くーままの畑だより 3

今日は66年目の長崎原爆の日、

お隣の県でもありますし、

今色々と世間を騒がせている原子力問題。

みんなでじっくり考える時が来ているのかもしれませんね。


そして今日はくーちゃんに遅れること一日、

我が家の息子3号の21歳の誕生日でもあります。

息子が生まれて余計にこの日が気になります。

近頃誕生日だからって、特別なイベントは無しの我が家ですが

一つ嬉しいことがあるんです。

なんと21歳からは、車の任意保険の掛け金が

多少お安くなるんですね。

学生故まだすねかじりの息子、

ほんの少しではありますが、とってもウハウハなくーままです。



去年実家からみょうがの苗を引っこ抜いてきて

畑の梅の木の下に植えました。

IMG_2449_R.jpg


昔は物忘れするから子供はたべちゃダメって

食べさせてもらえなかったけど

もう大人ですから、いくらでも食べていいみたいです。

でも物忘れするんだったら、

大人の方こそ食べちゃダメって気がするんだけどね。

ありゃ、横道にそれました。


大好きなみょうがを取りに行くのに草ぼうぼうではと

頑張って草むしりして、準備万端待ってたら、

1個立っただけでおしまい?

妹が言うには、みょうがは草むしっちゃダメなんだよ、って。

知らんかった~。そんな野菜もあるのかと感動。

それはくーまま、うってつけの野菜だな。

みょうがの根元で蝉の抜けがら、めっけ。しかも2個。

ちょっと、わくってしたけど、やっぱり不気味。

IMG_2448_R.jpg



この家に越して来た時、実家の母が

「ここは色々植えてあったけど、『ひおうぎ』はないねぇ~。」

と言ってたのを覚えています。

何やら素敵な名前だったので、いったいどんな花だろうと

わくわくしたんですが

それから数年、自然に花が咲きました。

IMG_2314_R.jpg


なんてことはない、鳥が運んで来たんですね。

以来この花も、勝手にあちこちで増えてるみたいです。

基本、来るもの拒まず、去る者追わずのくーままです。

かも~ん。


そして今年も、なにもしていないのに

けなげに実っているブルーベリー。

IMG_2316_R.jpg


真ん中のおへそみたいなところがぱーんってなったら完熟です。

そういうのを見つけては、くーちゃんと楽しんでいます。

ここ数年、にんぎょういらが出没してるのでそこに要注意です。



連日の暑さに、ばてばてのわんこ。

ここのアルミのレーンのところが涼しいと分かっているようです。

思い切り伸びて、冷たさを享受しようと頑張っています。

IMG_2462_R.jpg

そろそろ、保冷材のバンダナを巻いてあげましょうね。

くーちゃんも気持ちいいんでしょうね。

にゅるにゅるになったら取り変えようね~っていうと、

ぺたぺた近寄ってきますから。

IMG_2293_R.jpg

 あなたもおひとついかかですか

IMG_2290_R.jpg



それから、またまた嬉しい夏のお便りが届きました。

『めい』って名前なのに、こんなにかわいいのに、男の子です。

IMG_2621_R.jpg


粋な浴衣を着て、これから夏祭りにお出かけですか~

ほっぺをポッとして見つめられたら

くーまま、照れてしまいます~。

マリモさん、どうもありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますので、お体大切になさってくださいね。

マリモさんとめいくんのブログはこちら。

『やんちゃBOYめいのピョコピョコ日記』



                          
 
  


今朝の朝顔グリーンカーテン。

IMG_2617_R.jpg
 

と、お隣のへちまとゴーヤーのグリーンカーテン。

IMG_2618_R.jpg

梅雨の長雨で、最初の頃成長が鈍かったけど

暑くなって一気に伸びて、更に伸びてゆきました。

ゴーヤー収穫するのに、いちいち梯子がいります。

へちまもかなり大きくなりました。

IMG_2615_R.jpg

すでに二階のベランダの手すり越え。

一体どこまで伸びるっちゅうねん。

IMG_2620_R.jpg


スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
みょうが・・・スーパーでしか見たことないです~(´・ω・`;)
ブルーベリーもキレイに実ってますね♪
くーちゃん、季節の匂いをいっぱい堪能できていいですね~☆
朝顔の花もけっこう咲いてきていますね♪

寝そべるくーちゃん、足がピーン(笑)
ちゃんと保冷剤取替えに来るなんて・・・お利口さんです!!(*´艸`*)

こんばんは!

今日、家の弟の所の子供が産まれました~!
くーままさんのイケメンご子息にあやかって・・・
イケメンに育ってほしいものですv-10

今年、家のミョウガが一個も収穫できないまま
枯れてきてます・・
水が足りないのかな~
草はボーボーなんですがね><;

Re: タイトルなし

この茎の下にぽこんって出てくるんですよ。
白い花が咲くんですが、これも乙な味です。

ブルーベリーは本当に何にもしなくてもいい果実です。楽ちん。

植えるのは私ですが後の水やりは旦那の担当になります。
自分がするものと思ってくれてるので助かってます。つ~か、そう仕向けるe-2e-3

今年の夏は、この保冷材のマフラー欠かせません。e-348

Re: こんばんは!

e-415甥っ子のご誕生おめでとうございま~す。健やかに成長されることをお祈りいたします。
e-405

家の息子とは一日違いって事ですね。
そう言って頂いて、あざ~すです。e-319そうイケメンでもないけどね。e-351

えっ、草ぼーぼーでも枯れるの?一個も収穫出来ないってとこが残念ですね。

おめでとうです!

こんにちは~。
遅れてしまいましたが、くーちゃん、お誕生日おめでとうです~。
また、楽しい楽しい&素敵な一年になるといいですね~!

のび~となっているくーちゃん、かわいいっ。
くーちゃん、スマートさんですね! スーパーモデル体型!
相撲部並のコスモとのあまりの違いに、私、遠い目になりました・・・(苦笑)

くーままさまのお庭、いろんな植物が、本当にいっぱいなのですね。
植物図鑑みたいで、素敵~♪
特にブルーベリー、おいしそーですね!

Re: おめでとうです!

e-415お祝いのコメント、ありがとうございます。

今年一年もくーちゃんと面白おかしく過ごせたらいいなぁと思っています。すでに波乱の幕開けですが・・・。e-451

スマートですかe-2e-3なるほど、そういう言い方もできますね。プードルにあるまじき胴長です。でもこのにょろっとなが~い所も可愛いと思ってしまう、愛は盲目。

雑草だったら植物図鑑並みに生えてますよ。e-348

はじめまして、

はじめまして、こんばんは。
以前、いぬきもwebでブログを書いておりました 
よっちんと申します。

今日は、いぬきもwebのお友達のところへ遊びに来たところ
く―ママさんの素敵なお庭を拝見し遊びに来ちゃいました(^^)
ブルーベリーはうちにもあるんですが、今年はいっぱい採れました♪

く―ママさんのお家でも、もう直ぐたくさん収穫できそうですね。

Re: はじめまして、

e-53@よっちんさん、こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。e-415

私も引っ越しが終われば、完全に卒業しようかと目論んでおりますが、中々踏ん切りがつかず、どっちつかずの状態です。
もう少しなので、そうなるとなんか寂しい気持ちです。

ブルーベリーはいいですね。
酸性の土壌を好むと聞いて、我が家でもうまく出来る秘密が分かりました。
パソコンしてて、このブルーベリー食べると疲れが取れる気がします。e-319

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)