くーままの畑だより 1

おとといがすごく暑かったっていってたら

昨日の佐賀市、37.4度だったらしいです。

最強の夏がやって来たって感じですね。


またまた、忘れるところでした。

月に1回のフィラリアのお薬。

IMG_2457_R.jpg


滴下するお薬もあって、ノミ・ダニも予防できるらしいんですが

くーちゃんは基本地面を散歩しないし~。(させないし~。)

ちょ~過保護です。 笑ってやって下さい。

月に1回の、このうまうまなお薬を何より楽しみにしている

(と思う)ので、変えられないんですよね~。

そのうち動物病院がお薬変えるまでは、

これでいこうと思ってます。


薬であろうが、食べられるものにはすごく食い付きがいいわんこ。

食べる瞬間は撮れませんでした。

「はい、どう・・・」ぞ、の前に

くーちゃんのお口の中に消えていました。

なので、くーちゃんの変顔でお楽しみください。

IMG_2459_R.jpg


ついに花が少なくなってきたので、『畑だより』に変更です。

って、言っても

本格的な農家の方々みたいなわけにはいきませんので

家庭菜園に毛の生えた程度と思って、

見ていただけると嬉しいです。


すでに1個は収穫済みですが、

嬉しいことにまだ次が成長中です。

しかも、2連ちゃんです。

こっちは黄色の小玉スイカを植えてますので

またまた収穫が楽しみです。

それまで、からすが気付きませんように。

IMG_2301_R.jpg



一番簡単に出来ると言うタイガーメロンも1株植えてみました。

ダメもとで植えたら、これがなかなかいい成長ぶりを見せてくれて

初なりのメロンは、小玉スイカと間違えるくらい大きくなりました。

IMG_2302_R.jpg


しましまが黄色になって、

まさしくトラみたいになったら食べごろです。

こちらもカラスに食べられないことを日々祈っています。


下に黒いマルチと言うビニールを張って、

肥料をすき込んで苗を植えたら、さすがにいい成長ぶりです。

ダメもとで植えたのも、よかったと思っています。

過剰な期待は、植物にも負担になるんではないかと

考えるくーままです。


今年は、おくらも2株植えました。

IMG_2367_R.jpg

自宅でちょぼちょぼ食べる分には十分です。

お店に売ってるおくらは、7~8センチくらいですが

おケチなくーまま、その倍の大きさで収穫しています。

それでも取れたては硬くないので、食べ応えがあります。


先日、狂犬病予防注射済みの届けに、やっと行ってきました。

注射自体は病院で、5月に済ませていたんですが

届出はついでの時にと思って、延び延びになっていました。

今年の注射済み票は、赤いハートの形です。

去年のほね型も中々いけてたんですが、

今年の分も可愛いです。

IMG_2261_R.jpg


まさか今年も形が変わると思っていなかったので

来年の注射済み票が一体どう変わるのか、

ますます楽しみなくーままです。 やるじゃん、佐賀市。


今日の朝顔グリーンカーテン。

IMG_2467_R.jpg

そして、今夜は(くーぱぱが苦手な)ゴーヤチャンプル~

IMG_2470_R.jpg


スポンサーサイト

コメント

スイカ素敵!

凄いですね~黄色と黒のトラ模様のスイカなんて、見たことも聞いた事もなかったです~!

バッチリ、マルチしてあってプロの腕前ですね♪

私も家庭菜園してますが、なかなか手入れを怠ったりして
残念な感じになってしまったりしてます。

私の家の恵比寿さんは今年からの狂犬病なので、
注射済み票はハートからですv-238
毎年変わりそうっていうのは楽しみですねv-10

こんにちは!
さっそく訪問させていただきました☆

家庭菜園すごいです!
うちはお庭が無いので、こういうの憧れます~。
自分で大事に大事に育てた野菜、絶対おいしいですよね♪

フィラリアのお薬食べるくーちゃん♪
必死さが伝わってきてカワユイです(*´艸`*)


また遊びに来ますね~ヽ(〃・ω・〃)ノ☆
あと、ブログリンクさせて頂きますね♪♪♪

Re: スイカ素敵!

りんごさ~ん、トラ模様のしましまはメロンですよ~。昔『かしうり』って言ってました。

今年はマルチ貼って、ちょいとひと手間かけてみたら、面白いくらいよく出来ました。だからって来年もってならないところが、素人なんですよね。

佐賀市の登録票もわんこ型で可愛いし、佐賀市やるな~って感じです。これだと毎年狂犬病受けてもらいたくなるもんね。e-348

Re: タイトルなし



訪問&コメントありがとうございます。e-266

草だらけの畑ですが、思いつきときまぐれで野菜を作っています。
確かに自分で作った野菜は、少々不格好でも、虫食いでも愛しいです。

我が家では、『いやしんぼ』と呼んでいます。

リンクありがとうございます。実はそこら辺りが良く分からないので、おいおい私も勉強していきたいと思っています。ある日、はっと気付くアラフィフです。e-451

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)