FC2ブログ
2019/07/09

食糞は・・・・・きけん・キケン・危険!!

前日、背中に注射をされて帰った豆助。

「明日は、どうする?」って聞かれたので、「モチロン、伺います!!」と、力強く答えて帰宅したくーまま。


翌日は土曜日だったので、次の日の日曜は休診になる。

注射をするんだったら出来るだけ遅い時間帯がいいだろう、と(注射をされる気、満々で)夕方、病院に行きました。


病院に連行される豆助。

ちんまりと、シートに座っていました。

2241



待合室で、抱っこされてても、ガタブルが止まらない豆助。

2241



昨日の記憶があるのか、キョドって、

2241




ずっと、小さくブルブル震えていました。

小さい脳みそでも、ちゃんと覚えてるもんなんだな~、って変なところに感心していたくーままでした。

2241




そして、血液検査の結果。


なんと!!

GOTは44、基準値ギリですが、範囲内に入りましたー。

GPTも、まだまだ高いながら、昨日の千オーバーからしたら、ウソのような877。

(測れる数値内になったことだけでもスゴい)

2241


こちらも記録の為にアップしてます。

2241


昨日、言われていたように、数値は下がってきました。

先生、神!!



そして気になっていた、「豆助去年の秋から結構な頻度で肝臓にダメージ受けてますけど、コレって大丈夫なんですか?」という問いかけにも、

「肝臓は修復力が強い臓器だから、大丈夫」、と優しく微笑んで答えてくださいました。

やっぱり、先生、神!!


くーままのお財布はダメージを受けたけど、豆助が治るんだったら、ぜんっぜん、大丈夫!!


今日も注射かと思っていたけど、今回は飲み薬が2週間分出まして、飲み終わった頃に再診ということになりました。

いやいやいや、良かったー。

2241



ほっとししながら家に帰ったら、タバコを吸いに心配して、外に出ていたくーぱぱがお出迎え。

数値下がってたよー!って報告すると、ほっとしてました。



丁度、ノウゼンカズラの花が咲いていたので、記念撮影。(←なんの?)

くーぱぱの、むさいあごひげが写ってて、すいません。

2241



ウキウキ(するほど数値がよかったわけじゃないけど)で写真を撮るくーままと、笑顔で抱っこしてるくーぱぱと、豆助のテンションの差が笑える。

2241



もう、うん〇は食べないでくださいね。

2241



今回も、肝臓の数値が高かった豆助。

去年の秋は、くーままが抱っこしてて落とした、外傷性から。

5月はくーままが、(犬に毒性のある)消臭剤を使ったから。

結局、今回の肝臓のダメージは夜中の度重なる嘔吐から。

その嘔吐を引き起こしたのは、(おそらく)食糞。

食糞したのは、豆助。

それを阻止できなかったということはあるけど、今回の原因を作ったのは・・・・・、豆助ですよね?







ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

この事件以来、我が家の豆助に対する合言葉は、「次、うん〇食べたら、また注射だぞー!!」になりました。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは~!
病院でドキドキしなが待ってる豆助くん切なすぎです。
でも結果がよくなって本当に良かったです。
肝臓は修復出来るって聞きます。
2週間後には基準値に入ってるように祈ってます。
豆助くん頑張れ!!
もう食糞はしないでね。

肝臓の数値下がってよかったー(ΦдΦ)
てかわたしゃパパーンのあご髭にドッキドキ♡(←オイッそこか!?)
いや〜あご髭好きなんす(*´艸`*)テヘッ

今回の妖精さんシリーズあれこれやって、
実は公開してないけど他にもいくつかバージョンあるんだけど
文姫ちゃんのちょこんとお座りは私もかなり好きです。
いっぱいラッパみたいなお花の中にあっ!いた!みたいな 笑

スキル!?そんないいもんじゃないっすよ!
実はこんなのは誰にでもできるやつをね
ちょーっとできるようなフリしてるだけ。
ホントだよ(´ω`)ふふふ♡

待合室でチンマリしている豆ちゃんの不安そうなお顔も可愛いですね。
病院に行くと震えてるワンコは多いです。我が家もしかり。やっぱり注射は痛いのでしょうね。

肝臓のダメージが一時的なもののようで安心しました。
まだ数値は高いけど、2週間後は普通に戻ってるよう願ってます。

どうやったら食糞が治るのか、本当に知りたいです!
それぞれの好み、みたいなものなんでしょうけど。
うちもちゃあ坊は自分のブツでも避けますし、シートのおしっこも絶対踏まないようにガニ股みたいになってトイレトレイから出てくるほどです。(散歩のマーキングは別のようで興味津津&自分に付こうがかまわず・・)。
胃の調子が悪くてむかむかしたりすると食糞しがちだと聞いてますが・・さてどうでしょう??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

数値が良くなってよかった-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
大丈夫と言われていたって
実際に数値を確認するまでは心配じゃもんっ!

食糞ねぇ。
うちも一生懸命犬子のおちりをおいかけて
誰よりも早く犬子のんこまんを
手にすることに情熱をかけておりまするー。

ウフフのフ。
4犬子だったらまだまだよー。
9犬子ともなると
両側から押さえつけられて寝るようなもんばいっ(笑)
あと上にも乗られて
可愛い言ってられないときもあるけど(´∀`*)ウフフ♡

コメントを何度か頂いたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
色々大変でしたね〜σ(^_^;)
小さな子は、ちょっとした事でもダメージを受けますからね。
わんちゃんって、元々吐くのは平気な生き物なんです。
仔犬への離乳食って野生では母犬が食べた物を吐いて与えるから。
でも、この吐き方は危険ってのがあって、見分けるコツがあるんですよ。
一回機会があったら、獣医さんに確認しておくと良いですよ
ここで書いても良いけど、獣医さんから直接の説明の方が質問出来ていいかと思うので。
腸閉塞も、見分け方にコツがあるの。
ネットはデマが多いから、それも聞いてみるといいですよ。

アメリカに姪っ子さんがいらっしゃるんですね〜。
それでは、これから大変ですね。
マイナンバーのせいで、手続きが大変ですよ。
銀行側も詳しく理解している職員が少なくて、間違えてばかりで
二転三転して振り回されてますよσ(^_^;)
見切り発車は本当に困るわ〜(ーー;)

Re: タイトルなし

きなこさん、こんにちは♪

ご心配いただき、ありがとうございました。
お陰様で、一日でここまで下がったので、後は(私が忘れないように)お薬を飲ませるのを頑張ろうと思います。
2週間後の検査が楽しみ・・・なような、怖いような。(^▽^;)

毎日呪文のように「うん〇食べたら、病院ー」って言い聞かせています。^m^

Re: タイトルなし

くるみさん、こんにちは♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
ダンディなおじさまがやってるような、おシャレあごひげじゃないんですけど、この一言で旦那大喜びデス。
重ねて、ありがとうございます♪

うんうん、チョコンって座ってる姿を見た時、キューンってなりましたもの~。
他のバージョンも見てみたいので、機会があれば、ぜひ公開してくださーい。

いえいえ、ご謙遜。
おもちゃのたまごちゃんの横にいる写真、アレ?わんこが小さいのか?おもちゃが大きいのか?
はたまた、このわんこたちはフェルトのぬいぐるみさん?、どうなってるのかと、結構悩みましたよ。
それが今回我が家のわんこで作ってもらえるって、もう無上の喜びでございます。
引いてくださって、ありがとうございましたー。(*´ω`*)

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

入り口で入らないと抵抗する子もいれば、ブルブル震えているのが分かるこまで、色々ですね。
前日はそうでもなかったけど、連チャンだとさすがに覚えてるみたいで、この日は震えが止まりませんでした。
注射されても泣きませんが、やっぱり痛いですよね。

肝臓は再生力が高いと聞いていても、なにしろ、これで3回目なので心配になりました。
でも先生に、大丈夫って言われると安心できますね。

我が家で、一番狙われるのはくーちゃんのうん〇デス。
多分お腹が弱いので、うまく消化できていないので美味しいブツなのかな~。
見かけからすぐ取るようにはしているのですが、見逃している時、絶妙のタイミングで食べちゃってたり。
常に見張ってるわけにもいかず、困ったもんです。
前回コメントしていただいた、「出ました、出ました」マジで欲しいデス。(;´∀`)

胃の調子が悪くてむかむかしたりすると食糞しがちだと聞いてますが・・
→確かに今回は、お腹が空きすぎて、ガッツリ食べたところに晩ごはんも食べて、消化不良・・・だったのではないかとにらんでいます。、

Re: タイトルなし

ひから始まる鍵コメさん、こんにちは♪

ご心配ありがとうございました。
お陰様で、一日で結構下がりました。
肝臓の修復力、すごいですね。

ノウゼンカズラ、お好きだったんですね。
私はこれ邪魔だから切っちゃおうかと思った時もあるけど、これからは大事にします。^m^

えーっと、(^▽^;)
(ひげ以外は全然ダンディじゃないんだけど)、旦那に教えたら、大喜びします。
ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

mbd管理人さん、こんにちは♪

ご心配いただき、ありがとうございます!!
そうですよね。
数値は嘘つきませんもんね。
多少の痛手は仕方ないですよね。(;´∀`)

私も、誰かトイレに入ると、どの態勢をとるか、気にしていますが、ちょっと目を離した隙に、やられます。
その早業、もう感心するしかない。
管理人さんのところは9犬子ちゃんですもんね。
すごか~。

周りに侍られて、至福の時もあるけど、拷問のような時もある。
そのお気持ちは、足元にも及びませぬが分かります。(´艸`*)

Re: タイトルなし

Cocoさん、こんにちは♪

こちらこそ、まとめて読ませてもらったり、ご無沙汰したりですいません。
豆助は我が家では一番小さいので、やっぱり何かと心配です。
一番元気者でもあるんですけどね。

え!?危険な吐き方ってあるんですか?
それは知りませんでした。
腸閉そくもあるんですね。
早速次回、先生に聞いてみます。
ありがとうございました。
色々ご存じで、Cocoさんのブログはとっても勉強になるし、頼りになります。

まさか、外国に住む身内が出来るとは夢にも思わず。
私はただ、姪っ子の子供も、可愛い~♪って見てるだけでいいのですが、当の本人はこれから大変だろうな~って思いました。
外国に住んでる方って、本当にすごいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

mから始まる鍵コメさん、こんにちは♪
って、誰だかバレバレなんですけど、いいのかな?

鍵コメさんも、やっちまうことがあると分かって嬉しいデっス。
しかも心の広い方で、ありがたいデス。
これからも、こんな嬉しい情報があれば、ぜひ教えていただきたいのです。
おばちゃん、色々情報には疎いですからー。(^▽^;)

はい、応募者が少ないと凹む気持ちが分かったので、応募させていただきました。
プレゼント企画ではないけど、私も似たようなのやって応募者が少なかった時は凹んだー、のです。