くーちゃんのへちまたわし

昨日の9月12日は『中秋の名月』

月明かりが庭を照らし、結構明るい夜でした。

コンデジではこれが精一杯、

いかにも十五夜って感じのまん丸なお月さまでした。

IMG_3157_R.jpg

特に意味はありませんが、可愛く撮れたので載せました。

十五夜の夜のくーちゃん。こうして、くーままを待ってます。

IMG_3155_R.jpg


昼間は34度の猛暑の中、台所のワックスがけを頑張りました。

もう随分とかけてなかったので、

動かせる家具は出来るだけ動かして、念入りに2度かけました。

その間くーちゃんが入らないよう

椅子や家具でブロックしつつ、ヤレヤレ後は冷蔵庫の前だけ…

ここは一番人が歩くところなので、

念には念を入れて、3回かけました。

3度目に、ちょっと油断しました。

振り返ると当然のように付いてきたくーちゃんの足跡が

ワックスをかけたばかりの床の上に転々と残っていました。

しばらく、かわいい足跡を楽しめそうです・・・。

1


真夏にそこそこ活躍したグリーンカーテンも

今ではスカスカになって、

残すミッションはへちまたわしを作ること。

おっと、もう一つ、化粧水も作るんだった。


で、どうやって作ろうか?やっぱりここはひとつ、ググって・・・と

どうやら鍋で煮た方が一番簡単で見栄えよく出来そうだったので

さっそく、収穫。

残念なことに大きい2本はすでに茶色になってたので

そのまま放置して、完全に乾いてから皮をむくことにしました。

2

取りあえず、これだけ煮てみることにします。

半分に切ったら、すでに種が出来てます。

IMG_3172_R.jpg


落としブタをして、20分程煮るとすでにたわしになってます。

冷まして周りの皮をむいてきれいに洗って、あとは乾かすだけ。

110913201144_R.jpg

あら、簡単に出来ちゃった。


後はカミカミ大好きくーちゃんに

思い切り堪能してもらおうと思いますが

ちょっとくーままもお風呂で使ってみたくなるほどの

気持ちよさです。

3

4

5

6

 
種がたくさん取れそうです。

欲しい方がいらっしゃったらお分けします。

お気軽にどうぞ。

ただし、来年この種で確実に芽が出るかどうかは

保証できません。あしからず。
スポンサーサイト

コメント

くーままさん 今晩は(*^_^*)

なかなか、ご訪問できなくてごめんなさい(^_^;)
いぬきも時より、記事内容がパワーアップしていますか(^m^)

お月さま、きれいに撮れていますねぇ
我が家は眺めて終わりでした(^_^;)

くーちゃんの破壊力、アゴ力?パワフルですよね(笑)
たっくさんのへちまタワシ、どのくらいもってくれるかなぁ~

くーままさん家は、本当にたくさんの収穫ができて
羨ましい限りです
三姫達を連れて、遊びに行ってみたーい(^m^)
生くーちゃん&くーままさんにも会ってみたいですよぉ


Re: タイトルなし

ぷーまま☆彡さん、こんばんは。

いえいえ、訪問&コメントありがとうございます。
やっと写真に文字入れが出来るようになりました。これってやりだすとおもしろくて、ついつい遊んでいます。
今年はきれいな十五夜が見れてよかったです。久々お月さまなんて眺めました。
へちまたわし順調ですが、これくずくずにされたら掃除が大変そ~、とか食べたらどうしようと心配事が増えました。取りあえず出来たらあげてみます。
我が家なんて、なんちゃってなので収穫もたかが知れてますよ~。しかもいいとこしか見せてないし。^m^
ありがとうございま~す。私も5姫ちゃんとままさんにお会いしたいですよ~。e-446

こんばんは~☆
お月様、すごくきれいでしたよね♪
仕事帰り、車の窓からずーっと月を見てました。
お団子も食べましたよ~♪

ワックスがけ3回も!すごく大変な作業ですよね~(。ノω\。)
暑い中、お疲れさまでした!
くーちゃん、足跡・・・(笑)やられましたね~。

へちまから化粧水ってできるんですね!
手作りだと、自然素材で余分なものが入ってなくて
使い心地良さそうですね♪

ヘチマたわし、くーちゃん喜ぶでしょうね☆
ヘチマで遊ぶくーちゃんの写真、楽しみにしてます!!

やってもうた・・・ごめん。なんて・・・こんな顔されたら怒れませんよね(笑)

ヘチマの種って黒いんだねぇー

良い感じに、たわしちゃん 出来たね♪
良かった・・・これで、 あたしが失敗しても、 1個ぐらいは分けてもらえるよねっ? いや、催促なんて、あなたと私には 必要なしだよね・・・(笑)

で、34度の 蒸し暑い中、ワックスかけご苦労様でした。
くーさんの お手伝いもあって、 無事終了したなら、次は ウチのワックスかけ、 おねがいしたいなぁ~♪ あっ、ウチは、 ちゃっちゃっっと、 1回塗りでも オッケーよん♪

Re: タイトルなし

すっちさん、こんにちは。

今年はとってもきれいな月が見れてよかったです。お団子食べたんですか!風情があっていいですね。私は思わず月見酒したくなっちゃいました。

ワックスさぼりすぎると床から張替とか脅されてるので、ものぐさ主婦の私も時々はやっとかないとね。足跡見た時脱力感に襲われました。

化粧水ってへちまの蔓切って汁採ったら出来上がりって思ってたけど、薬品買ったりと案外めんどくさそうでしたので、私に出来るかなぁ。

たわしの行く末、もう見えてる感じ。(^_^;)

Re: ヘチマの種って黒いんだねぇー

5わんこママさん、こんにちは。

今水に漬けてるけど、程良い硬さで人が使っても気持ちよさげだよ。なんだか、くーちゃんにカミカミされるのが惜しくなってくるよ。多分一瞬の出来事だろうからね。

天気がよくなったので、ワックスの乾きも上々。やっぱり気持ちいいね。
くーちゃんの肉球も、見た時はがっくりきたけど、よく見ればかわいいし…。(^_^;)
ワックスかけ隊、隊長くーちゃん、いつお伺いすればよろしいでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)