ぶらぶらウォーキング その4

今日もぶらぶらウォーキング行ってきました。

台風一過、澄み渡る青空とはいきませんでしたが
曇ってたので紫外線は少ないかと出かけましたが、
いかんせん、蒸し暑かった・・・。

普段はかかない汗が
体中から噴き出してくる感じでした。

でもやり遂げた感が、なんだか爽快。
・・・というほど、歩いてないけど。


今日も「神埼・梅の花村」からスタート。

同じコースを歩きましたが、
今回は「愛逢橋」の手前の
「仁比山神社」を回りました。


秋の「九年庵」公開までまだ間があるので、
この辺りもひっそりしています。

参道入り口の仁王門をくぐって
すぐのところにある「 伊東玄朴旧宅」の
モミジが色づき始めていました。

この時は、雲の晴れ間の青空。

1651


参道のわきを流れる水の流れに
涼しさをもらいます。

1651


春は桜の咲く参道をのぼると
名勝「九年庵」の入り口が見えてきました。

1651


くーままが撮った写真でよければ、ご覧ください。


春の九年庵→→→『2014』 『2014 続き』 
            
秋の九年庵→→→『2011』 
        『2013』 『2013 続き』
    
                          

九年庵の庭園は、この参道に沿って
ゆるやかに上るように造られています。

1651


こちらの参道の両脇に植えられたモミジも
紅葉の季節になると、
九年庵に負けずとも劣らない
見事な彩を見せてくれます。

1651


鳥居をくぐろうと石段を上っていると

1651


(やっぱり)よく気が付く5わんこが
サワガニを見つけました。

踏まないように、のぼると・・・、

1651


樹齢800年以上と言われる
楠の大木が聳え立っています。

1651


太い幹は苔に覆われ、
自然のパワーを感じます。

1651


分かりづらいと思いますが、
丸い葉っぱの蔦が絡まっています。

この葉っぱを見るたび思い出すのが、
萩尾望都先生の漫画
「11にんいる!」に出てくる電導蔦。

ハイ、くーままこの世代です。



5わんこもパワー注入中。

1651


境内を抜けて、
さらに石段を上ったところにお社はあります。

今回「仁比山神社」の写真はありませんが、

その横にあるのは、
お酒の神様を祀ってある「松尾宮」

1651


今後も美味しくお酒が飲めるように
お願いしてきました。

1651


そして、神社の裏手には
湧水が流れていますが、

この神社の神様のお使いとされる
お猿さんが並んでいます。

毎回お参りの後は、お猿さんたちに
お水をかけて帰ります。

今日みたいに蒸し暑い日は
きっと喜んでもらえたに違いない・・・と思う。

1651



うっかりくーまま、
帰りに手を洗ってなかったことに気づく。

で、遅まきながら手を洗う。

こんなことで、ご利益はあるのだろうか・・・。

1651



台風の余波でまだ天気がぐずついていて、
直前に降った雨で
モミジの葉っぱも濡れてます。

1651


来た道を戻って、山門を抜けて
やっぱりゾワゾワした「愛逢橋」を渡って、
梅の花村に戻ります。

道端で、前回は気が付かなかった
可愛い花を発見。

可愛い野草の花の写真をアップされてる
ばんばさまのブログで見て、
実際に見てみた~いと思っていた花だー!!
って喜んだのはいいけど・・・、

ボタンヅルか?センニンソウか?

どちらもよく似てて、
くーままには見分けがつきません。

ばんばさまによれば、
葉っぱで見分けがつくらしいのですが
残念ながら写っておりませんでした。


ばんばさま、勝手にお名前だして
申し訳ありませんでした。

1651


そして、やっとたどり着いた「梅の花村」


前回食べそこなった豆乳ソフトを食べて、

ちゃんとお豆腐も買って帰りました。

1651



次回は、これを食べようっと。

1651






ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


今日は割れたお豆腐があったのでお安く買えました。

保冷材代わりのおからも無料で頂きました。
無くなると、氷になるのでラッキーです。

こんなちょっとしたことで、くーままは幸せ感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見てるだけで癒されます。
私は紅葉が赤くなった秋バージョンが好きだな~。

4ワンコのおまわりさんはいつ現れますか?
楽しみにしてますよ。

それと、すっかりコメントの返信を忘れてました。(すみません)
くぅは被せても嫌がって外しておもちゃのようにカミカミ。
首の紐をちぎってしまいそうで今は飾ってます。
とっておきの警備にと思ってますけど…被り物が苦手なくぅには無理そうです。

くーままさん ウオーキングでなくて ハイキング 遠足ですね。
楽しそう 美味しそう♪

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんにちは♪

公開される期間が決まっているので、紅葉が早かったり、遅かったり。
自然は人の都合に合わせてくれませんからね。(^^;)

犬のおまわりさん、よく出来てますね~。
色を選べないのが残念だけど。(;^ω^)

くーちゃんと福ちゃんは素直にかぶらせてくれたので、写真撮れました。
アップしますね~。
豆助と大ちゃんは、気配を察してクレートに逃げ込んだので再チャレンジです。

Re: タイトルなし

ドルフィンココアさん、こんにちは♪

ママさん、うまいこと言うわぁ~。
まだ始めたばかりなので、今のところそんな感じです。
ブログで宣言したので、がんばってます。(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)