寒い日は温泉湯どうふ

一応主婦やってるくーまま、毎日の献立には頭を悩ませます。

かなり寒くなった日曜日、

こんな日はあったかいお鍋なんかいいですね。

って事で、佐賀には美肌の湯で有名な嬉野温泉があります。

そこの名物料理、温泉湯どうふがスーパーで売ってるので

お家でも、そのお味が楽しめます。

なんてったって、湯豆腐って料理でいいの?

ってくらい、簡単らくち~ん。


この料理のコツはただ温泉湯どうふとその調理水を使うだけ!

これだけ!!


318


お好みの大きさにお豆腐を切る。

ひたひたの調理水につかるように豆腐を入れ、鍋を火にかける。

この段階では、普通にお水は透明です。


318


段々火が入ってきて、ぐらぐら煮えだしたら

お豆腐がとろけ出して、お水が白く濁ってきます。


318


お豆腐の周りがトロ~んってなってるのが分かるでしょうか?


318


もう少し煮込んでとろとろになったら食べごろです。

この白濁したお湯も調理に使うことが出来ます。

ちょっと薄い豆乳みたいな感じです。

我が家は目下、この後のしゃぶしゃぶにはまっています。

お野菜もお肉もまったりとなって絶妙な味わいです。


ここでもうひと方、

このお豆腐を心待ちにされてる方がいらっしゃいます。

きちんとお座りして待ってます。

見つめる目があまりに真剣で…、笑えます。


318


くーちゃんにはささみとお野菜を煮たやつ(本当に煮ただけ)

とお豆腐のコラボです。


318


あっ、上に乗ってる緑は春菊です。ネギじゃありませんよ。

期待でお目目がまん丸になってます。


318


はい、どうぞ~、ってあげたら案の定、爆喰い。

あまりの勢いにしばらくほれぼれと見ていたくーまま。

ハッと気付いた時はお皿完食状態でした。


318


お顔を突っこんで無我夢中。


318


べろんべろん舐めまわしています。


318


もうないのか…、と名残惜しそうです。


318


わんこにこんなにうけるとは思いませんでした。

寒くなるとわんこも鍋が食べたくなるんでしょうね。




先日愛知から「いぬのきもち」のブログで仲良くなった

blancoさんが遊びに来てくださったことは書きましたが

その時撮ってもらった写真をCDに焼いて送ってくださいました。


この中には、秘密の私が入ってる!?。


318


その時の様子はこちらでどうぞ
        
「はじめまして、アニモくん・レガロくん」

「金立SAのドッグランにて」


イチデジでかっこよく写真を撮られてましたが

さすがに画像が全然違います。断然きれいです。

丁度また、くーままのイチデジ欲しい病が再発してますので

ますます悩むことになりそうな予感です。


一緒にかわいいクリスマスカードも同封されてました。


318


もうすぐ、クリスマスですね。

素敵な写真の数々とかわいいクリスマスカード

どうもありがとうございました。

4わんことの素敵な毎日を綴った

blancoさんのブログはこちらです。
              
「毎日がアニモとリンダ日和~レガロとノビアに胸キュン日和~」

スポンサーサイト

コメント

思い出写真!

うちにも届きましたが、見て・・思い出を楽しみました。
もう1か月も過ぎたなんて、ほんと時の経つのが早くて・・
年だからでしょうか・・(涙)

いつもまとめ読みですいません!
くーちゃん・・食事中フリーでも、大人しく待ってるから良いですよ。
らむはテーブルに載るわ・・お皿に口を近づけるわ・・
危険極まりないので、クレートかゲージにインしています。
ときどき・・泣くんですが、無視して食事しています。

それと、くーちゃん・・早起きですね。
うちは、私の起床にあわせて起きます。
まりんもそうなんですが、あまりお寝坊すると・・まりんは、起きれ!コールで吠えますけど・・
基本・・お休みの日は予定がなければ、目覚ましをかけないことにしています。
私・・朝・・弱いんですよ。
なので、普段は必至で起きています。
仕事行かなきゃならないし・・ね。

こんばんは~。
お鍋、私大好きです! お豆腐の何とおいしそうなこと~♪
お水が白く濁ってきちゃうお豆腐があるんですね~。
トロトロなお豆腐で美味しそうったらないです!
そら、くーちゃんも期待でまるまるお目目になりますよ!
にしても、わくわく顔のくーちゃん可愛すぎ~♪

ブログお友達と実際にお会いできるっていいですね~。
写真をCDにしてプレゼントしてくださるなんて、素敵な
方でございますね♪

くーままさん こんにちは。

湯豆腐いいですね♪
体が芯からポカポカして来そうです。
わが家でも忙しい年末は鍋三昧ですが何せ食べ盛りの
中学生二人…毎日お肉たっぷりのちゃんこ鍋になっています…
なので、お上品な湯豆腐が食べたいよっちんです。
温泉湯豆腐、ヤマザキのペコちゃんパンが見つけられたので
もしかしてこちらにも売ってるかな!?
さっそくスーパーへGO!です(^^)/ くーちゃんも温かお鍋大好きなのね

blancoさん、とってもお優しい方ですよね。
よっちんも一度コメを頂いた事があります(^^)
素敵なお写真も撮られるので、さぞや素敵なくーままさんとくーちゃんが
撮れているんでしょうね♪
う~ん、よっちんもイチデジほっしーい(笑)

こんにちは。

温泉豆腐、おいしそう~。
丁度昨日鍋したのですが
我が家のお鍋はお豆腐いれてないんですよ。
理由は私が食べないので
パパがお豆腐ばかり食べることになるからです(^m^)
嫌いじゃないのですが
なんとなく・・・(笑)
でもこういうおいしいお豆腐なら食べれそう。
なんて、勝手な言い分ですよね~(^m^)

くーちゃんのも煮ただけとは言え、
おいしそうですよ(^v^)
もうないの?ってくーちゃんお皿をのぞいてますね(^m^)

お写真、連写なので同じようなのばかりで
ごめんなさ~いv-356
素敵なご夫婦のお写真、おうちに飾ってくださいね(^m^)
クリスマスカードのご紹介もありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 思い出写真!

りかさん、こんばんは。

私も改めて見て、あぁ現実にblancoさんにお会いして
アニモくんとレガロくんと遊んだんだと
感慨深かったです。

本当に一日一日があっという間ですね。
りかさんにそう言われると私なんて
その倍速い感じがしてきました。(^_^;)

とんでもありません。私も読み逃げ常習犯です。
訪問頂くだけでありがたいですよ。

食事中はそれは切ないですね。
ご飯のどを通りますか?

我が家も安みの日は私達に合わせて
しばらくは我慢してくれているようです。^m^
昔は早起き苦手でしたが
近頃以前よりは辛くなくなってきました。
やっぱり、年かしら…。

Re: タイトルなし

mo-cosmoさん、こんばんは。

多分この調理水って言うのが
温泉水なんではないかと思っています。
ご当地では温泉水で煮込むらしいですから。
スーパーのお豆腐はあんまり好きではないんですが
これはとろりとなって美味しいです。

いぬのきもちのブログの頃から
仲良くさせてもらってますが
本当に細やかに気の付く素敵な方でしたけど
お会いしてその通りの方だったと納得でした。

Re: タイトルなし

@よっちんさん、こんばんは。

湯豆腐ほど簡単で楽チンなお鍋はないですね。
我が家も息子3人がいる頃は
お肉たっぷりのお鍋をゲッと言うくらいの量作ってましたね。
今や、息子もひとりともなると
食卓も静かな物です。
温泉湯どうふ、あったらぜひ一度食してみてください。
なければ、送りますよ~。^m^

お若いのによく気の付く素敵な方でした。
イチデジでパシャパシャって写真を撮ってる姿が
板についておられました。
私も今イチデジ欲しい病再発中です。(^。^)y-.。o○

Re: タイトルなし

blancoさん、こんばんは。

私もスーパーに売ってるお豆腐は
あんまり好きではないんですが
この温泉湯どうふと梅の花のお豆腐は大好きです。
佐賀は大豆を作ってる農家の方が多いせいか
結構美味しいお豆腐が多いようです。

近頃晩御飯だけちょビット手作りトッピング
してるんですが、喜びようが違いますね。
こりゃ、止められそうにないわと
嬉しい悲鳴です。

とんでもありません。
画像が全然違ってとてもきれいに映っています。
あの楽しかったひと時を思い出し、懐かしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)