fc2ブログ
2022/05/04

大ちゃん・てんかん備忘録(9回目)4月29日

病気の記録、続きます。

連休初日の29日は天気が悪かったと書いたけど、その前から嵐のような強風が吹いたりで怪しい天気が続いていて、大ちゃんが発作を起こさないかとヒヤヒヤしていました。

幸い連休前は何事もなく過ごせたのですが、29日の夜、晩ごはんが済んでまったりしているところに、大ちゃん9回目のてんかんを起こしました。

ブログを見たら、ほぼ9カ月ぶりということになります。
前回からかなり間が開いているようですが、その間くーままが記録するのを忘れていなければ、の話です。(^▽^;)

今回の発作も突然で、バタバタと走って来たかと思ったら、その様子を見た息子が「てんかん来た!!」と叫ぶまで、くーままは気付いていませんでした。

後ろ足がブルブル震えていて、すぐさま息子に抱っこされた大ちゃん。

コレはてんかんを起こしてすぐ。
2797

心配しているのか、抱っこされているのがうらやましかったのか、クンスカしている豆助。
2797

最初の15分ほどは震えていたようですが、後の15分ほどは体が固まっていた感じで、ヨダレが少し。
そんなに大きな発作ではなかったので、最近はちょっと慣れっこになったくーままは静観。(とはいえ、これ以降写真は撮りませんでした)
2797


30分ほどしたら自分で動けるようになったので、開放。

翌朝からは食欲も元気も全開で吠えまくっていますので、ご安心ください。

てんかんを起こすとみんなが心配して覗き込んだり、ずっと抱っこしててもらえるので、却って不安になるのか、発作が収まった後もキョドった感じの大ちゃんが可愛いです。(´艸`*)


この日の昼間に買い物に出て、やっと見つけた果汁100パーセントのチューハイ。
まだ飲んでないので、どんな味がするのか楽しみです♪
2797




ご訪問ありがとうございました♪


シダに埋もれながら咲いていた、今年のエビネラン(4月23日撮影)
毎年春先に咲くのを楽しみにしています。

ずらずら並べているので、よかったら見て帰ってくださいね。
2797

2797

2797

2797

2797


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

くーちゃんの子宮、そんなことになってたんですね。
ついに手術ですか。つらい所ですがくーままさんの決断は正しいと思います!
大ちゃんもかわいそうですね。
前回も息子さんが抱っこしてたような・・。

我が家でも歳と共にいろいろでてきますが、どうしてあげるのが一番いいのか考えてできるだけのことをしてあげたいと思います。

Re: No title

なるみなみさん、こんにちは♪

『子宮の中にある何か』が、どうやら筋腫らしいことを聞いた瞬間、すぐにでも手術してほしいと思って「日程を!」と迫った私に、今度は2週間後に再度診察してからと言われて、えぇぇってなりました。
先生と私のタイミングが中々合いません。( ;´Д`)
出来れば決心がついた時に一気にやってほしいんだけどなぁ。
普段はよく吠えられている息子ですが、なぜかてんかんの時は頼りににしているみたいデス。
ってか、私が頼りにならないから、ですかね。(^▽^;)

年々色々不具合は出てきますね。
人もですが、ん?と思った時は出来るだけ早めに病院に行くようにしていますが、的外れなことが多くて困りものです。
受診するタイミングって難しいですね。