秋だより

朝晩ずい分冷え込んできましたね。

3

昼間はまだ冷えひえマットを使っているくーちゃんも

今朝はくーぱぱのタオルケットにくるまってました。

1

くぅぅ~、かわゆい!!

(親バカ自覚ありますので、鼻で笑ってもらって結構です。)

朝ごはんも食べたので、くーぱぱにお付き合いして二度寝です。

2


中庭にもう一株植えていた『吾亦紅』(ワレモコウ)

いい感じに小さい花を付けていました。

秋を感じます。後ろに見えるのは『梅擬』(ウメモドキ)

もうじき小さい実が真っ赤に染まってきれいです。

IMG_3332_R.jpg

こちらは紫に色づいたその名も『紫式部』(ムラサキシキブ)

IMG_3335_R.jpg

小さい紫の実が固まって枝先にちょこちょこ付いて

これもまた秋の風情を漂わせています。

そして小さい赤い花が

茎にちょんちょんと付いた『水引草』(ミズヒキソウ)

IMG_3338_R.jpg

『藪蘭』(ヤブラン)も紫の花をたくさん咲かせています。

その名のごとくこの辺りはすごい藪と化しています。

IMG_3350_R.jpg

秋の花はちんまりした花がたくさん咲いて

控えめな侘び寂の感じがいいですね。

IMG_3345_R.jpg


そして写真を撮って帰ろうと庭を横切ったら

なんともべたですが、赤とんぼ。

IMG_3357_R.jpg


あ~、もう秋だなぁ。

そしてくーちゃんは、焼きイモに栗・梨・ブルーベリーと

秋の味覚を満喫してます。(あっ、くーままも。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

くーまま、花の名前いっぱい知ってるのね。
今日の花の名前、ほぼ知らない。
教えてくれてアリガト。(でも、速攻、忘れるけど)


どの花もくーままんちの花なんでしょ?
すごいよね。我が庭、
猫の額どころかネズミの額ほどもないよe-258

二度寝が気持ち良い季節になったよね。
私も、朝4時起きの日、朝9時に二度寝e-261しちゃって
自分が情けなかったe-263
そして昼食後、昼寝しちゃったe-441
赤ん坊並み…

Re: タイトルなし

くれはるかさん、こんばんは。

小さいころからの田舎暮らしで草花とか好きなんです。
家の旦那は結婚した頃チューリップとバラくらいしか分からんと自慢してました。

とにかく田舎ですから、どこの家にも大概畑があります。

何のなんの私なんか旦那を朝見送って、はっと気づいたら夕方になってたことがあってさすがにあわてた。e-447

くーちゃんにこんなふうに添い寝されたらタマランですね~☆
くーぱぱさん幸せだぁ♪

ほとんど名前も知らないお花ばかりで。。。
こんなにたくさんのお花がお庭にあるのって、すごいです!
毎年、季節の変化を楽しめますよね♪
ところで、赤とんぼってこんなに鮮明な赤だったんですね~・・・。

くーままさん、二度寝で夕方まで寝ちゃったことあるんですね(笑)
私も、朝まで仕事した後、その次の朝まで寝てたことありますよ~(汗)
起きたら脱水でヘロヘロ・・・時間がもったいなかった!と後悔しました( ̄□ ̄;)
涼しくなると、寝るのが心地よくてつい・・・二度寝サイコーです☆

???・・・・

う・・んっ・・・??
1枚目の写真。 オッケー。
2枚目、3枚目は・・・わからんぞぉ・・・何処がお顔でしょうか・・?
まっ、どこでもいいか・・・くーぱぱさんと一緒に、お寝ん寝したってのが、大事なんだよねっ!!

気持ちよさそうな、お二人に ぽちっ。っと、しときましたよぉ~☆

Re: タイトルなし

すっちさん、こんばんは。

この日の朝は肌寒かったので、くるまってましたね。
気持ちよさそうでした。

ずっと田舎暮らしですから、自然と花の名前とか覚えるんですね。
そろそろ咲いてるかな、とかやっぱり楽しみです。
手入れが行き届かないので無くなっていく花も多いんですけどね。
この辺りはもうすぐ団体で飛び回りますよ。^m^

いや、仕事して疲れた後なら立派な物です。
ふつ~に生活しててですから…。
しかも昼ご飯はちゃんと食べてた…。(-_-;)

Re: ???・・・・

5わんこママさん、こんばんは。

それは聞き捨てならないお言葉。
実家のママちゃんとしては、どうかと思うざます。
よっく見てよ~!

あらっ、そりゃ、ありがとうございます。
じゃっ、お顔分からなくてもオッケーということにしときます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)