ぶらぶらウォーキング その3

今週に入って、
過ごしやすい毎日が続いているくーまま地方。

月曜から始めたウォーキング
・・・と言えるかどうかは、置いといて、

水曜、木曜はまたまた
「金立いこいの広場」をぶらぶらしました。


広場下の池を望む高台には
今は市に寄贈されているけど、
佐賀の某建設会社社長の
かつては別荘だった建物が建っています。

1649


こちらの池にも、沢山の羊草が咲いていました。

スマホ画像なので、画質が悪くてすいません。

1649


池のほとりの柿の木には
たわわに実った柿の実。

でも先っぽがとんがってるので
食べるとえらいことになります。

多分ね。

1649



さらに歩いていくと、「徐福長寿館」
「薬用植物園」等があって、

その先の広場を見下ろす高台に
徐福像が立っています。

1649

「徐福」とは、
中国が秦の時代、始皇帝の命を受け
日本に不老長寿の薬草を
探しに来た人物とされています。

その時、ここ金立の地で見つけた
「フロフキ」が不老長寿の薬草だった
・・・のではないか、と言われています。



徐福像が立つ広場から眺めた金立山。

1649

この山頂で、仙人に会って、
不老不死の霊薬を手に入れた、
という伝説があります。



我が家の「ミソハギ」は咲き終わってますが、
こちらでは、まだきれいに咲いていた「ミソハギ」

1649



この後、金立サービスエリア(上り)
に寄って休憩。

金立SAは、ハイウェイオアシスになっているので、
外部からも利用できて便利です。



リニューアルした建物内は新しくなっていて、
レストランのメニューも心そそられるものが沢山。

こちらは、「佐賀の七賢人」にあやかって
品数豊富な定食になってます。

1649


長崎名物も食べられます。

ちゃんぽん

1649

トルコライス

1649



そして、「下り」のSAにはあったけど、
「上り」にはなかった、「ドッグラン」が出来ていました。

オープンしたばかりなので、きれいです。

さすがに、暑さで芝生は
枯れてるところが目立ちますけどね。

1649


土日はともかく、

普段はほとんど訪れる人はいない・・・、
と思っていた金立公園。

平日にもかかわらず、
ちらほら見かける人たちの手元には
スマホかタブレット。

昆虫採集ならぬ、ポケモン採集
こんなド田舎にウェルカムです。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


遂に、九州にも台風が接近しています。

自然の驚異は如何ともしがたいもので、
事前に家の周りの片づけなどを済ませて
ひたすら通り過ぎてくれるのを待つのみ。

大きな被害が出ませんように。


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

こんにちわ

今年の台風は異例ずくめ、12号も大型のようですね…
何事もなく被害が出ませんように。
ご家族皆さまお気をつけください!

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

ご心配ありがとうございます♪
いつもこの時期だと、すでに何個かきているはずの台風が来なくて、今年は来ないのか?と思っていたけど、ちゃんと来るみたいです。(^▽^;)
ただ、かなり速度が遅くて、いまだに虫の声が聞こえています。
ちゃっちゃときて、ちゃっちゃと通り過ぎてほしいもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)