我が家の炊飯器事情

今更ですが、10月2日(日曜日)の話。

この日は朝から蒸し暑くって、
歩くと床がべたべたする、
いや~な天気。

お部屋の空気清浄機の湿度は、
今まで見たこともない数字が
表示されていたー!!


90って・・・。

どんだけ~。

まぁ、床のべたべた具合からすれば、
当然かも、って数字でしたけど。


1681



そんな中、毛布と戯れていたくーちゃん。

背中に毛布を乗せて歩いてた。

しし舞いかっ!?

・・・ってか、暑くない?

1681



しばらく前から、ご飯がまずいな~、
って思っていたけど、

どうやら、蓋のパッキンの割れが広がって
うまくご飯が炊けなくなったらしいことに
やっと気が付いた、この日の朝。

そうとなったら、
速攻、買い替えを検討。

なんてったって、
くーままが使ってた炊飯器
16年も前の物でしたから。


丁度、炊飯器のモデルチェンジの時期で
旧モデルなら、お安くなってるらしい。
(ネット情報)

食べる量も減ったし、
今回は5合炊きを買うつもりで
早速、家電店巡りに出かけました。


出かける前に、いちゃつくふたり。

1681


大ちゃんとくーぱぱは、

ラブラブです。(古い?


1681


そんなにくっついて、暑くないのかい?

・・・って写真撮ってたら
迷惑そうな目で見られました。

邪魔して悪かったね。

1681



まずいごはんの原因が炊飯器だと気づくと
すぐにでも買い替えたくなったので、

休日のほぼ一日を費やして、
市内の家電店4店舗を回り、
最後の展示品を、半額近くでゲットです。

今まで使っていたメーカーと違うので
炊きあがりの違いに若干不安はありましたが、

旧モデルとはいえ最新鋭の炊飯器ですから
そこに期待をかけました。

1681



ただ、今回1升炊きから5合炊きに変えたのに、

以前の炊飯器より若干、

いや・・、

かなり、でかい


只今、くーちゃんが検証中。

1681



コンパクトになるはずが、
でかくなるとは予想外でしたが、

展示品で、旧モデルとはいえ、
上位機種がお安く買えたので
くーままはホクホクです。


ただね~、お米の炊き上がりが
今までと違うので、そこがちょっと不満。

確かに、かまどで炊いたような感じ?

よく分からんけど・・・。

くーままはもっと、
もちっとやわらかめが好きなのよね~。

くーぱぱは好みだったらしく、喜んでましたけどね。


ただ、今の炊飯器の保温の機能にはビックリ。


・・・と言っても、
写真ではよく分からないと思うけど、

白米だったら最大40時間まで新鮮保温
って書いてあったのが気になって、
35時間保温したごはん。

色もにおいも(そう)変わらないのよ~。

1681


いや~、炊き上がりより、
保温機能に、びっくらこいたわ。


それなりに 買ってよかった 炊飯器。

               くーまま



ご訪問ありがとうございました♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

新しいものには、豆助のチェックも入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

家電の買い替えの時期って
悩むよね~。

電気代やもろもろ考えたら、
そこそこのところで
買い替えた方がいいんだろうけど、

壊れてもいないものを
買い替えるのは気が引ける。

かといって、
急に壊れても困るしねぇ。

年末に、冷蔵庫が壊れた経験アリ。

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

湿度90%って信じられない!熱帯雨林かって世界ですよね??
くうが来た頃、冬場で乾燥させないようにと加湿器で60%の設定にしていたらクローゼットの中がカビました・・

くーぱぱと大ちゃん、本当にラブラブなんですね♪
くーぱぱ、ちゅーしてるの?顔埋めてるの?ひそひそ話?
ちょっと妬けます!

炊飯器で保温しておくと黄色くなっちゃう、というのは過去の話ですか?
我が家は早く冷蔵庫が逝ってくれないかと思っています。
冬場なら壊れても天然の冷蔵庫と冷凍庫が使えるので、できれば冬場に壊れてほしいなーと思うのでした。

こんばんは、
わー
うちと同じ空気清浄機です。
感動〜
家電の買い替え、悩みますよね。
うちでは
次は冷蔵庫の番だと恐れおののいてます。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪
お返事遅くなってすいません。

全く10月だっていうのに、まるで梅雨に戻ったような日でした。
そちらは梅雨がないと聞いてうらやましく思っていました。
湿度60パーで、黒カビ。(^^;)
九州の梅雨は毎日がそんな感じです。

とにかく大ちゃんでかいので、私があまり抱っこしてあげないので、旦那がせっせと抱っこしてあげてます。
なので、大ちゃんも旦那が大好きです。
でも先日、がぶりとやられてましたけどね。(^▽^;)

私もびっくりの保温機能の進化です。
真空にして保温するので、40時間くらいなら、そう色も味も変化なしでした。
年末に冷蔵庫が壊れたときは、慌てました。
そちらは天然の冷蔵庫があるからいいですね~。
でも、出し入れしに行くのが寒そう。(^▽^;)

Re: タイトルなし

しがないおじさん、こんばんは♪
お返事遅くなってすいません。

私もほかの方のブログで、我が家と同じ家電を見かけたときは、テンション上がります。(≧◇≦)
何となく嬉しいですよね。
実は、我が家の空気清浄機、丁度保証期間が終わる直前に壊れて修理してもらいました。
買い替えしなくて済んでラッキーでした。
我が家は年末に冷蔵庫が壊れて大変な思いをしましたが、ほかにも買いに来られてる方がいて、ちょっと救われました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)