「有田ポーセリンパーク・のんのこの郷」

トイプードルが警察犬になるという、

嬉しいニュースがありましたね。

「カリン」ちゃんと「フーガ」ちゃんというそうですが

なんとなぁ~く「フーガ」ちゃんが

くーちゃんに似てる気がするのは

飼い主の欲目・・・ですかね!?
 



引っ張って申し訳ありません。

これで伊万里お出かけ編終了ですから

今しばらくお付き合いくださいね。


ここ「有田ポーセリンパーク」については以前書きましたので

詳しい説明は省きます。

「有田ポーセリンパーク」


312




こうやって写真だけ見ると、ヨーロッパの街並みを

歩いているように見えませんか?


312



ツゥィンガー宮殿前の広場に大きなクリスマス・リース。

すっかりクリスマス・バージョンになってます。


312


ツゥィンガー宮殿をバックにパチリ。

お利口さんに座ってますが、顔がちょ~不機嫌。


312



韓国からの観光客が多いので、パン屋さんだった所が

韓国料理のお店に変身してました。


IMG_5185_R.jpg



相変わらずお客さんはぱらぱらですが

こんなに広い公園をゆっくり散歩できるので

くーまま的にありがたい。




宮殿の前には池があります。

鴨がたくさん泳いでいました、が・・・、


312


ちらりと見ると、すたすた行ってしまいました。

鳥にはあまり興味が無いらしいです。


312



この宮殿を抜けると、これまた広い公園になっていて

ここも人が少ないのでお散歩・パラダイスです。


312


の、はずですが、下に撒かれた石が気になって仕方ない

くーちゃんには、そんなのかんけ~ねぇ~。


312


もういいですよ、好きなだけ石を満喫しなさい。

って、放っておいたら、


312


写真撮る時に、お口のしまりが悪いことに気づきました。


312

はぁ~、やれやれですな。



そろそろプチ切れ気味のくーぱぱのご機嫌をとり結ぶために

くーまま、焼酎の仕入れに行ってきま~す!


ここが一番賑わっている所です。

お店の前にもこんなに立派なクリスマス・リース。

日本人はやっぱり記念写真を撮ってしまいます。


312




そして前回買っておいしかった「長期貯蔵酒 銀しずく」を

買おうとブースに行きましたが、

やっぱり飲んで確認しなきゃね。(いい訳違うし…)

よし、これ!と思って、他にも何か美味しい焼酎は無いものかと

くーぱぱの為に!(ここ大事!)吟味していたくーままの目に

売上第1位、陶都「有田」の文字が飛び込んできました。

1位!?そりぁ、試飲でしょ。


312



かっこよくスーツを着た渋いおじさまが

「ぜひ、これ飲んで行って。特別な飲み方があるから。」って。

えぇ~、とくべつ~!? 特別に弱い。



何とこの焼酎、冷凍庫で凍らせて飲むらしいです。

度数43°、すでにウォッカに近い。

冷凍庫から出てきた瓶には霜がついてる!

生地で飲んでくださいって、水(チェイサー)のカップも渡されました。

ぐっと飲んで、お水を飲む。健康のためらしいです。

43°もあるように感じない、まろやかなお味。

これはぜひ、くーぱぱとパーチーしなくちゃ。


おじさま、この焼酎一押しらしく

隣の「魯山人」より度数が高くて、値段も安い!

こっちがお勧め!って、(そんな言っていいの~!?)

力説されてましたが、

飲んだ方はほとんど買ってらっしゃいました。


312




もちろん、くーままも「銀しずく」の一升瓶片手に

これも買いましたとも!

もちろん、くーぱぱに飲ませてあげたいからですよ。

もちろん、くーままも飲みますけどね。

のんべはお酒について語りだしたら、長くて、くどくてすいません。



くーままが入って行った入り口を、

ずっと見続けて座って待っていたらしいです。

別の出口から出てきたところ、

嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。

くーまま、感激でうるうるですよ。


312



帰りの車窓から。

有田の街を通ると道沿いにこんな煙突が林立しています。


312


あぁ、焼き物の町なんだなと納得する風景です。

次回はくーちゃんも連れて、有田陶器市行きたいですね。



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪
ポーセリンパーク行かれたんですね
焼きカレーも・・・
いいなぁ~
あの時だけ臨時休業だったとは・・・ついてない(涙)
ポーセリンパークは広いしお散歩にはもってこいだよね!
そんで無料って事が好き(笑)
もう寒いから私は春まで行けないかな~(涙)

今年の陶器市花道連れで行ってきましたよ♪

こんにちは

もう~お酒話にパソコン画面凝視ですよ。(笑)

いいなぁ。
しかし43度一気飲み!?
やった事ないわぁ~。


ポーセリンパーク、
こんな穴場があっていいなぁ。
旦那のカメラ魂がうずく場所ですね。
1日居ても撮る箇所あるだろなぁ。

Re: タイトルなし

一二三さん、こんにちは。

一二三さんのブログでここがわんこオッケーだったことを確信し
これはぜひ再挑戦しなければと思っていた矢先
「川南造船所」の話を聞いたのでラッキ~、
ついでに行っちゃおうと、お先させて頂きました。

この日は3時過ぎてもお客さんが多くて
パフェも頼んでたけど結局キャンセル。
また行かなくちゃって思ってます。

私は2年前に初めて!陶器市行きました。
結構わんこに会ったので、次はくーちゃんと
行きたいなって思ってます。

Re: こんにちは

くれはるかさん、こんにちは。

おや、結構いける口ですね。^m^

私も冷凍庫で冷やしたお酒って初めてでしたが
時には変わった飲み方も楽しいかなと
買っちゃいました~。

くれはるかさんの旦那さんに撮ってもらったら
ここもヨーロッパの街並みに見えることでしょうね。
どんな風に風景を切り取られるのか見てみた~い。e-266

こんばんわん♪

くーままさんこんばんわ

お風邪大丈夫ですか?
私もこんなにひどいのは数年ぶりです
喉の痛みがどうしてもとれなくって
今日も耳鼻咽喉科通いしてきました(T_T)
くーままさんもお大事にしてくださいね

くーちゃんもかわいいワンピで
秋のおでかけ満喫されてますね
造船所はドキドキのリポートでしたね
大変感銘いたしました
有田ポーセリンパークは
本当日本ではないみたいです
こんな素敵なところをわんちゃんとお散歩できるなんて
羨ましいです
クリスマスリースも大きくってとっても素敵です

日本橋の記事まで見てくださってありがとうございます
ちょっとボケてましたが麒麟なんですね
貴重なお写真が撮れて嬉しかったです
あのあたりは何年も通勤していたので
路地までわかります
お越しのさいは是非案内させてくださいね(*^^)v

Re: こんばんわん♪

HITOさん、おはよ~。

ありがとうございます。
かなりよくなりました。
HITOさんはかなりひどかったみたいですね。
お大事に。

造船所跡地は不謹慎ではありますが
わくわくドキドキでした。
なんだか寂れた感じのテーマパークですが
焼酎が買えて、入場無料、わんこオッケーって
ところがみそです。

3年ほど前わざわざ日本橋見に行ったのに
その時は麒麟像なんて知らなかったので
返す返す残念でした。
でも、HITOさんのブログで見れて嬉しかったです。
東京って現代と過去が素敵にコラボした
飽きない街ですね。

本気にしちゃいますよ~。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)