次はお腹を空かせて寄りますから、と
お店を後にして、


この後、実はもう一軒
立ち寄ったお店で食べたのが
有明海の珍味「海茸の半生干し」

1641


焼いて、マヨ醤油で食べますが
するめよりも味が複雑というか、深いというか。

生は真っ黒でしわしわでデローンとしてて
とってもグロテスクですが、
干されて焼かれると、
えも言えぬ珍味に変身するんです。

とはいっても、
近年有明海では取れなくなったので
韓国産らしいんですけどね。

有明海はグロイ生物が多いけど、
美味しいものの宝庫です。


佐賀って、
地味~に美味しいお店が多いんですよ。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

自称「佐賀の観光大使」のくーまま、
お越しの際は心を込めて
おもてなしさせていただきます!!

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

すご~い!

くーままさんの外食レポにはいつも感心する私ですが
(テレビ・アナウンサーよりよっぽど上手!)
今回はものすごい豪華さに思わず佐賀へ行きたいと
真剣に思いましたよー。
美味しいお店をいっぱいご存知で羨ましいです。
浜松はウナギの産地ですが、私もタレより白焼きに
ワサビ又はポン酢が好きです。
今度は絶対、海苔を巻いてみます~ (^^♪

まあ、美味しそうで豪華なお店をはしごですねぇ~
次回は佐賀県だけにしぼって行かなくっちゃね
ぜひご一緒したいで~す
日本酒はちょっと苦手なんですけど飲まず嫌いかしら
昨日友達と昼飲みではしごしましたが、
4軒行って3500円という超安いお店巡りだったの
なんせお昼間はハイボール50円、生中🍺100円
大阪天満B級グルメです

きゃー、ステキすぎです!
ウナギの白焼き、かば焼きよりも好きです♪
鍋島の大吟醸、本当にお高い逸品ですね(さっそく調べてみました)。
ガブ飲み系の私には手が出ませ~ん。
「これで本日のお酒は終了。」って打ち止めできるくーままを見習わなければ!!
※先日は台風のご心配を頂きありがとうございました。
我が家地方は大丈夫でした。
テレビのニュースで大きな被害を見て驚いています。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

Re: すご~い!

ふらりんさん、こんにちは♪

おほめのお言葉、ありがとうございます。
でもふらりんさん、ほめ過ぎー。(^▽^;)
機会がありましたら、ぜひ佐賀…とは言いませんが九州にお越しください。
温泉も沢山ありますし、佐賀以外だとわんこと泊まれる素敵なお宿が結構あるんですよ。
ウナギそちらは本場ですものね~。
いつもはかば焼き派なんですが、白焼きがこんなに美味しいとは!?
たまには違う食べ方もアリですね~。

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんにちは♪

どちらも駅の近くにあるので、いつもどっちにしようか迷うんですよ。
で、予約の取れた方に行くんですが、この日はどうしてももう一度飲んでみたかったんですよね~。(^^;)
秋は九年庵の公開やバルーン大会もあるので、ぜひもう一度お出かけください。
お待ちしています~♪

4軒で3500円?!
500円の間違いかと、見直しました。
大阪天満B級グルメいいですね~。
串焼き食べてみたーいです。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

私は本来かば焼き一辺倒だったんですが、ここの白焼きを食べたら考えが変わりました。
お酒には堪りませんね~♪
ネットではかなりお高いみたいですが、こちらではそこまで高くないと思います。
私もネットを見て、びっくり(◎_◎;)
ただ本数が少ないので、中々入荷しないそうです。

↓被害がなくて何よりでした。
今まで台風といえば九州だったのが、ここのところルートが変わってきてるようですね。
そちらの皆さんは慣れてらっしゃらないでしょうから、大変だったと思います。
謹んでお見舞い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)