FC2ブログ
2019/08/21

ゴーヤ♪ゴーヤ♪ゴーヤ♪

大した記録ではありませんが、我が家のテラスで採れたゴーヤとミニトマトの記録。

今から1か月以上前の7月17日。

今年初のゴーヤ収穫、ついでにミニトマト(細長いのはアイコ)

2270


残念なことに、ここまでは非常に順調だったけど、この後のゴーヤは小さかったり、ひねくれてたり。

たまにくーままが見逃してて・・・、そうやって見逃してたのに限って、きれいに出来てたのに、はじけさせたり(熟してオレンジ色になって実が破裂する)と、散々でした。

ミニトマトも皮が異様に硬いし、丸い方のミニトマトはそれこそ、大きさがマイクロミニトマトっていっていいほど、小さいのしかできなかったり・・・。

トマトって難しいねぇ。



初物は、形も大きさも手ごろなゴーヤが出来てご機嫌なくーままは、わんこに見せびらかす。

が、今まで何度も同じことをやられてるくーちゃんは、ほぼ興味なし。

2270



慎重派の大ちゃんも、すぐに去って行って・・・、

2270



残ったのは、期待を裏切らないおバカな二匹。

2270



しかも、やっぱりお嬢が強い。

2270


このままでは、ガブリと行きそうな勢いだったので、この後速攻撤収しましたー。

そしてこの後無事に、我が家の夕飯のおかずとなって、胃袋に収まったのでした♪





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

くーぱぱのベッドを占拠中の福ちゃん。

でろーんと寛いでるところを、息子が写真を撮ってくれてました。

胴が長いけど、ダックスじゃないですよ。

トイプードルですけど・・・、なにか?

2270


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふくちゃん、トイプーです!我が家のデカプもすっごく長いです!
今年の家庭菜園はうまくいかなかったところが多いみたい。我が家のトマトも小さいし皮が硬いしあー失敗と思っていたら、うちもよ!ってこの酷暑続きの夏は野菜も頑固に育つのですね!フフフ

ゴーヤは厚揚げとチャンプルーになりましたか?
我が家でも以前はトマトを植えてましたが、カラスとの争いになるし皮は硬いしってことでやめちゃいました。
産直コーナーで安く買って食べるのが一番!収穫の楽しみはありませんけどね・・

トイプーって案外首と胴体が長いですよね。
我が家にも"長(なが)ちゃあ"がいます。
結石持ちのワンコ用フードで少し太っちゃったので"太長ちゃあ"になってます。早くアスリート体型に戻さねば!

トマトって直射日光を当てると皮が硬くなるって聞いたことがあるような…。
だからビニールハウスで栽培してるんじゃなかったでしたっけ?
いい加減な情報なので信頼度はゼロに近いですが。

そうなんですよー
九州からはちょーっと遠すぎますよね 笑
では、是非京都にいらしたらこちらのカフェさんへも
いらしてみてくださいね。
日中はわんこをお預かりしてくれるサービスも
もうすぐ始まりますよーん(*´∀`*)

私はあまりアウトドアなタイプではないので
このイベントへは短パン(濡れてもいいように)を新調して挑みます!
ぼっちくるみの新しい挑戦、応援して下さいね。
いつもありがとうございます(*´艸`*)

Re: タイトルなし

太郎かあさん、こんにちは♪

うんうん、トイプードルといっても、結構胴長いですよね・・・と、同意を求める私。( *´艸`)
我が家の福ちゃんはダックスっぽいから、余計長いのかな~。
今年は変な気候でしたもんね。
まぁ、私はお世話がそんなに上手に出来ていなかった、ってこともあると思うけど。(^▽^;)

なるほど!!頑固、いい表現ですね。^m^

Re: タイトルなし

なるみなみさん、こんにちは♪

ハイ、いつものようにいろんな具材で苦みを紛らわせて、無事お腹の中に納まりました。
チャンプルーしかしない?出来ない?けど、やっぱりこれが一番ですね。
家庭菜園で簡単に作れる野菜はもったいないので作ってますけど、やっぱりトマトは難しいですね。
そうそう、買った方が安くて美味しいってことありますものね。(´艸`*)

う~ん、我が家は首は長くないかな。
本当にずんぐりむっくりなんですね~。(^▽^;)
首が長いとかっこいいですもんね。
その後、結石の方はどうなりましたか?
たまに療法食を嫌がるわんこがいるけど、ちゃあ坊は喜んで食べてくれたのですね。
この調子で、早く石が無くなりますように。(*´ω`)

Re: タイトルなし

くるみさん、こんにちは♪

直射日光で皮が硬くなるって、初めて知りました。
普通野菜は日光を欲するものだとばかり思っていたので、驚きデス。
新しいことを知るって嬉しいですね。
ありがとうございました。

どなたかのブログで京都の「ナナイロ」カフェって見たことあります。
それはそれは、おしゃれなカフェだったと記憶しています。
京都に行けたら訪れてみたいと思ったことは間違いありません。
こちらのお店だったら、安心してわんこもお預けできますね。

次々に新しいことに挑戦されるくるみさんは、ボッチでもインドアでもないと思います。
今までがエネルギーを蓄える準備期間だったんでしょうね。
これから益々のご活躍を楽しみにしています。(#^^#)