本日(22日)も病院なり

大ちゃん、元気になりました、なんて書いたので、
沢山の方によかったね~ってコメントいただいたのに、
いいご報告が出来なくて申し訳ないです。


病院に行った翌日の(21日)朝ご飯は
いつもの半分の量をイヤイヤ完食。


くーままがテラスに出ようとすると
我先に行って待ってたりして、
元気そうに見えたんだけど・・・。

1722



無理して食べさせなくてもいいって言われてたし
食べそうにもなかったのでお昼はあげなかったから、

晩ご飯はがっついて食べてくれると信じていたのに、
プイっと顔を背けて食べる気配なし。

おやつにも食いつきません。心配。

まぁ、お腹の調子が悪いときは
絶食が一番って言われるので様子見です。


さすがに翌朝は食べるだろうと期待していたけど、
朝起きたら、粘液状の塊がトイレに・・・。

案の定、朝ご飯には見向きもしません。


ハイ、病院行き決定ー!!


ひとりで乗せていくとまた興奮して
熱が上がるといけないので
抱っこで行きました。

ハイ、今回は丁度5わんこが
まるこちゃんの検診とお薬をもらいに行く
というので便乗させてもらいました。


本日のお熱、38.7度。
前回より0.2度下がりましたが、
コレって熱があるっていうのかな?

先生曰く、犬の体温は38度台だから、
まぁ大丈夫、・・・らしい。

1722


体重、6.3キロ。
おぉ、また100グラム減りました。

コレは食べてないから仕方ないですね。

1722



で、今回の症状(食べない・元気がない)を話したら
エコーでお腹を、念入りに見られてました。

うーーーん?


途中別の患畜さんの治療をしながら


次は、念入りにお腹をモミモミしてもらいました。

手に当たる固い感触はなさそうだけどね~、
ということでした。


うーーーーん?


今回は先生もかなり悩ましかったらしく、
次はレントゲンを撮ることになりました。


レントゲンで見ると、
お腹にところどころ黒いところがあったけど
コレはガスが溜まってるらしいです。

拡大したり、色調を変えたり、
何度も画像を見られてましたが、
首をひねって、何でだろうね~、って言われます。


血液検査の結果は、ちょっと脱水気味ってくらいで
特に異常はなかったようで、これまたうーーーん?

1722

1722


さすがの名医様も今回は明快な回答が出なくて
ちょっともやもや気味のようでした。


ウィルス感染かなんかで、
腸炎を起こしてるのかな?
というあたりで落ち着きました。

1722


結果、吐きたいのを
無理にお薬で抑えているかもしれないので
今日からお薬中止、
絶食で様子を見るということになりました。

腸を休めるのは絶食が一番だからね、
と、いつもの先生のお言葉を頂戴して診察修了です。


原因がはっきりしなくて
今日は随分時間がかかって
一緒に行った5わんことまるこちゃんを
かなり待たせてしまいました。

1722


無事検査も終わって
会計待ちのおばあちゃんと孫。

1722


何となく身内って分かるのかな~?

ビビりの大ちゃんが、
まるこちゃんには吠えません。

1722



どうです?似てますか?

1722



家に帰っていつもの定位置に座る大ちゃん、
と横に福ちゃん。

1722


お薬を仕込んだおやつを横取りして
くーぱぱにこっぴどく叱られたくーちゃんは
ちょっと凹んで見えます。

1722


豆助はいつもよりかまってもらえないので、
不満顔です。

1722


あんまりお水を飲まない大ちゃんに
これだったら飲むかな?っと買ってきた
ペット用のイオン飲料。

1722


美味しかったらしく、
豆助がガッツリ飲んでました。

いいけど・・・。

1722



そんなこんなで、
元気になりましたっていうご報告は
もう少しかかりそうなので
ドッグランの記録は一旦お休みすることにします。


って、こんなことやってる場合じゃなくて
我が家は特に何もしないけど、
もうすぐクリスマス、
そして年末、ときたらお正月。

多分今年も年賀状は
お正月には届かないと思います。

先にあやまっておきます。
皆さんすいません。


そして、大ちゃんの通院記録ですが
実は、もう一回続きます。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

前日(21日)はくーままが病院に行ってました。

10日ほど前スーパーで、
派手に転んだのが原因だと思うんですが、
今頃になって、膝が腫れて痛んで、
曲げられなくなってしまったもんで・・・。

以前は左の膝を痛めて病院に行ったのですが
その時は加齢だの、O脚だのと
散々なことを言われたので
今回は別の病院を受診しました。

エコーとレントゲンで診てもらったところ
半月板を痛めてるようで、
加齢による関節のすり減り云々は言われず、
ちょっと嬉しかったりして。

今回は年末も近いので、
ヒアルロン酸の注射をしてもらいました。

ちょっとは楽になった気がするけど、
痛くてまだ右ひざがつけません。

わんこのお世話をするのに、
かがむことが多いので
ちょっと不便を感じているくーままです。

皆様もお足元にはご注意くださいね。

って、いい大人が
そうそう派手にすっ転ばないよね。


スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

えーー大ちゃんその後どうですか?
なんか先月だったか先々月だったか
似たような症状だったくぅちゃんと同じ。
その時は全然大丈夫で2,3日で元気になったので
大ちゃんも同じだと良いですね。
早く良くなりますように。

ままさんもお大事に。

私は膝が曲がってないのかしょっ中何にもないところで
つんのめってコケそうになるんですよ。
ヤバイです。

おーい! 大ちゃーん、 今日はどう?
もうホントに、心配だね…

、、、っていうか 具合の悪い子が居ると、わんこって 空気読んでおりこうちゃんになるよねっ!! ほんとワンコって賢い!!
くーちゃんも 大ちゃんのお薬横取りしてくーパパに怒られたから凹んでるんじゃないさっ…大ちゃんのこと心配してるのよ。きっと、、、 くーぱぱを 恨んで不貞腐れてるなんてことないさ、、、うんきっとそう、、、、てことで、ちゃんちゃん!
大ちゃんもくーままもおだいじに!

こんにちは!

大ちゃんもくーままさんも大丈夫かな?
敏感な子は、たくさんわんこがいるドッグランで遊んだ後
体調崩すって聞いたことあるけど・・・
食欲ない、元気ないが1番心配だね。

年賀状の件、応募とかはしてないんだけどぉ^^;
素人撮影のひなの年賀状でよければ、送りますよ~
鍵コメで住所教えてくださいな♪

届いてから、“な~んだ! しょーもない!” は、ナシで(笑)

膝、お大事にね!

Re: タイトルなし

くぅちんママさん、こんにちは♪

ご心配ありがとうございます。
くぅちゃんもこんな症状があったんですね。
私の場合は自分でおおごとにし過ぎた感ありありですが、我が家が行く病院の先生がいつもおっしゃるのがまず、食べる?だから、とにかく食欲がないと心配でたまらなくなります。
今回も時間が薬ってところだったんでしょうけど、ちょっと焦り過ぎたかも。(^^;)

膝マジでヤバくなってます。
歩くとカクカクって感じで、曲げ伸ばしがつらい。
この年末の忙しい時期にと、自分で自分が恨めしいです。

Re: タイトルなし

5わんこ、こんにちは♪

おかげ様で、昨日の夕食辺りからがっついて食べてます。
あとは、草うんPの出待ちです。

確かに。わんこって賢いよね。
思いやりの心もあるし。
ただくーちゃんは食欲がちょっと勝ってただけってだけで。
でも、それだけ元気なのはありがたいと今は思えるよ。
ご心配おかけしました。色々ありがとうね。

Re: タイトルなし

ひなのかーたんさん、こんにちは♪

そうなんです。
調子が悪くて病院に電話したら、真っ先に先生が言われるのが、元気ある?ご飯食べる?なので、その両方ともなかったのでかなり心配しました。
福ちゃんっていう持病持ちもいますしね。
お蔭様で、昨日の点滴で随分元気になりました。
あとは時間の問題かと。
ご心配ありがとうございました。

年賀状の件、ありがとうございます♪
なんだか催促したみたいで(いえ、催促しましたけど)申し訳ないです。

我が家の年賀状ももらってほしいんですが、
> 届いてから、“な~んだ! しょーもない!” は、ナシで(笑)
は、まさに私のセリフです>(≧◇≦)
楽しみに待ってマース!!

私の心配まで、ありがとうございます。

すっごく心配な出来事でしたね(;_;)
私も散歩等で参考にさせて頂きます‼

来年もブログ楽しみにしています‼

カットはご自身ですか??
いつも可愛いなぁ~と☆

Re: タイトルなし

EMICHANさん、こんばんは♪

福ちゃんが病気をしてから美容院に行けなくなったので、
カットは自分でテキトーにやってます。

嬉しいお言葉ありがとうございます♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)