FC2ブログ
2019/05/25

ちょっと不調・・・じゃなかった豆助

木曜日、一日絶食して、様子を見た豆助。

2213


相変わらずちょこちょこリバース(4回)したけど、前日ご飯を食べてないから、朝ごはんをいつもの半分、ふやかしてあげたけど、食後4時間くらいでリバース(消化されたフードを少し吐く)。

2213


これはやっぱり、おかしいかも・・・、これはもう病院だ!!と、豆助を抱えて病院へ。



体重2.45キロ。(普段が2.6キロだったから少し減ってました)

熱が39.1度(先生の後ろで看護師のお姉さんが指を上に向けたので、チョイ高め、ってことですね)

診察してもらって、お腹全般をエコーで診てもらいましたが、特に異常は見られず。

血液検査になりました。


ゲロった中に必ず、髪の毛や綿くずが混じってること、ゆるうんP の時に、イチゴの種らしきものが混じっていたこと、などを話しながら結果を待ちます。

イチゴを食べさせていたことを話した時は、「それは、不消化物だからね」って苦いお顔で言われたけど、それが原因とは思えないとのこと。


検査の結果、肝臓の数値が悪いことが判明。

前回外傷性で数値が悪くなった時(←くーままが駐車場で抱っこしてて、落とした)に比べたら半分くらいですけど、基準値から外れてます。

2213



貧血は大丈夫。

2213


そう言われてみれば、前回外傷性で肝臓の数値が悪くなった時の吐き方に似てる、と思い出しました。

今回は落っことした記憶はないので、それが原因ではないと思います。


原因になりそうなものについて色々と話したところ、「なにか、薬剤を食べたり飲んだりしたことは?」と言われて、思い当たったのが、床を掃除する除菌剤。

ルンバも驚く働きぶりで、床をなめ回す豆助。

それだったかもーーー!!

前回あれだけ気を付けてきたのに、一旦数値がよくなって気が緩んでいました。

あーーー、やっちまった感モリモリ。

もっと早くに病院を受診していればよかったと、反省しました。

嘔吐が2日以上続く時は、病院受診ですね。


前回(落っことした時)よりは悪くないけど、基準値を大幅にオーバーしていたので、強肝剤と吐き気止めに、胃腸の炎症を抑える注射を2本打ってもらって終了。

朝と夕方に飲ませるお薬をもらって、これらの薬が無くなったら再診デス。



ただ今回の数値の悪化が、薬剤によるものだったらいいのですが(よくはないけど、原因がはっきりしてるし)他に何か原因があるのであれば、そっちの方が怖い気がする・・・けど、今は処方されたお薬と様子見で、来週の再診待ちです。

ご飯は、いつもより少量を2~3日あげて、大丈夫そうならいつも通りに戻していいとのこと。

2213


診察を受けた当日はその後吐くことは無かったけど、今日の朝早く、今度は福ちゃんがリバース。

その後、元気はあるし、このまま様子見て、再度吐いたら病院へ行こうと思っていたら・・・、豆助のクレートの中にゲロった後発見。

あぁ、受難の日々はまだ続くのでしょうか・・・。


朝の薬を飲んだ後、いつものキャンキャンが復活したので、取り敢えず次回の診察まで慎重に様子を見ることにしました。

2213


福ちゃんはその後リバースもなく元気なので、こちらも様子見。

くーちゃんのカイカイは、お薬が無くなってしばらく様子を見て、再度診察ということになりました。


2匹分だけど、薬が多くて、こんがらがりそう。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

午前中に病院に行って、帰ったら床を全部水で拭き上げて、ご飯を食べたらバタンキューしていたくーまま。

夕方わんこが吠えだして、車が来たのに気付いてやっと起きました。

外には5わんこの車が止まってて、「あんこを連れて病院に行った帰りなの~」と寄ってくれたのでした。

2213

午前中に「くーままさんが豆ちゃんを連れてこられてましたよー」って言われたって。

実家の母や5わんこと同じ動物病院なので、結構同じ日に行ったり、時には病院で遭遇したりの確率高いのです。

「どうしたのー?」って聞いたら、あんこちゃんの「お腹に出来物があって、それが黒色だったから悪いものじゃないかと思うといてもたってもいられなくって行って来たー」ってことでした。

(5わんこの表情が明るかったから、大丈夫だったってことはほぼ分かってたけど)結果からいうと、膿皮症らしいということでした。

ブログでもよく見かけるけど、どんな症状なのかイマイチ分からなかったので、実際見せてもらいました。

確かに、黒くて境目がぐちゃぐちゃだと、悪い予感がするもんね。

2213

ということで、5わんこも同じ日に病院に行ったという話でした。


そして、膿皮症よりもっと驚いたことがあって・・・、

なんと!!

一時期毛が抜けてペラペラだったあんこちゃんの耳の毛が復活してました!!

少し毛が復活した時のあんこちゃん

2202


今回のあんこちゃん

2213


病院の先生も毛根がやられてるみたいだから、もう毛は生えそうにないね、って言われていたのに、すごいデス。

一応、毛が生えそうな治療もしばらくしてたけど、生えてきそうになかったので、元気なら毛がなくても・・・と思い始めた矢先に生えてきたらしい。

あきらめたら生えてきたって、なんとも不思議な話ですが、予測がつかないことってアルアルだもんね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

豆ちゃん、心配です。洗剤とか薬剤関係は気を使いますよね。いつどこで何を舐めてるかわからないし。

先日部屋にアリよけ(アリが食べ物と思って巣に持ち帰ってみんなで食べて全滅みたいなやつ)を置いていて、動かしたら中身がバラけて焦りました!

あんこちゃん、前の写真より元気そうで良かったです。
くうの将来と重なるので元気な姿が嬉しいです!
そう、くうが膿皮症なのでなおさらです。痒くて舐めっているうちに広がるので、出来るだけなめさせないようにした方がいいです。

みんな、大事にしましょうね!!

あらら、クーママさん大変!
こう暑くなると体調も悪くなるわよね。
床を掃除する除菌剤って特別なものだったのですか?
気になります。何気に使っている掃除用洗剤もワンコには悪いものってあるのですね。
早く良くなりますように!

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんばんは♪

ご心配ありがとうございます。
今思えば、布類にかけられた時に使っていた某有名消臭剤が原因だったのでは?と思っています。
前回(落っことした時)もそれで大騒動したのに、学習しないおバカです。
また一つ勉強になりました。

玉ねぎなんかが落ちただけでも、すぐに拾ってごしごし拭かないと心配ですから、殺虫剤となると尚更ですね。

くうちゃんのカイカイは膿皮症だったのですね。
妹も見てるだけで、可愛そうだといってたので、本犬はもちろん、なるみなみさんもお辛いですね。
お見舞い申し上げます。
早くよくなるといいですね。

Re: タイトルなし

太郎かあさん、こんばんは♪

体調もですけど、どうやら今回の不調も私のせいみたいデス。(T_T)
敷きパッドやマット類にしっこ掛けられた時に、某有名メーカーの消臭剤を使っていました。
以前落っことして肝臓の数値が上がった時に、勉強したのに・・・。
学習出来ていなかった私デス。( ;´Д`)
ご心配ありがとうございました。