くーままの畑だより 2

今朝は、地区の盆掃除がありました。

草ぼうぼうの道もすっきりになって

気持ちよく、お盆が迎えられそうです。

頑張ったくーぱぱ、シャワーを浴びますが

ついでにくーちゃんも、ちゃっかりお風呂プールです。


いつもより余計掘ってます。

IMG_2553_R.jpg


今回はこの隅が狙い目みたいです。

IMG_2555_R.jpg


まだ上がらないと駄々をこねたので、強制的に水を抜かれます。

IMG_2569_R.jpg


未練たっぷりのくーちゃん、排水口を見つめたまま動きません。

IMG_2566_R.jpg


上から水が出てこないかと待ってます。

はやく~。 

IMG_2572_R.jpg

でも、出てきませんよ~。


シャワーの水をかけられても屁の河童・・・かっぱぁ~

IMG_2575_R.jpg


お水大好きくーちゃん、前世は河童だったかもしれませんね。

ぶるぶる。

IMG_2574_R.jpg


お風呂から強制的にあげられて、不本意なわんこの顔。

IMG_2585_R.jpg


でも、ちゃんとシャンプーはするんですよ。

IMG_2582_R.jpg

ごっしごっし洗われる、くーちゃんです。

IMG_2588_R.jpg



そろそろお盆も近づき、『ミソハギ』の花が咲きだしました。

IMG_2547_R.jpg

以前はオミナエシもあったんですが、

あの匂いがどうも頂けなかったくーまま。

枯れてくれて、ちょっと胸をなでおろしている所です。

(ばちあたり


毎年こぼれだねで咲きだす、『ヒャクニチソウ』。

IMG_2369_R.jpg


真夏の花が少なくなる季節に大助かりな花ですが、

お仏壇にあげると極端にはやく枯れてしまいます。

やはり真夏のお日様の力で、長く美しく咲いていられるんですね。

自然交配で色々な花の色や形が咲いて、

それも毎年の楽しみになっています。


くーままが大好きな『イチジク』。

IMG_2304_R.jpg

実家の父に苗をもらって植えて、そろそろ20年近くになります。

こんなに大きくなりましたが、

実の付きが、年々少なくなってきています。

IMG_2309_R.jpg

木の幹に虫が入りやすいので、それで弱っていることもあります。

その分株分けのしやすい木でもあります。

分かりますか?

枝を横に引っ張るのに、選定したイチジクの木を使ったら

その木から新しい葉っぱが出ています。

IMG_2308_R.jpg

ざっくり土にぶっ挿していたら、根が出たって事です。

簡単に増やせるので、扱いが雑になっています。

もう少し大切に育ててあげないとダメですね。


今年も野菜ごみを捨てている穴から

『かぼちゃ』が芽を出し、蔓を伸ばして実を付けました。

IMG_2303_R.jpg

試しに去年採りたてを調理してみたら、あ~ら不思議

めちゃうまでした。

それまでかぼちゃは熟成させねばと秋先までじっと待って

食べるようにしてたのが、間違っていたみたいです。

野菜くずから野菜が採れる、究極のリサイクルです。

ただし、かぼちゃしか出来ませんが・・・。



                          

   

今朝の朝顔グリーンカーテン

IMG_2544_R.jpg

新顔。

IMG_2545_R.jpg

スポンサーサイト

コメント

メッセージいただきました~。
早速お邪魔しました!
写真がすっごくキレイで感動です。
くーちゃんかわいい!朝日新聞のマンガ「オチビさん」のナゼニに似てませんか?

究極の・・

かぼちゃにウケました~♪
ホントにこれ以上無いってくらいのリサイクルですね!!
くーちゃんも水浴び楽しそうv-10
まだまだ暑いですが、がんばりまそ~!!

くーちゃん、ちゃんとシャンプーできてお利口さんですね!
お風呂掘ってるくーちゃん、カワユイです(o´∀`o)ノ

朝顔キレイに咲いてますね♪
かぼちゃもいいですね~♪採れたてはおいしいでしょうね(*´m`)

わぁ!くーちゃんお風呂プール楽しそうですねi-185
ちゃんと水遊びできるなんて可愛いです。
くーちゃ~ん、今度こはだ姉ちゃんに教えてあげてねi-201

野菜の究極のリサイクル、植物の生命力って凄いんですね!
くーままさんの記事には、いつも勉強させていただいてますv-411

くーままさん、Qooちゃん、おはようございます。

こちらにコメントするのはじめてですよね?

くーちゃん、お水平気ですね。
かなりシャワーの水を浴びてますが・・・(^^;)
しかも排水溝からまた水が出てくると思って
見てるところなんて子供みたいでかわいいv-10
これならシャンプーもお利口さんにさせてくれるので
楽ですねv-218

イチジク、うちも毎年お盆に農家さんまでB級品を
わけてもらいに行ってます。
好きなんですよぉ。
お庭でなるなんていいですね。
野菜ゴミからカボチャが???
すご~いの一言です(^v^)
何個かできるのかな?


Re: タイトルなし

さっそく訪問頂き嬉しいです。

全く呆れるくらいの犬バカ日記でしょ。(^_^;)もう、かわゆくてかわゆくて・・・。

『ナゼニ』ちゃん?気になる~って事で、ググりましたら、かわいいクロぷーが。
えぇ~、家の子あんなにかわいいですか~!? ^m^

ありがとうございました~。e-328

Re: 究極の・・

がんばりまそ~!!

お水が苦手な子もいるみたいですが、我が家は大好き。隙あらば、お風呂を覗いていますよ。

なぜか、毎年かぼちゃだけは自然に芽が出てくるんですよね~。
しかも肥料しなくても、ここは栄養たっぷりらしくその蔓の太いこと。

生ごみ減って、かぼちゃが出来て、まさしく一石二鳥。e-440

Re: タイトルなし

お水大好きなので、シャンプーは嫌がらないですね。入れるのは楽チンでいいんですが、好きすぎてあげる時が大変。お風呂から出ないって、うなられます。e-447

毎朝見に行くのが楽しみです。かぼちゃ、採れたてで食べられるとは思わなったです。どうも冬至のかぼちゃのイメージが強すぎてそれまで待つものだとばかり・・・。e-351

Re: タイトルなし

こはだちゃんのお風呂偏みましたよ~。確かに、あんまり楽しそうじゃなかったですね。姉さん、お風呂苦手ですか?

全く、このカボチャには毎年感心させられます。おそらく冬から春先に食べたかぼちゃの種だからニュージーランド産のものかと。
野菜に国境はないんですね。なかなか、美味しいです。

Re: タイトルなし


はい、blancoさんからこちらに頂くのは、初めてかと思いますが、わざわざお越しいただいた上にコメントまで残していただいて嬉しいです。ありがとうございました。e-415

お水大好きなので、私か旦那がお風呂場に行くと先に行って待機してたりします。入れないと分かると、しっぽだだ下げe-30で帰っていきます。

ちょっと土壌が湿っぽいのでイチジクには向いてるようですが、あとの手入れがなってませんから、年々収穫量が減ってます。
最初の頃、嬉し過ぎて食べすぎて、ちょっと飽きてきたような所もありますけど。^m^

かぼちゃ、大小何個かなってるみたいです。草むらをかき分けて探してます。
かぼちゃって結構ほったらかしで大丈夫なんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)