FC2ブログ

油断したっ!!

今年は100均で、2袋100円の絹さやとスナップエンドウの種を買って蒔きました。

最初調子がよかったプランターの苗は、収穫を目前に(なぜか?)枯れ出して大した収穫はなかったけど・・・、

残った苗を畑に植えてたら、そちらがそこそこ育ってくれて、なんとか収穫が出来ました。

でも不思議なことに、買った覚えも、植えた覚えもないグリンピースも出来ました。(その謎は最後に書きます)


畑から収穫してきたら、最近見かけないな~って思ってたカタツムリの赤ちゃんのおまけつき。

2003



写真には、その3種類の豆が写ってますけど、どれが絹さやで、スナップエンドウで、グリンピースか、分かりますか?

収穫する頃になると大体分かるんだけど、さやが小さい時は絹さやとグリンピースってよく似てて、見分けがつかなくて困りました。

グリンピースのさやって、どんなに小さい時に収穫しても筋ばっかで食べられたもんじゃないんです。

食べてから、「あ、違う」って分かるんです。

だって最初は、グリンピースが出来てるなんて夢にも思わなかったですもんね。(種買ってないし)



そして、畑からプランターに植え替えたイチゴの苗。

今まで虫にやられたり、腐ったり、でほぼ全滅状態だったイチゴがいい感じで実をつけて・・・、

(色的に美味しそうじゃないし、食べると酸っぱいけど)今年はちょこちょこ収穫することが出来ました♪


収穫したイチゴを冷蔵庫に入れようと、

野菜室を整理してるちょっとの間床に置いたら・・・、

2003


やられました。

2003


福ちゃーーーん!!

2003


しかも、一番デカいイチゴを丸ごとがっぷり。

あまりに大きすぎて口を閉じることが出来なくてウロウロしているところを、あえなく御用となりました。

2003

この後、引っ張りだしたイチゴは、くーちゃんと豆大福で食べてもらいました。



最初の豆の写真の正解です。

2003


スナップエンドウは、形が絹さややグリンピースとはちょっと違うし、さやの表面に光沢があるので割と見分けやすい。

絹さやはある程度大きくなると、さやの表面に豆の凸凹が出てくるので、それで分かります。

でも小さい時は本当によく似ていて、食べて間違いに気づく、の繰り返しでした。

小さい時の絹さやとグリーンピースをよくよく観察して気付いたのは、さやの先のカーブ。

先が角ばっているのがグリンピース。

分かった時は、スッキリーーー!!

もし、絹さやとグリンピースを植えて見分けがつかなくなった時は、参考にどうぞ。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

で、畑に植えた覚えのないグリンピースが出来た疑問ですが、どうやら100均で買った種の中に混じっていたようです。

というのも、くーぱぱの同僚の人がスナップエンドウが大好きなので、100均でその種を買って植えたのに、出来た豆はほぼグリンピースだったらしいです。

実はくーまま、グリンピースの種も買いたかったんですが、2袋100円だったのであきらめていたんです。

一つの袋にいろんな種類の種が入っててくーままは得した気がしましたが、一つの種類を求めて、それを外された方はお気の毒としか言いようがありません。

100均の種は、(人によって)当たり外れがある!?・・・かも。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)