小さなことも見逃してはいけません

昨日くーちゃんを連れて病院に行ってきました。

前日の朝、小刻みに体を震わせてご飯を食べなかったんです。

お昼ご飯からは普通に食べてくれたので、フードに飽きたのか?ヒートの時期からして(ちょっと遅いような気もするけど)想像妊娠で食欲が落ちたのか?
でも、実際妊娠した時食欲は落ちなかったけどな~。

っと、軽く考えていたら、昨日も朝ご飯を食べませんでした。

そういえば、なんとなく元気もないように見えるし、相変わらず体を小刻みに震わせています。

お腹がぐるぐる鳴ってるようでもあり、胃腸炎かな?

でも、外で物音がしたら真っ先に吠えて走り回ってるので、大丈夫かな?

でも、ここ2~3か月前から時々こんな症状があったので気にはなっていました。

お昼ご飯も食べなかったら病院に行こう!!

と、決めて様子を見ていましたが…、

案の定、お昼ご飯も食べなかったので、午後イチの診察時間に着くように出掛けました。

お出掛けと勘違いして大喜びのくーちゃん。

1827


には申し訳ないけど、病院です。

1827


いつもは午後の診察開始の3時前には始まっているのに、今日は手術が長引いていたので、しばらく待ちました。


体重4.35キロ、熱は39.2℃

まずは血液検査の血液を抜かれて、その結果待ち。

1827


丁度患畜さんがいなくなった頃結果が出てきましたが、その数値を見て思わずうそっ!!と叫んでしまいました。

それほど基準値から遠く離れた数字が出ていたのです。

リパーゼという数値が半端なく高い。
あと、アミラーゼも…。(T-T)

1827


膵炎をおこしていたようです。


くーまま、またやっちゃいました。

くーちゃんの異変を何度か目にしてて、気付いてやることが出来ませんでした。

「嘔吐しなかった?下痢は?」

って聞かれましたが、嘔吐も無ければ今日もいいうんちでした。

「脂肪分の高い食べ物あげた?フードを変えたとか?」

フードは今までと同じで、ここ数年変えていません。因みに我が家はシュプレモとオリジンを半々であげてます。

おやつは毎日あげてましたけど…。

「おやつも結構脂肪分が高いからね」

そうですよね。 
以前も、何度も、そのお話は伺っていますが、本当に学習しない飼い主で申し訳ない。


エコーでくーちゃんのお腹を診る先生に、治りますか?大丈夫ですか?と詰め寄ったくーままに、「ん~、今日と明日まで絶食ね」と言われ、いつもの曖昧な微笑みで返されてしまいました。

「もっと酷いと血便になったり、白血球がぐんと上がったりするからね」って慰めの言葉ともとれるお言葉いただきました。

が、くーちゃんに申し訳なくてよかったとは思えません。

1827


このあと点滴をしてもらって、なにやら薬液を2本注入され、診察は終了。

明日まで絶食させて、消火器サポートのフードを食べさせて、と言われましたが、

それってロイヤルカナンですよね~。
以前ロイヤルカナンをあげてうんちが柔くなったんですけど~。

って言ったけど、これは脂肪分が少ないから大丈夫ってやけに自信満々に言われたので信じます!


後お薬が朝晩2回6日分。
先生が割ってくれたから、なんのお薬か分からないけど。(^-^;)


1827


とにかくこれからくーちゃんが食べられるフードはこれしかなくなる、かもなので食べてもらわなきゃ。

家に帰ると少し元気になったように見えたくーちゃん。

昨日のご飯の時はくーぱぱが抱っこで外に連れ出してくれました。

外に行けるので大喜びで抱っこされて行ってたくーちゃんですが、今朝は何かおかしいと気付いたのか、顔が憮然としてる。(-_-;)

1827


もうちょっとの我慢だから、辛抱してね。

1827



何か、最近、やたらくーちゃんが可愛くなったからちょっと心配してたんだよね~。

1827


福ちゃんも病気が発症する前ちょっと可愛くなったから。

うちのこ、可愛くなったら要注意という、残念な子達なんです。( ̄▽ ̄;)


ご飯を食べてると何かくださいって見上げてくるくーちゃん。

切ないです。

1827

切ないとか言いながら、くーままはちゃっかりご飯食べてますけどね。( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

お大事に

ああ、お気持ち身にしみてお察しします。
早く気が付いてあげて流石ですよー。

福ちゃんの発病が6月でしょ。
だから余計に滅入りますよね😰
私もフランが危篤になった7月になると気持ちがザワザワします。

ロイヤルカナンなんですね。
フード、薬、サプリなど何を選択するか具合の悪いコを前にすると本当に迷います。

くーちゃんの回復を祈っていますね。
くーままさん、心配しすぎて倒れないように💦

Re: お大事に

ふらりんさん、おはよー♪

ありがとうございます。
福ちゃんの体験から体調の変化には気を付けていたつもりでしたが、まだまだです。
しょっちゅう病院に行って先生に呆れられるのでは?とか躊躇したのが今回の失敗です。
今月は福ちゃんが発症した魔の月なので嫌な感じはあったのにと悔やまれます。

また色々悩みながら、くーちゃんと頑張っていきたいと思います。
いいアドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。

くーちゃん、お大事にしてください。
ちょっとでも様子がおかしいと、少し大げさかと思うくらい心配してしまいますよね...
早く見つけてあげられてよかったです。

くーちゃん、心配です!
原因がはっきり分らないと本当に不安になりますよね。
どこが痛いとか言ってくれれば・・・って無理とわかってますが思ってしまいます。
とにかく早く良くなりますようお祈りしています!!

Re: タイトルなし

こはだパパさん、おはよー♪

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで心配していたフードも食いつきよく、少しずつ元気も出てきているようです。
出来ればもっと早く病院に行っていたら、と思いますが、次回にいかせたらと思います。
とか言いながら、毎回同じことの繰り返しなんですけど。(-_-;)

Re: タイトルなし

なるみなみさん、おはよー♪

ご心配ありがとうございます。
元々お腹が弱かったので少しのおやつも負担になっていたんでしょうか…。
喜ぶのでついついあげすぎていたのかも。(T-T)
とにかく、これからフードの見直しとおやつ禁止で様子見です。
くーちゃんには辛い日々になると思うけど、くーちゃんのためと思って頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)