モラタメさん (もらう)

今更過ぎて、
いつ頃届いたのか記憶も定かでないという。

申し訳ないデス。


ほんとに今更ですが・・・、

モラタメさんのもらうで
「カルピスウォーター口栓付きパウチ」
当たりましたー!!


大ちゃーん、
思いっきりかぶってるんですけど~。


1646


届いたすぐは、やったー!!
って喜びましたが、


荷物が届いたら必ずチェックに来るくーちゃん。

1646


当選したら、トラックバックか
コメントを投稿しないといけません。

パウチを持ってお出かけした様子を・・・、
と書いてあって、正直ちょっと困りました。


美味しそうなにおいが、
するような?しないような?

悩んでる豆助と福ちゃん。


1646


頂いておいてなんですが、
くーまま最近引きこもりで、
パウチを持ってお出掛なんてしそうにないし、
どうしたもんじゃろのう、

と、商品を横目に悩んでおりました。

1646



話変わって、
最近ますます、体重がうなぎ上り。
夏バテはないんかい!?

体のあちこちが重力に抗えなくなってきて、
コレステロールもちょい高め。

これは、少し運動しなくては、
と、やや本気で思いだしたところに、

5わんこも、どげんかせんば、
と言い出したので、

昨日からかなり涼しくなった佐賀地方
とりあえず二人で
ウォーキングから初めてみるか、
ということになりまして
行ってきました「金立いこいの広場」

駐車場で待ち合わせて、
足元の悪い坂道をのぼります。


今回は歩くことに専念するので
写真は撮るまいと思っていたけど、
池一面に咲く睡蓮の花を見ると、
やっぱり撮っちゃいました。

1646


白い可憐な花を付けた睡蓮、
またの名を羊草(ヒツジグサ)

1646


白く咲いている花が日本古来のもので
赤い花は外来種らしいです。

1646


くーまま、齢50もとっくに過ぎて今更ですが、
睡蓮と蓮の違いがあいまいだったので、
今回もこのブログを書くにあたって
ちょっと調べてみました。

睡蓮(スイレン)の葉は、
水の上に浮かんでいて、

この写真では、
多少立ち上がってるのもありますが・・・、


一番の違いは、
切れ込みが入っていることです。

1646



蓮(ハス)の葉は、
水面から立ち上がっていて、丸く、
表面が水をはじきます。

何より、根っこが
食べられるのが蓮ですね。

そういえば、以前も
コブシと白モクレンの
違いについて調べました。

ブログをやってると、
今更って思ってることも
ちゃんと調べるので、
勉強になりますね。


池の周りのぬかるんだ泥には
たくさんの足跡がありました。

他の方も、出来るだけ近くで
写真を撮ろうとされたんでしょうね。

5わんこに、
スマホ落とさんようにね、と言われれば、

くーままも、
パッドはしっかり持っとくんだよー、と返す。

え?パッド?

モチロン、
5わんこは着くなり「ポケモンGO」の
アプリを起動させておりました。

一応、私たち、
本気で歩くつもりで来たんですよ。



公園内は結構な勾配の広場で、
石ころが転がる足元の悪い道があちこちにあるので、
というか、そんな道を歩いたせいもあるけど、
気を付けて歩かないと足をくじきそうです。

1646


見上げれば、まだ夏のような空も、

どことなく高く澄んだように見えて、
もう秋の気配が漂っていました。

1646


上を仰いで写真を撮ってたくーまま
思わずコケそうになって、苦笑い。

5わんこに、大笑いされました。

ちゃーがつかー。(恥ずかしいの佐賀弁)

じゃなくて、ケガしないように注意しないと
何とかの冷や水になりますね。



木陰の道は風も通って、
気持ちよかったです。

5わんこの手元には、
しっかり握られたパッドがあります。

1646



風に揺れる可愛いえのころぐさ。

1646



ヤブランの花についた
夏の名残のようなセミの抜け殻。

1646



名前はしらないけど、
小さな白い花の上には
秋の予感のどんぐり。

1646


小川のせせらぎを聞きながら
歩いた山道はまるで
夏と秋が交錯しているようでした。

1646


帰り道には、ここ数日の風と雨で
枝が折れた、まだ小さなどんぐりが
あちらこちらに落ちていました。

1646


こんな感じで、
くーままは写真を撮りつつ、

5わんこは、ポケモンを探しつつ、

歩いては止まり、
止まっては歩くの繰り返しで


ウォーキングの効果は、これいかに!?
・・・な感じでしたが、

1時間弱、楽しい時間を過ごしました。

二人とも飲み物を持ってくるのを忘れていたので
自販機で買おうと思ったけど、
手近なところには無くて・・・、

ということで、もうお分かりですね。

今回は忘れちゃったけど、
次回は、この頂いたカルピスのパウチ持参して
ちゅうちゅう水分補給しながら
歩こうと思います。

普通に飲んでも、
すっきりさわやかなお味だったので
ウォーキングの後は美味しさ倍増のはず。

これだと歩きながらでも、
下を向いたまま飲めるので、
コケることもなさそうです。



アサヒ飲料さん、モラタメさん、
ウォーキングのおともにいい商品、
ありがとうございました♪



ご訪問ありがとうございました♪

三日坊主にならないように、がんばれー!!
っと、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

いつもの年だとこの時期、
台風接近のニュースが流れるたびに
家の外回りを片付けて、戻して・・・、

次の台風が近づくと、
また片付けて・・・の繰り返しでしたが、
今年はまだ台風が九州に上陸していません。

その代わりと言っては何ですが
東日本に上陸する台風が多いようです。

今も、関東東北地方に
大型台風が接近しているようですね。

中継されている場所は違えど、
この時期九州でよく見かけられた光景です。

分かっておられるでしょうが、老婆心ながら、
雨風が強い間は、
例え何かが飛んで行っても、倒れても、
決して外には出ないでください。

天井から雨漏れしだしても、
屋根に上るなんて言語道断です。

吹き返しや、濡れたところで滑ったりと
思わぬところでケガがをすることになります。

今後の台風の進路には、ご注意くださいね。

そして、後片付けは、
完全に台風が過ぎ去ってから始めてくださいね。


去年くーまま地方で大きい台風が来た時、
サッシの隙間から吹き込んだ雨水で
バケツやたらいが足らないくらい
お座敷が雨漏れした時は、とても困りましたが、
幸い我が家はわんこ飼い。

雨漏れしているところに
ペットシーツを広げてやり過ごしました。

たらいの周りに敷いても、
水はねが吸収されるので、便利でしたよ。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

くーままさん 植物学者だわ。私はとっても植物にとっても疎いから尊敬しちゃいます。自然いっぱいの散歩コース 山あり谷あり なかなかしんどうそうですね。そして姉妹でお喋りしながら 楽しそうだこと♪
次回はカルピスもっておでかけくださいね。

えーと そろそろ朝ドラ終盤 今回も見入ってしまいました。

Re: タイトルなし

ドルフィンココアさん、こんばんは♪

えっと、私も詳しくないので、ネットで調べてるんですよ。
グーグルさまさまです。(^▽^;)
でも、今まで?って思ってたことも解決したりして、すっきりーです。

実はウォーキング始めたのは、ママさんたちがあまりに楽しそうだったのに触発されたんですよ~。
フィットネスに行こうか迷ったんですけど、続くかどうか不安があったので、まずは歩くことからやってみようかと。
おしゃべりしながらだから、効果のほどは???ですけどね~。(^^;)

私も毎朝楽しみにしています。
毎回面白いよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)