40肩?50肩?

肩の痛みについて書かれたブログを、時々見かけます。

まだ若い頃はそんな話、ふ~んって聞いてたけど
いざ自分の身に降りかかってくると
それそれ~!って、思い当たることだらけです。

今日はお若い皆さまにもいずれ訪れるであろう
この肩の痛みについて熱く語りたいと思います。

あつ過ぎてかなりうざいと思いますので
途中途中に、癒しのくーちゃんを差し込んでおきます。

472


今、くーちゃんがめっちゃかわいいのぉ~

あれ?もう、うざい?

472



くーまま、去年の秋頃から、肩の痛み持ち越してます。

472

肩が痛い、腕が上がらない、回らない…。


どうせ50肩だからなぁって、ほってきましたが
今更ながら病院、行ってみることにしました。

人が行ったって話を聞くと、私も、私もタイプです。

知り合いの方に、痛み止めの注射をしたら一発よ!って
言われたのもかなり心惹かれてましたし…。

レントゲンを撮りましたが異常は見られないので、
まぁ、俗に言うところの40肩ですねって言われました。

ん!!40肩!?

472


リップサービスって分かっちゃいるけど、
一気にいい気分になりました。(単純)

472



で、結論から言うとこれは時が来ると直るそうです。
ってか、痛みが無くなるのを待つしかないようです。

ただ、このまま何もしないと痛みが無くなった時
腕が上がらなくなるそうなので、リハビリが必要らしいです。

472


肩の筋肉を使わずに腕を持ち上げたり…???
         
反対の腕で持ち上げてやるといいそうです。

472



前かがみの状態で腕を前後に振ったり…。
         
1キロほどの重り(アイロンとか)を持って振るといいそうなので
アイロン体操とも言うらしいです。

472



地道にリハビリもがんばろうとは思いますが
そこは、それ、なんだ、より簡単に直らないものかと
悪あがきしてみました。

472


あの~、注射をしたらすぐ直るって聞いたんですが…。

あ~、それね、ようするに麻酔薬を注入するので一時的。
あと、ステロイドと一緒に注射するとより効くけどリスクあるし。
一回打つと期間開けないといけないし。
これって時の為に取っといた方がよくないですか?だそうです。

それで直ったと思う人もいるらしいけど、
リスクの3文字にひるんだくーまま。

そう言うことなら…、そうね…、取っときます。

472



後、肩をぐるぐる回すのは絶対しないでくださいね、って。
(やっべ~、ぐるぐるやってたよ。)

よくなるような気がして無理にやる人がいるけど
これ絶対ダメだから、って。
(全くその通りだよ、とほほ…。)

肩をぐるぐる回しながら、これやったらだめだからね~、
って笑顔で言われて、非常に恥ずかしかったくーままです。
(やってたの、ばれてる?

でっ、
取りあえず、病院に行ってよかったです。

472


素人療法ってか、勝手な思い込みは危険ですね。

皆さまも来る、その時の為に心のご準備を。

 40(50)肩は突然やってくる!!

472



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~♪

病院に行かれたんですね~♪
40肩といえばほっておけば治りそうなイメージだけど
やっちゃいけない事といい事が実は分かってなかったりして><;
私も、なったという人に腕は痛くても動かしたほうがいいよ~と
言われて病院に行くまでグルグルしてました>m<;ひぃ~
動かし方にも痛くない動かし方とかあって
ほうほう・・・ふーん と思うことが一杯ですよね^^;
お互いちゃんとリハビリをしながら、早く治しましょう♪

Σ(=゜ω゜=;) マジ?

突然やってくるの?)゜0゜( ヒィィ

肩こりゴリゴリより・・・痛くて辛いのね?
我が家の夫・・・30代で50肩やったんだけど(笑)
どうなの? (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

くーままさん、リハビリ頑張ってね~
くーちゃん、見張り頼んだよ(*´∇`*)

こんばんは^^
途中途中でクーチャンのかわいい画像とともに、
楽しく読ませていただきました^^
肩の痛み、私もよく聞きます。
急にくるみたいですよね~
リハビリで動くようになるなら、
私も注射はしない方がいいような気がします^^
早く良くなるといいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

更年期と40肩は突然やってくる!

肩こり、ためしてがってんでも、
たびたび出るような気がします。
肩 ぐりぐり回したらいけないんだー。
ほう…

適度な散歩が良いと、がってんでは言っていました。

でも、勝手な思い込み治療はいけないんですねー。
私、歯茎が腫れ上がった時
あまりにも痛いので氷で冷やしたら
医者に「冷やしたでしょ!絶対これからやっちゃあ駄目だから。
これ、完治長引くよ」って。
ほんとに、いつもなら1週間で痛み消えるのに
その時は1ヶ月かかりました。
お医者、やっぱスゴイです。
素人判断…やめなきゃね。

ココの誕生日お祝いコメントありがとうございました。
読み逃げが多いですが、これからもよろしくお願いいたします。

五十肩・・・経験済みです。
辛いですね。
でも、急になって急に治るんです。
不思議ですが・・・

こんにちわ♪
ままさん大丈夫ですか?
そうそう!友達も言ってた・・・
時間が薬だって!
しばらくは無理せず早く治りますように♪

それに突然やってくるのね~
私も気をつけよ~っと!

がんばれって言ってるくーちゃんお目目に
お星さまが入ってる♪
きゃわいい♪♪

うちの旦那も40肩?やりました。普段から大げさなやつでして、も~大変でした。痛い痛いって。そういう場合だいたい私はほっとくんですが・・(笑)ゆっくりうちわを仰ぐと何とか筋が鍛えられていいそうです。
いっつも中途半端な情報ですいませ~ん

私も経験済みで~す、笑
ある日突然やってくるケド
突然治るのですよね~
でも長かったわ~
焦らずゆっくり
くーちゃんに癒されながら
適度なリハビリも頑張って~
本人は辛いのですよね。
周囲にわかって欲しいと
思ってしまうんですよね。

ママさん大丈夫??
辛そうですねぇ。
私は、リュウを抱っこしているのが辛いですぅ。
(7、5)ですから~~ぁ。
肩が上がらないとか??これも苦痛ですねぇ。
くーちゃんが、ママさんを癒してくれますよ。
可愛いお顔でママさんを見ていますよ~~。
いいなぁv-291

Re: タイトルなし

不条理な月さん、こんにちは。

時間がたてば治るからって聞いてたけど
さすがに半年以上不便な生活が続くと
どうにかならんもんかと藁にもすがる思いで
行ったんですけどね。
結果、やっぱり待つしかないようですね。(^_^;)

肩ぐるぐるは私もやってたから、やっべ~です。
それが分かっただけでもよしとします。
ゆっくりリハビリしながら、
地道~に頑張りましょうね。(^。^)y

Re: タイトルなし

ぴーさん、こんにちは。

そう突然!!
あれ?腕が回らん、上がらん状態です。

旦那さんえらく早くやっちゃったね~。
我が家も旦那が私の年くらいにやってたらしく
今、ほ~らみろみたいに言われてます。
むかつくけど、そんな記憶私にないから
いかに関心がなかったかって事よね。^m^

ありがとう~。
地道にこつこつ、って苦手だけど頑張るわ。

Re: タイトルなし

のだちょこさん、こんにちは。

あれ?今日はなんだか妙に可愛いぞっ!
って日があるんですね。
そんな日は激写してしまいます。 (^_^;)
私もよく聞いていたけど他人事でした…。
自分がなって初めてその不便が分かるんですね。
ありがとうございます。
地道に頑張りますね~。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは。

そんなに効き目がっ!!

まずは脳内改造から始めなければ…。^m^

Re: こんにちは

くれはるかさん、こんにちは。

そうそう、更年期も怖いな~。

この40(50)肩に関しては
肩ぐりぐりはタブーらしいです。
治りそうな気がするからやっちゃってたよ~。
お気を付け下さい。
くーちゃんと散歩行かなきゃだね。

それきっと私もやる!
腫れたらまず冷やすよね。
治療法も色々だね。
歯茎が腫れた時は気をつけます。

Re: タイトルなし

ももぱぱさん、こんばんは。

こちらこそいつも楽しく読ませてもらっています。
私も読み逃げが多いです。(^_^;)
こちらこそよろしくです。

やっぱり急に治るんですね。
早くその日が来ないかな~。

Re: タイトルなし

一二三さん、こんばんは。

普段は特に困らないけど
腕が後ろに回らないことと、
左手で右側をかけないのが悔しいの~。

とどのつまり時間なのよね。
無理せず頑張るわ。
ありがと~。

今回色々加工して遊んでみました。
難しいのは出来ないけど、楽しいね~。

Re: タイトルなし

nikotamaさん、こんばんは。

まだお若そうですけど、やりましたか。
これって年齢関係ないのかな?
普段はどうってことないけど
腕を動かす方向でズキーッて
痛みが来るんですよ。(-_-)

うちわ!エコな夏にもってこいですね。(^O^)

Re: タイトルなし

Chidyaさん、こんばんは。

結構お若い方も来てるんですね。
何となく嬉しいって言うか、
安心するって言うか…。^m^
やってくるのも突然なら、
治るのも突然なんですね。
人間の体って不思議ですね~。
ぼちぼちリハビリ頑張りま~す。(^。^)y

Re: タイトルなし

リュウ姉さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ここ最近、両手をあげて背伸び~が出来ないのが
ちょっとストレスです。(^_^;)
えぇ!?7,5って体重ですか。
それは確かにちょっときついですね。
リュウくんそんなにありそうには見えないけど…。
ちょっといたずら坊主的な
可愛いお顔が私的につぼなんですよ~。(*^_^*)

こんばんわ♪

くーままさんこんばんわ

大変ごぶさたしてすみませんm(__)m

くーちゃんがママになるかもしれないお話
コメントはしてませんでしたが
ずっと見守っていました
今回は残念でしたが
くーちゃんの体調はその後いかがですかぁ?

ひまわり・・・
もうそんな時期なんですね
とってもキレイです
ひまわり畑いきたいとおもいつつ
真夏になると暑くって行けていません
くーちゃんのブログで一足おさきに
素敵なひまわりが見れて嬉しいです

くーままさん肩がお辛そうですね(~_~;)
私は重度の肩こりもちなんですよ
なので他人事ではなく・・・
時間が薬というのもわかりますが
痛いのをガマンしている時間も大変ですよね
特効薬見つかると嬉しいですね

九州の大雨のニュースを見て心配しています
くーちゃんのおうちの方は大丈夫ですか
くれぐれもお気をつけくださいね

くーままさん原因がハッキリしてよかったですね
そうよね素人判断で、これやると痛み引くよーとか
肩回すといいよーとか独断でやったことって裏目ってこと有りだもんね
考えたら怖いですよね
いやーとりあえず何も無くてって(痛みはあるけど)40肩で50じゃないのがうれしいね^^

私またぶり返し先週末から今週調子悪くて
我慢してたんですが、今日受診・・・炎症が横に広がってるって言われて
どうしても手って使うじゃないですかー
痛みには勝てない・・・注射しちゃったよー(泣)

くーままさんもお大事にね。

くーままさん Qooちゃん こんばんは

40(50)肩?
突然やってきて とっても痛いんだね(>_<)
背中が鉄板のように広い(いや固い)んだけど
もう そろそろかなぁ(ドキドキ)
リハビリ頑張って 痛みとってね(*^-^)ニコ
Qooちゃん とっても可愛いかったよ♪

Re: こんばんわ♪

HITOさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。
くーちゃんの体調までご心配いただき
ありがとうございます。
お陰さまで相変わらずの元気娘ですが
昨日ちょっと食べさせすぎちゃったので
今日はフードを食べませんでした。
がっついていないくーちゃんは
とても珍しいです。

GOOちゃんとのお出かけは楽しみに
うらやましく読ませて頂いております。
スカイツリーやソラマチがオープンして
浅草周辺のお出かけが
ますます楽しみになりますね。
これからも素敵な浅草散歩紹介してくださいね。

時間が薬といわれましたので
気長~に、地道~に頑張ります。^m^
HITOさんもお大事に。

佐賀ではまだ大きな被害は出ていませんが
相変わらず雨がひどいです。
これ以上被害が広がらないことを
祈るばかりです。

Re: タイトルなし

みじょみじょさん、こんばんは。

そうそう、裏目になる前でよかったです。
それでひどくなって病院行く事になったと思ったら…、
考えるだけで恐ろしい。(^_^;)

本当は50肩なんだけど、
今の病院はリップサービスも万全。^m^
それだけでも、嬉しいのよね~。ほんと、単純。

みじょみじょさんこそ、辛そうですね。
でも、そこまで痛かったら、注射ありって
先生はおっしゃってましたよ。
我慢しすぎるのもよくないって。
みじょみじょさんこそ、お大事に。

Re: タイトルなし

こはるママさん、こんばんは。

50肩よ、50肩。^m^
近頃の病院はお上手~。

40代で来なかったので油断したわ~。
突然なのよ、本当に。
一番困ってるのはブラのホック。
昔フロントホックってはやったけど
しみじみ今その必要性を感じています。(-_-)
こはるママさんも、無理しないように頑張ってね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)