我が家事

10月も終わりに近いというのに、
まだまだ暑かった23日。

雨上がりの朝、
大好きなシュウメイギクが満開。

今年は沢山咲いたので、
見るたび、心ウキウキ♪

1691



テラスから見るホトトギスも満開。

1691


まだ暑いのに、健気に咲いている。

1691


今年の夏は暑過ぎて
葉が枯れたようになってたけど
季節が来たら、ちゃんと花は咲くんだね。

1691


ホトトギスの周りでは
早くもツワブキの黄色い花が咲きだして
彩を添えています。

雨に濡れた葉がツヤツヤ。

1691



シコンノボタンもようやく満開に。

1691


やっぱり今年は暑すぎたのか、
いつもより花が咲くのが遅かったような気がします。

1691



10月16日に福ちゃんのヒートが始まって、
翌日くーちゃんもヒートになりました。

わんこも『うつる』って、あるんでしょうか?

1691



毎回どちらかヒートになると
間髪入れず、もうひとりも始まります。

同じ頃に始まって、同じ頃に終わるので
くーままとしては助かってますけど。

1691



ただ、ヒートがダブルで来ると・・・、

豆助と大吉のマウンティングと
マーキングが半端ないので困ります。

1691



そして、

ヒート開始から1週間のくーちゃん。

今回もやっぱり始まりました。

1691



軽快にもみもみちゅーちゅー。

絶賛展開中。

1691



そんなくーちゃんを横で見てた豆助。

1691



なんか不思議そうな顔してました。

1691



朝のうちに畑で収穫したもの。

まだきれいな葉が残っていたシソとシソの実、
そしてイチジク、柿とムカゴという
夏と秋の入り混じったような収穫です。

1691



早速、その日の夜はムカゴご飯。

炊飯器のふたを開けるとムカゴの香り、
食べるともちもちの食感で美味しい~♪

この日は写真を撮り忘れたので、
一昨日炊いた、今年二度目のムカゴご飯。


1691


ムカゴが手に入ったら、ぜひお試しください!!





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

我が家のムカゴ、今年は不作。

収穫量が少なかったので、
「マダム倶楽部」活動中に、
せっせと集めてたら、結構な量に。

あと数回はムカゴご飯を食べられると
くーまま、ウハウハですが、
家族からブーイングがきそうです。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)