くーちゃんの膵炎、その顛末

昨日のお昼はリバースしたくーちゃんでしたが、これはくーままのミスです。

膵炎の時はビタミンCや酵素がいいとネットで読んだ(ような気がした)ので、買ってまだ飲ませていなかったクロレラをご飯に入れてみたのです。

本当にいらんことしいで、これだと病気でのリバースか、クロレラでリバースか判断がつきません。

そもそも病気の時にあげようというのが間違いのもとだけど、少しでもよさそうだったら試してみたい気はしますよね?
あ、しませんか・・・。

夜は普通にササミのゆで汁でふやかしてあげたらリバースなしで食べてくれました。


これに気をよくしていたら、今朝食べてしばらくしたらまたリバース。

これはもう、病院行き決定です。


ということで、いつもの病院です。

行きの車中、くんくんひんひんくーちゃんが鳴くもんで、おなかが痛いのか、喜んでいるのか、気が気じゃないったらありゃしない。


まずは体重測定ですが、4.2キロ。
また痩せてる・・・。

普段はもうちょっと体重落としたほうがいいと思ってるけど、病気の時はご勘弁です。


血液を抜かれて、エコーで診てもらって、結果が出るまでしばし待ちます。

1831



その間先生はほかの患畜さんを見ながら、いろいろお話を聞きます。

今更ながらくーちゃんが飲んでいたあの白い薬は何か?と尋ねたところ、「膵炎のお薬」だったそうです。

かなり苦い薬だったらしく、くーちゃんが器用に吐き出していたわけも納得。

ササミにくるんであげて、ゴックンしたかと安心していたら椅子の下に落ちてたり・・・。

何度かやってると犬も薬が入ってることに気づくので、薬をくるんだササミをやったら、がっついてる間にすぐ次を食べさせて、と薬の与え方の極意も教えてもらいました。

前回ササミでくるむところまでは聞いたんだけど、やっぱり詰めが甘いくーまま。



で、肝心の検査結果ですが、

これがなんと、

拍子抜けするくらい、

すぱっと数値が下がっていました。

1831



ばんざーーーい!!

1831


貧血のほうは今回も問題なし。

1831


膵炎は数値が急に上がるけど、落ちる時はすっと落ちるそうです。

もうしばらく今のフードを食べたら、そのあとは普通の食事に戻してもいいらしいのですが、今回のことでフードの成分表の脂肪分が気になったので見てみたら・・・、

オリジンは15パーセント以上、シュプレモが13パーセント以上。

今くーちゃんが食べている消化器サポート(低脂肪)は5パーセント以上ってなってたから、まずいはず。

くーまま食べたことはないですけどね。


病気の時は仕方なかったけど、もう普通食に戻していいらしいので、今のフードがなくなったら新しいフードを探してみようと思います。

昔から体に合わないフードだと、うんPが緩くなっていたくーちゃんだから、難しいな~。


ところで、数値はいいのに時々リバースしてたのはどうしてでしょう?と聞いたところ、やはり病気と薬で胃腸が弱ってるんだろう、とのことで今回出たお薬は胃腸の薬3日分です。


お会計の時、くーちゃん、ストレスになるようなことがなかった?って先生に聞かれたので、フードがまずいことくらいかな~、って最後の最後にくーまま毒吐いてきちゃいました。

だって~、まずいって言ったの、先生だからね~。


帰りに実家のジャッキーのフードを頼まれていたので寄りました。

久しぶりのきょうだい再会ですが、くーちゃんはジャッキーを華麗にスルー。

ジャッキーは嬉しそうにお尻の匂いをかぎまくってついて回ってましたが、並んだ二人の体格の違いにちょっと笑えました。

1831


母も、ジャッキー太っとんね、くーちゃん細かね、とうらやまし気につぶやいていました。

それはおやつのあげすぎです!!とくぎを刺してきましたが、これからも甘々な両親におやつをもらったり、ちょろい母のスキを盗んでおかずを盗み食いしたりするのでしょう。

一応、病院で買っている満腹サポートのフードのおかげで、これでも少しはやせたらしいんですけどね。



ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

ソフトを読み込ませないとデジカメで撮った写真がパソコンに取り込めない。

めんどくさいのでやってないと写真はスマホでばっかり撮ってしまう。

お手軽でいいんだけど、(安さに惹かれて買ったスマホなので)画像が荒いし、動きが速いとブレブレ。

縛りがまだ1年半あるけど、早く買い替えたくて仕方ないっ!!


スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

くーちゃん、数字が下がっていて良かったです!!
吐いちゃうのは心配ですが・・・今回のお薬できっと良くなりますね。

何とか少しでも良くしてあげたくて色々試して効果無し、って私の事かと思いました。くうの皮膚炎、ちゃんと抗生剤飲んで、舐めて悪化させないようにお洋服とパンツでカバーしていたらだいぶ良くなってきました。

お互い早く完治しますように!!

こんばんは、
数値が下がって一安心ですね。
薬を与える方法
うちでも前に色々試しましたが
なぜか
目の前でお座りさせて
長々と説得してから上げると
上手くいきました。
最近は飲むことがないので
もう使えるか分かりませんけど。。

Re: タイトルなし

なるみなみさん、おはよー♪

ありがとうございます♪
結果を見るまではドキドキでしたが、見た瞬間えー?!って驚くくらい下がってて、気が抜けたって言うか、とにかく嬉しかったです。♪Ю―(^▽^o) ♪

気が急くというか、少しでも早く良くならないものかと、結果良くないことをしていました。
あ、なるみなみさんもやっちゃうくちですか?
お仲間ですね。(^-^;)
何事もじっくり取り組まなくてはダメですね。

くうちゃんもいい方向に向かっているようで何よりです。
お互い頑張りましょうね。お大事に。

Re: タイトルなし

しがないおじさん、おはようございます♪

ありがとうございます♪
こんなに早く数値が落ち着くと思っていなかったので本当に良かったです。
びびんちゃんは聞き分けが良いのですね。
ブログを拝見していると何でも分かってるように見えますもんね。
でも、面白いですね。
次回私も試してみます。(*^.^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)