FC2ブログ
2020/01/28

大ちゃん、二度目のてんかん発作

クリスマスプレゼントだよー!って書いてから、再びの放置で申し訳ありません。

最近あんまり写真を撮ることが無くて・・・、なんだか撮ろうという気力もわかない。

片付けが中途半端なままだから?とか思っていたけど、どうもそれだけじゃなさそうな・・・。

改めて、何でかな?と考えてみたところ、やっぱり一番の原因はくーちゃんと福ちゃんの不仲による分離じゃないかと思います。

特に何ってしてるわけでもなかったけど、やっぱり我が家は4わんこがうじゃうじゃしてないとダメみたい。

だからって、ブログは止めませんけどね。

まぁ、ぼちぼちやっていこうと思っています。

こんなブログにご訪問下さる皆様には、感謝しかございません。

ありがとうございます。

というわけで、今回は記録の為のアップです。



1月27日(月曜日)、夜中から本格的に降りだした雨は朝になっても止むどころか強さを増し、風もスゴイ勢いで吹いていました。

この日は、くーぱぱ月一の受診日。

お昼頃に戻って来て、ごはんまでまだちょっと時間があるので着替えをしたり、くーままは録画していたドラマを見たりしてました。

わんこたちによる『お帰りまつり』も済んで、ほっと一息。

着替えから戻ったくーぱぱが、「大ちゃん、どうした!?」と声をかけた時には、ベッドの中の毛布にうずくまり、ガタガタ小刻みに震えていました。

すぐ真後ろにいたのに気づかなかった呑気なおバカなくーまま。

慌ててスマホを探して、動画を撮ろうとあたふたやってる間も、ガクガクと小刻みに震えていました。

やっと撮れた動画がこちら。

いつ頃から発作を起こしていたのかは分からないのですが、動画を撮りだしたのは気付いてから10秒ほど経っていた頃かと。

なので、発作の時間は短いデス。

※1分5秒を過ぎたあたりで、福ちゃんだと思いますが、かなり大きな声で吠えますので、お気を付けください。




後半は、ただただペロペロしてる動画ですいません。

福ちゃんが心配してる風に写っているのですが、くーまま的には、「何してんのよー」と思えてしまうところが、福ちゃんらしいと思うのです。



そういえば、この日の朝ごはん前に、白い粘液状のものを嘔吐してました。

その後元気もあったし、ご飯を催促されたので食べさせてました。

てんかん発作の後も普通に食べたので安心していたのですが、翌朝方(午前2時半ごろ)未消化のフードを少しと、白い粘液状のものを再び嘔吐。

その後、1時間おきに3回ほど嘔吐して朝になり、今朝はいつものようにご飯を食べました。

今のところ、おとなしく寝ていますが、しばらくは要観察で注意してあげなければと思います。

昨日のように荒れた天気の日は、発作が起きやすいように思われます。

おまけに、昼間にくーぱぱが帰宅して騒いだ後だったので、興奮するのもてんかんにはよくないと聞いています。

幸い発作は大きなものではなかったと思うし、とにかく、出来るだけ安静にして、興奮させず、様子を見守ろうと思います。

大ちゃんはいつも通りですから心配いりませんので、ご安心くださいね。

てんかんの持病をお持ちの家族がいたら、皆様も注意してあげてくださいね。


前回のてんかん発作(ほぼ10カ月前)の動画はこちら。








ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


里山にも春の訪れ

2328


紅梅の花がきれいデス。

2328


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

震える大ちゃん、見てるの切なすぎますね・・
自分でも自分に何が起きてるかわからず、不安でしょうね。
てんかんを治す方法があるといいのに。
大ちゃんお大事に!!

やっぱり4ワン全員で楽しくしている写真を撮りたいですよね。
私も2ワン一緒に遊ぶ所を撮りたいと思ってましたが、まったく遊び方が違うのであきらめました~。もっと年とってよれよれになったら一緒の写真が撮れるかな?

No title

大ちゃん、心配ですね‥これからお天気がいいみたいなので落ち着くといいですね。私は初めてわんこのてんかんを見ました。考えていたのとは違いました。動画を上げてくれてありがとうございます。これからシニア犬チャ太郎も起こることもあるかと思います。すごく参考になりました

No title

大ちゃんのてんかんの発作前回にもあったって知りませんでした。
今実家のぼんちゃんが てんかんの発作のことで 色々妹が調べているので 動画見入ってしまいました。
ママさんさすが 落ち着かれてますね。
大事に至らずよかったです。
くーちゃん 早く元に戻ってわちゃわちゃできると良いですね。
ブログ楽しみにしています。

Re: No title

なるみなみさん、こんにちは♪

私も初めて実際に目にする発作に動揺してスマホの起動が遅くなってしまいました。
でも、妹から聞いている発作はこんなものではなくて、これは本当に軽い方だと思います。
天候が不順な時はわんこの体調も悪くなることが多いようなので、気を付けていないといけないと思いました。
って、いつも後から気が付くんですけどね。(^▽^;)

妹のところも若い頃はガウガウだったチョびん(くーちゃんのパパ)やあんこちゃん(くーちゃんの異父姉)が、すっかり丸くなって可愛くなったそうです。
出来れば、そうなる前に仲直りしてほしいんですけどね。(^▽^;)

Re: No title

太郎かあさん、こんにちは♪

動物も天気が悪いと体調に関係するみたいですね。
くーちゃんのお兄ちゃん(ジャッキー)とお姉ちゃん(びすこ)がてんかんの発作を起こすので話は聞いていて、大ちゃんの発作は軽い方だと思います。
ひどいと失神したみたいになるようです。
お天気の悪い日は要注意みたいデス。
ご心配いただき、ありがとうございました。

Re: No title

ドルフィンココアさん、こんにちは♪

ぼんちゃんもてんかんの発作を起こされたって言ってましたね。
どの程度の発作なのでしょう。
妹のところと母のところは、月に3回以上発作を起こしていたので、毎日お薬を飲ませているようです。
発作自体も大ちゃんよりひどかったみたいですし。
ぼんちゃんもいい対処法が見つかるといいですね。
ご心配いただき、ありがとうございました。

くーちゃんも福ちゃんも、ココアちゃんみたいな素敵で優しい女性になってくれるといいんですけどね。(^▽^;)

ご無沙汰してます

お久しぶりです
我が家はワンコではなく人のことで
大変なことがあり、ブログもほったらかし
くーちゃんのとこも久しぶりの訪問です

まずはくーちゃんのお目目の下の傷
びっくりしたでしょうね
目に傷がなくてよかったです
前にも言ったかもしれませんが、
るなのダーリンのクーちゃんが
同居のワンコ眼球摘出という大変なことをしでかしたことがあったので
怖いですw
その血を引いてるららも気性が激しいです

福ちゃんのあんよの腫れも
痛々しい感じでしたね
注射針でうみをだすって
福ちゃんもっと大変な病気を経験してるから頑張れたんだね、えらかったえらかった

そして大ちゃんのけいれん
くーままさんも気が休まる時がありませんね
前回は足がもつれたりして少しひどかったけど今回の震えは軽症で良かったです。
うちもガタガタすることがあって、それはけいれんの一種なのかしら?
「るな、寒いんちゃう?」って済ませてましたけど
ちゃんと注意した方が良いですね
動画のアップありがとうございます

Re: ご無沙汰してます

まっちゃん、こんばんは♪

ご無沙汰はこちらもです。
なんだかすごく気になるんですが、コメントを頂けたということは解決したのでしょうか。
いい方に向かったと思いたいです。

そんな大変な時に、我が家のわんこの心配までしていただいてありがとうございます。
お陰様で、くーちゃんと福ちゃんの仲が相変わらずなことを除けば、普段通り過ごしています。
てんかんの動画が参考になったのであればよかったデス。
天候が悪い時や気温の差が激しい時なんかに発作は起こりやすいようなので、どうぞお気を付けくださいね。
お大事に。