大ちゃん、病院へ行く。

ドッグランに行った話の途中ですが、

ドッグランから帰って、
体調を崩した大ちゃんの記録です。


ドッグランではこんなに楽しそうだったのに。

1721


こんなに元気に走ってたのに、

1721

走ってたのに、

1721

走ってたのにぃ~~~。

1721



さすがに久しぶりのドッグランを満喫し過ぎたのか、
家に帰ると、みんなおとなしい。

特にお疲れだったおふたりさん。

1721


シャンプーする予定でドッグランに行ったのに、
疲れすぎるといけないので中止。

しっとりした手触りとほんのり薫る匂いは
もうしばらく我慢。


我慢してよかったって思ったのは、
翌朝う○こみたいな草の塊が、
リビングの床にコロンと転がっていたから。

ゲロったのは口の周りを納豆臭で
ぷんぷんにさせていたので
すぐに大ちゃんだってわかりました。

ごはんは積極的ではないものの
完食したので大丈夫かな?

と思ったけど、
何となく元気がないように見えるし・・・と

悶々と月曜をやり過ごした火曜の朝方、
今度はリビングに戻したフードの塊が転がっていました。


コレはいかん、と思ったけど
取りあえず午前中は様子見。

ごはんはいつもの量の半分をどうにか完食。

その後も、ぐったりして動かないし、元気がない。

いつもは外の物音にも
真っ先に吠えて走り回るのに、それもナシ。


うーん、どうしたもんじゃろのう、

と悩んだ末に、
お昼ご飯を食べなかったので病院行き決定です。

動物病院は午後の診療が3時からだから
そわそわしながら時が経つのを待って出発。

車でお出かけなので、大ちゃんのテンション高め。
くーままの隣で、はぁはぁと息が荒い。

納豆くせーよ、と思いつつも我慢我慢。



病院について、待合室で。

1721


平気そうに見えますが、
足はプルプル、腰は引けてます。
でも、イケてます。

1721


体重測定、6,4キロ。

おぉ!!300グラムも減っている!!

というくーままに、

食べてないからね、とやんわり言葉を挟む先生。


体温38.9度

えぇ!?ちょっと熱があるんじゃないですか?

興奮しなかった?と、またまた先生のお言葉。

あ、そういえば、
車の中ではぁはぁテンション高かった・・・。

こういう子(ビビりってこと)は、
興奮して体温が高くなるからね。

なるほどね。


その後、血液検査とエコーで見てもらって
念入りにお腹もモミモミ触ってもらって、
聴診器で胸の音も聞いてもらって、
結果、特に異状なし。

アミラーゼが低すぎるけど、
特に書いてないから、いいらしい。

1721


むしろ血の気が多すぎるくらい多い。

1721



草の食べ過ぎで、胃もたれしてたのかな、
だそうです。


吐き気止めの注射を1本打ってもらって終了。


心なし、元気になったような。

一応吐き気止めのお薬5日分が出て、
来年のカレンダーも頂いて帰りました。

余計に注文したのでかなり余ってるらしく
我が家これで3つ目です。

1721


帰りの車の中でも、くーままの横で、
はぁはぁされて臭いのなんの。

でも、なんだか元気が出てきたようで嬉しかった。



くーぱぱが仕事に行くときも帰ってきても、
昨日まではお見送りもお迎えもなかった大ちゃんが
今日は走って行きましたー!!

そしてくーぱぱに甘えています。

1721



なんだか、こっちを見て、
病院に連れていかれたんだよ-って
告げ口されてるみたいでした。

1721


吐くほど草食った、おめーが悪い!!




大ちゃんの具合が悪かったので
くーままのお膝もちょっと遠慮がちだった豆助。

大ちゃんに復活の兆しが見えた今、
ガッツリ乗っかってきています。

1721





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

「acha's diary」更新しました。
よろしければ、こちらもお立ち寄りください。

「美味しい和食ランチ「六香庵」のはずが・・・」

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

一安心ですね。

大ちゃん ランでサラダバー状態だったのですね(笑)
大事に至らず 一安心ですね。
最後のくーぱぱ帰宅時に甘える大ちゃん 告げ口する大ちゃん 
愉快愉快(^_-)

血の気が多いって(^_^;)

でも、大したことなくて良かったねぇ
どーしてもね、生きるか死ぬかの大騒動を経験してしまうと、ちょっとの事がものすご~く心配になっちゃっいますよね

大ちゃん、回復よかったです。
いつも元気なコが具合悪いと心配ですね。
それにしても大ちゃんの走る飛行犬姿
くーままさん、カメラの腕前さすが!
お互いにこれ以上何もなく年末を迎えたいね i-229

待合室の大ちゃん、線で消すことなく間違いなくイケてます!
告げ口して(?)ちろッっと白眼のお顔がなんだか人間ぽいですね。

大ちゃん、おおごとにならなくて良かったです。
うちの坊主たちは外で草を食べる事が全くないので助かります。
でもトッピングやおすそわけで野菜をあげるときに小さくしないと軟便になりますので、やっぱり野菜類は消化しずらいんでしょうね。

それにしてもあんなに枝を追いかけるのに夢中だったのに、いつの間に草を食べたのでしょう??

大ちゃん、たいしたことがなくて良かったね~

草だけかと思っていたら
その中に変なものが混ざっていたりしてたのかなあ?
うちも、るかのうんPに石やら木の実やらが混ざっていたりするので
気をつけなきゃいけないですね。

お大事に!

大ちゃん、良かったね~
くーぱぱさんに告げ口する大ちゃん笑いましたわ~
草食べて吐くのよくあるけど元気がないと心配でしたね
豆ちゃんも心得てて大ちゃんが心配な時は遠慮してたのね

Re: 一安心ですね。

ドルフィンココアさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません。

一安心ってコメントいただいた後にまたあんなブログになってしまって申し訳なかったんですが、今日はずいぶん調子がいいようでごはんもがっついて食べてます。(/ω\)
少しの草だったらよかった(いえ、よくない)んでしょうけど、かなり大量に食べてたみたいだったし、どうやらとげの付いた葉っぱを食べたのではなかったか?という結論になりました。
出すものだしたら、元気になるみたいです。
ご心配いただき、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ハチぼたん母さん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいませんでした。

こんな時になんですが、この数値を見て福ちゃんにもしもの時が来ても安心、とか思ったりして。(^^;)

そうなんです、ご飯食べなかったし、免疫の病気は遺伝だっていうから、もしかして大ちゃんも!?って思うと、不安で仕方ありませんでした。
結果、草の食べ過ぎだったみたいです。
ご心配をおかけしてすいませんでした。

Re: タイトルなし

ふらりんさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません。

おかげ様でようやく昨日あたりから元の調子に戻ってきました。
まだお腹には草が残ってるみたいですけど、ご飯を食べてくれるようになったので一安心です。
写真を撮るのに夢中でそんなに草を食べてたとは気づきませんでした。
旦那にも怒られました。
いつも何かやらかすやつがいるので、穏やかな新年が迎えられますようにと祈るばかりです。(^▽^;)

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません。

イケてますかー?(/ω\)親ばか丸出しですが、嬉しいでーす。
恨めしげな顔でこっちを見る大ちゃんが、まさにああ言ってそうで笑えました。

どうやら私がおおごとにしちゃったみたいで、お恥ずかしいです。(/ω\)
そういえば、むしゃむしゃ草を食べてたので何度か叱ったんですが、きっと隠れてむしゃむしゃ食べたんだと思います。
我が家はくーちゃんがフード以外は割とお腹を壊しやすいので注意してるんですが、どんだけ草食ったんだ!?ってことだったんだと思います。
ご心配おかけしてすいませんでした。


あとで、写真を確認したら、時々いなくなってるんですよね。
多分そんな時に思いっきりサラダバー、エンジョイしてたんでしょうね~。( ;∀;)

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません。

今思えば大したことなかったことを、私がおおごとにしてしまったかも~。(^▽^;)

草を食べ過ぎてたのもあるみたいですが、とげとげの付いてる葉っぱがいけなかったのかも、です。
くーちゃんは野菜とかあげ過ぎるとお腹がゆるくなるので気を付けていたんですが、豆大福はそんなことがなかったので油断してました。
るかちゃんは草は食べないんだったらいいけど、とげとげにはご注意ください。
ご心配おかけしました。ありがとう~♪

Re: タイトルなし

まっちゃん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません。

おかげ様で、昨日あたりから食欲が出てきたので、あとは葉っぱが出るのを待つばかり、ってとこです。
大量に食べたせいもあると思うけど、とげとげの葉っぱがいけなかったかも。
るなららちゃんもご注意くださいね。

あの恨めし気な顔には私も笑っちゃいました。(≧◇≦)
豆助は大ちゃんの調子が戻るといつもの感じに。
わんこって空気読むよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)