つゆ草

ちょっと曇ってるけど秋らしいさわやかな朝、

すがすがしい月曜日。

(すみません、昨日の事です。今日は火曜日、火曜市~。)

くーぱぱ仕事へ、息子学校へ、くーちゃんとふたり

ゆっくりまったり過ごす一日の始まりです。

くーぱぱや息子がいるから邪魔ってわけではないけれど

な~ンか気ぜわしいのよね~。


こんな日は朝から草むしりの虫が騒ぎだす。

残暑と長雨で見る影も無く荒れ果てているくーままの畑。

まずは草なりとむしらねば!と今日は朝から畑に出ました。

もう、彼岸花が咲き始めてました。

IMG_3582_R.jpg


畑は勝手に増えてるヒャクニチソウがあちこちで花を咲かせ

最盛期はそれなりにきれいだったけど、

枯れかけの今が一番中途半端、

でも来年の為にまだ抜けないし…。

で、地面を覆っているマルバツユクサ退治から

始めることにしました。

IMG_3587_R.jpg

このマルバツユクサ、本来のつゆ草より花が小さくて色も薄い。

でも、つゆ草にとてもよく似てるので最初の頃かわいいなと

ちょっと見逃してたら、ここ数年でつゆ草を蹴散らす勢いで増えて

今や畑のギャングと化してます。

しかも今回ググって初めて知ったけど、

こ奴!地中の根っこに閉鎖花というのを付けて

地中で種を作る機能があるらしく、根っこぐるみ駆除しないと

どんどん、どんどん増えるらしい。

どうりでここ数年、すごい勢いで畑を覆ってるなぁと思ってたのよ。


ここに住み始めた頃は、

つゆ草もたくさん咲いてたので抜いてたけど

今ではこのマルバツユクサに追いやられて、

畑の隅っこでひっそりと咲いてたりします。

IMG_3585_R.jpg

なので、極力つゆ草はもう抜かないようにしてます。

同じツユクサでも、こっちのつゆ草の方が

ずっときれいな青い花で風情があるから好き。


並べるとよく分かるけど、

マルバツユクサの方は、花が小さくて色も淡い。

よく見るとマルバって付いてるように

葉が丸くて、ウェーブがついてます。

IMG_3581_R.jpg


全く!このちっこい花のつゆ草なんて~んだよ

こんなに増えやがって、といわれのない怒りを

悪態つきながらガリガリ草むしりに励んでいた頃

こちらの方も、ひとりサークルに入れられた憤りを

トイレシートと新聞に八つ当たりされてたようです。

1


普段はこんなことしないんですけどね。

なんかよっぽど悔しかったみたいですね。

そういえば、最後にくーちゃんをサークルに入れて出かけたのは

息子だった・・・から?

2



随分前にいぬとものぷちようぴさんから

残暑見舞いのカードを頂いておりました。

紹介が遅くなって済みません。

毎回手づくりのカードを下さるぷちようぴさん、

今回はヨットが飛び出すカードになってました。

IMG_3570_R.jpg

何と息子1号と同じ市内に住んでらっしゃるのです。

これも何かのご縁でしょうか。それだけで嬉しいです。

真っ白いモコモコのトイプードル・ベスくんと

まだ小さい弟分のかんちゃん、これからの成長が楽しみですね。

白い王子様・ベスくんのブログはこちらです。
        
『ぷちようぴのブログ』

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪

あらら、くーちゃん拗ねちゃったんでしょうか?( *´艸`)
ごめんなさいしてるところが、可愛いですよね~。
憎めませんよね(笑)
ちなみにニコは、毎回トイレシーツをビリビリにするくせに
怒っても全く反省すらしません。あ~あ・・・( ̄□ ̄;)

同じつゆ草で形が似てても、比べると全然違うんですね~(・д・)
彼岸花、懐かしい・・・
小学校の時に絵を描いたんですが、すごく難しかったのを覚えてます♪

Re: タイトルなし

すっちさん、こんにちは。

畑から上がろうと家に近づいたらすごい鳴き声が聞こえて、すわっ!何事!?って駆け付けたらこの状態でした。e-451
息子にサークルに入れられたのがよっぽど悔しかったのか…e-350、ちょっと最初はどや顔で迎えてくれたくーちゃんでした。e-441

最初つゆ草の突然変異かと大切に見守ってたら、とんでもない誤算でした。e-350
小学生にしてにヒガンバナに挑戦するとは、すっちさんチャレンジャーe-287

お庭の清掃!

草むしり・・お疲れ様です。
今のお家は敷地が狭いので、あまり草の生える場所がありません。
周囲に雑草地もあるのですが、基本・・知らん顔ですよ。
でも、今年は除草剤を撒きました!
新しいお家では、まりんに走って貰って、草が生えないことを祈ります。

だいぶ・・お出かけが良い感じの季節になりました。
今度、吉野ヶ里に出かけて見ようかと思っています。
らむがヒート中(14日目)なんで、ドッグランには行けないし・・
わんこOKだと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか?

8日以降はイベントがあるみたいで、人も多くなるのかなぁ~と思います。
人が多いと・・やっぱり、わんこはダメかな・・

大変ですよね…草むしり (-"-)
わが家でも、そろそろ鍋の具を畑に植える為
ここ何日か草と格闘しています…でも、エンドレスかも…

彼岸花もこの辺りでも咲き始めました
ですが、マルバツユクサはこの辺りでは見かけませんね~
ちょっと見てみたい気もするのですが(^^)…
可愛い顔して、いい根性している花なんですね(笑)

あーあ…くーちゃん、新聞紙ビリビリ~
いいストレス発散になったでしょうか(^^)

Re: お庭の清掃!

りかさん、こんにちは。

やっぱり畑があると手入れが大変です。
さして野菜も作れないので、もっぱら草をむしるくらいで宝?の持ち腐れっぽいです。
ドッグランとお家が一緒に出来たら、まりんちゃんやらむちゃんは嬉しいでしょうね~。

以前行った時はダメだったんですが、今は入れるようになったと聞いています。
近くなのに(だから?)あまり行かないんですよ。
イベントがあってるからダメになるってことはないと思いますけどね。
まりんちゃんとらむちゃんだったら、人気者になること間違いなしですよ。

Re: タイトルなし

@よっちんさん、こんにちは。

草むしり始めると終わった頃始めたところが…ってなってますものね~。
よっちんさんも、始められたなぁとブログ拝見しました。

冬野菜作られるんですね!?
家は実家が近くてまだ父が作ってくれるので、もっぱらもらいに行ってます。
何のための畑だか…。

ここらも20年ほど前は見かけなかったんですよ。
ここ数年ですかね。
あっという間に広がって、父も往生してる模様です。
ご注意ください!!

普段しないんですが、なんかよっぽど虫の居所が悪かったんでしょうね。(^_^;)

こんにちは~。
くーままさまのブログの植物情報、とってもためになります~!
閉鎖花、初めて知りました! 根っこごと駆除・・・おおお、これって
大変なパターンですよね。
我が家のプチ庭も、雑草で一面グリーンカーペット化しております。
彼岸花も植えていないのに、いつの間にか咲いていました・・・。

あら、くーちゃん、珍しくビリビリ作業をされたのですね(笑)
一人で寂しかったのかな~? でも、反省した感じのちょっと上目使い
のお顔、可愛いですね♪ こんな顔されたら、怒れませんよね~。

Re: タイトルなし

mo-cosmoさん、こんばんは。

ブログに載せるからにはってググってますが、おかげ様で私も為になってます。
お役に立てたら何よりです。
おぉ、ヒガンバナが咲きましたか!
昔はかぶれるからって触らせてもらえなかったし、ちょっと毒々しいけどきれいですよね。

最初はわんわん吠えて、どや顔してましたが、私がなかなかサークルから出してあげなかったのでちょっとまずかったかなって思ったみたいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)