寒くなると編みたくなるなる~♪

くーままがへたっぴながらも
楽しんでやれることが編み物。

1731


寒くなってくると編み物欲がむくむく湧き上がって
あみたい、編みたい~ってなるんだけど
日々の雑事に追われて中々はかどらない。

手際が悪いっていうのもあるんだけどね~。


で、ぼちぼち寒くなった12月の最初の頃
義母が買ってた残り毛糸で
わんこのセーター編み始めました。

量的に中途半端なので、
わんこのセーターを編むのにちょうどいい。

大きさもさほどないので、
さっさと編めば、出来上がりも早い。


色が渋いのは、義母が残した毛糸だから。
でも、くーままは結構好き。
それだけ義母の年に近づいてきたってことかな。



背中側、こんな感じ~♪

凸凹の網目は見なかったことに~。

1731



お腹側、こんな感じ~♪

毛糸って一回洗ったら
結構目が揃ったりするので、それで調節。

1731




で、糸の処理がまだだけど、
ちょっと試着してもらった。

1731


さて、福ちゃんと豆ちゃんのどっちでしょう?

1731



横から撮った写真を見ると一目瞭然。

1731


福ちゃんは、もうちょっと長めがいいかも~。

1731




豆助にも着てもらって、サイズの確認。

1731



豆ちゃん、着丈オッケー!!

1731



ひたすらメリヤスで編んだから、
可愛さのかけらもありませんが、

まぁ、寒さしのぎ程度にはなるでしょう。

いいんです、
可愛いお洋服はネットで買いますから。
・・・お安いやつを。


1731




くーままは自己流ですから、
本の通りにしか編めません。

なので、大きくしたり小さくしたい時は
編み針の大きさや毛糸の太さを変えて調節します。

でも!!
毛糸で編んだセーターは伸びるので
あんまり細かくこだわることは
しなくて済むので助かります。



編んだからっておでかけしないし、
セーター着るほど寒くないから
ただ単にくーままの編みたい欲を
満足させるためだけなんだけどね~。



熱しやすく、冷めやすい、
要は飽きっぽいくーままなのです。

だからなんでも中途半端ー。

1731


試しに編んだこのセーター、
糸の処理をして5わんこんちに進呈したら、
丈がちょっと長すぎた、ですと。


なっ、なんですとーーー!?






ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

ただ、ブログだけはしつこいくらい続いてる。

あんたにしては結構続いてるね、
って旦那にも言われた。

そもそも、ネットなんて必要ないから!!って
散々反対した私が、一番使ってるかも~。

もうネットのない生活には戻れません。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)