ぶらぶらウォーキング その6

月曜日はメニエールで
世の中が回ってたくーぱぱ。

頑張ってお仕事に行きました。

さすがに火曜日はお休みして
病院…といっても、皮膚科ですが
お薬が無くなったのでもらいに行く、

ということで、
くーままが送ってあげることにしました。

お仕着せがましいけど、
金曜日の「中洲ジャズ2016」で
無理させ過ぎたか?と、申し訳なかったし、

病院の近くに
ウォーキングにぴったりのところがあるので
待つ間そこを歩いていようかと思ったからで、
優しさからではなかった・・・かも~。


ということで、13日火曜日は、
佐賀城のお堀の周りの遊歩道を歩きました。

1659


県立博物館・美術館の裏手から歩き始め。

木陰が多くて歩きやすい遊歩道です。

佐賀出身の彫刻家・古賀忠雄氏の彫刻が
展示されていて、作品を鑑賞しながら散策できます。
「古賀忠雄 彫刻の森」

1659



昔はお堀一面「蓮」で覆われていましたが、
外来種の生物によって、根を食い荒らされて
一時期無くなっていましたが、

昨今、佐賀県はお堀の再生に取り組んで

1659


ここまで「蓮」は再生されていました。

1659


「金立いこいの広場」で見た「睡蓮(羊草)」より
かなり大きいです。

1659



前日に降った雨が残って
葉の上で水玉を作っていました。

1659



堀沿いも歩けますが、
今の季節、臭いがちょっと気になります。

1659



ほとんど種になっていましたが
まだ咲いている花も・・・。

昼前だったので、
ちょっとくたびれてるけど。

1659



この日はくーまま一人だったので、
黙々と歩くしかなくて、
2キロも歩いてないのに疲れる、疲れる。

おしゃべりしながらだと、
楽しいからあっという間なんだけどね。

我が家から遠いけど、木陰が多くて
佐賀市の中心にあるけど静かで、
たまに来るにはいいかも。

文化的・歴史的施設も揃った穴場です。

1659




今日はまた5わんこと、
「金立いこいの広場」を歩きました。

歩くのが目的なのか、
おしゃべりが目的なのか。

どっちにしろ楽しくないと続かないから、
これでいいのだ~。


すでに写真に撮ったところが多いので
以前ほど立ち止まることはなくなりましたが

可愛い花を見かけると
自然とカメラを構えてしまうくーままなのです。

9月7日に見た花

1659

1659

1659


9月14日に見た花

1659

1659


今回名前が分かるのは、二枚目の萩だけ。

最後の花は、朝顔かな?
って思うんだけど、花がすごく小さい。
葉っぱは、朝顔なんだけどね。
原種に近いのかな?


名前をご存知の方、よかったら教えてください。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

サービスエリアの売店から離れた駐車場には
なんで、ここに!?って
思うようなものが捨てられてました。

プラスチックのケースは、カブトムシかなんか、
昆虫をこの辺りで逃がしたのか?と想像できたけど、

驚いたのは、ゴルフバッグと帽子。
???です。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです(^。^)
ご無沙汰しておりました。

くーちゃん、豆大福ちゃんたちもお変わりありませんか?
我が家もクレマが来てから一層賑やかになって…というか
クレマのやんちゃさに悪戦苦闘の毎日です´д` ;
レガロくんのやきもちもすごくて手をやいてます(^^;;

最近はこんな感じでお出かけもままならない引きこもりです(^。^)
蓮はなんだか心が落ち着きますね。
最近はノビアの3回忌の
お寺で見ましたが大きな花が綺麗でした。

お洋服ですが時間あるときにのんびりやっているので
いつでも大丈夫ですよ^o^
ぴーさんに聞くと分かりますがロックミシンも持ってないので
家庭用ミシンでやってます(^^;;
作れるお洋服の形もレパートリーが少ないですが
よろしければオーダーくださいね(^。^)
柄とか色とかご要望あればおっしゃってくださいね(*^^*)

花々可愛いですね~。
花の名前は…とーぜんわかりません!!
山登りした時、ままさんのような花の写真を真似たつもりだったんですよ。
全くなってない撮り方してました。(;´∀`)

ぱぱさんお大事に。

前回の福ちゃんに大爆笑!


Re: タイトルなし

blancoさん、こんばんは♪

こちらこそ、ブログの更新があるとちょこちょこ読ませていただいてましたが、コメントは残さずで失礼いたしました。
おかげ様でくーちゃんは大分大人の女になった感じがしますが、豆大福に日々まわされています。
多分クレマちゃんもこんな感じではないかと、奮闘されている姿を想像し、楽しまれているであろうと思っております。
レガロくんのやきもちはちょっと意外でしたが。(^▽^;)

蓮の花は神々しいですね。
次回はお堀いっぱいに咲く花を見たいと思いました。

blancoさんが作られるお洋服は、着せやすそうでわんこも動きやすそうで大好きです。
モカちゃんもルークくんも体にぴったりでよく似合ってて、可愛かったです。
既製品だとどうしてもサイズが合わないことが多いので、オーダーメイドは憧れです。
クレマちゃんの育犬がひと段落したら、よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんばんは♪

私も新しい花の名前は、覚えられなくなってきました。年だね~。(^^;)
可愛い♪きれい♪と思ったら、写真で残しておきたくて、しょうもない写真ですがアップしてます。
ピンぼけばかりで、たま~にピントが合ってたり。
写真ブログの方々の撮り方を見て少しでも真似しようと頑張ってますが、足元にも及びません。

お見舞いありがとうございました♪
仕事に行く意欲があるのでもう大丈夫だと思ってます(←鬼嫁です)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)